33旅目
旅と音楽

社会人ラッパー狐火に聞いた。「旅と音楽」をして得たものとは。

野田クラクションべべー


社会人ラッパー狐火に聞いた。「旅と音楽」をして得たものとは。

こんにちは。

ラッパーの野田クラクションべべーです。

先日、ラッパーの狐火さんを飲み会に誘ったところ、「ビールが呑めるならどこでも行きます!」と全力で承諾をしてくれました。お酒を呑むだけだと何の生産性もないので、「旅と音楽」に参加した理由などをインタビューさせていただきました。

_DSC0278 狐火
ポエトリーラッパーとして活躍を続け、ファンの胸にズサズサと刺さるリリックを生み出している。27歳のころから毎年、生きる姿やリアルな日常で感じたことなどを題材にした「27歳のリアル」「33歳のリアル」といった作品を発表している。基本的に真顔で、たまに笑う顔がかわいい。

 

正直不安で堪らなかった秋田ロケ

_DSC0271

ー「旅と音楽」に参加するキッカケは?

元々は、LIG 社員であり、Twitter 界では救世主(メシア)と謳われている人俺さんと Twitter で絡んだのきっかけです。そこそこ泥酔気味で、記憶も曖昧だったんですが、気づいたら秋田県にいました。出発の日の朝まで信じられなくて、ドッキリなんじゃないかと思いましたね。

 
ー ド素人の僕と一緒にラップをすることに抵抗はなかったのですか?

抵抗は一切なかったですね。べべさんの話はゴウさん( LIG 社長)から少し聞いていて、「基本的に大丈夫なやつだから」と言われていたので、大丈夫だと安心しました。

 
ー 秋田県・横手市で作った『 IBURI 』ですが、どんな気持ちで作りましたか?

テーマ性があるときは、題材の気持ちになって考えますね。今回は「いぶりがっこ」がテーマだったので、大根の気持ちになって考えました。きっと大根のなかにもできそこない的なポジションのやつがいて、土のなかでくすぶっていたんだろうなって

ー「旅と音楽」のロケで辛かったことはありますか?

秋田県横手市に行った際、おばけがでそうなホテルで、寝る前にドン!ドン!ドン!という音がして、本当におばけでたんじゃないかと思って辛かったです。あと、宮城県石巻市でロケをしたときに、べべさんに布団を取られて、お腹が冷えて体調を壊したのも辛かったですね。

 

呑みすぎて トンネルでちょっとだけ嘔吐した

_DSC0282

ー 逆に、楽しかったことはありますか?

そうですね。岩手県花巻市で、LOW HIGH WHO?の代表 Paranel さんと、観音クリエイションさん、カメラマンのりゅうせいさん、べべさんと夜な夜な呑んでたときは楽しかったです。一気飲みをして、お酒がなくなるまで終わらない呑み会みたいなのは、若い頃を思い出しましたね。次の日に、トンネルで走ることがあったんですけど、ちょっとだけ嘔吐したのは、ここだけの話です。

 

▲嘔吐をしながら作った作品『やんべによ』。

ー「旅と音楽」の活動をして、反響などはありましたか? 

『 IBURI 』の撮影をしたときに、いぶりがっこ農家さんからいぶりがっこを送っていただいたんですけど、福島の両親にプレゼントをしたらすごい喜んでくれました。他にも、Twitter などで「地元に来てくれて嬉しい!」「次はどこにいくんだろう!」と応援してくれる人もたくさんいて嬉しかったですね。

 

悔しい気持ちは技術を超える

_DSC0278

ー これまでもらったアドバイスで、心に残っていることはありますか? 

地元のラッパーの先輩に、東京に行くかどうかを迷っている僕に、「東京という街は 15 メートル間隔でクラブがあり、平日でも毎日 LIVE をしているところが 200 キロ先にあるのに何で行かないんだ」という話は、グッときましたね。

 
ー 他にはありますか?

おじいちゃんに教えてもらった「悔しい気持ちは技術を超える」というアドバイスですかね。紙飛行機の作り方を教えてくれたんですけど、僕が作ると下手クソで飛ばなくて、悔しくてクシャクシャにして丸めて投げ捨てたらめちゃくちゃ飛んだんです。したら、おじいちゃんが「お前は折らないでいいからクシャクシャにして飛ばしなさい」と言われたんですよね(笑)。何が言いたいかと言うと、ラップが下手くそでも、悔しい気持ちさえあればやっていけるということ。今でも、深く心に残っていますね。

 
ー いい言葉ですね。グッときます。これからも「旅と音楽」でフィーチャリングをしていただけますでしょうか?

もちろんです! 北海道の網走や沖縄とかは行ってみたいですね。ぜひ、オファーお待ちしております。

 
ー こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。それでは最後に、お気に入りの携帯アプリを聴いてお別れでも大丈夫でしょうか?

え、最後の質問(笑)。今ハマっているアプリは「 Yahoo! 乗換案内」ですね。僕、社会人なので電車に乗ることが多いので、毎日お世話になっています。

 
ー 僕も早速ダウンロードしてみようと思います。

本日はお忙しいところ、ありがとうございました! また一緒に「旅」して「音楽」作りましょう。

 

最後に

14812742109745300_50-1310x874

ぜひ「旅と音楽」と一緒に何かをしたい……! という方はこちらから問い合わせしてください!

一緒に地方を盛り上げる音楽を作って行きましょう〜!
以上、野田クラクションべべーでした!

 

野田クラクションべべー
この記事を書いた人

おすすめ記事

Recommended by