「君、何線?」当たり障りない質問で英語雑談力を磨く。 #TOEIC350の英語力 #英会話

まさくに


「君、何線?」当たり障りない質問で英語雑談力を磨く。 #TOEIC350の英語力 #英会話

英語の勉強で最も効果的なのはシャドウィングだって聞きました。そう考えると便利な時代になりましたよね。Netflixとか使えば英語を英語字幕で聴き放題で何言ってるか全く聞き取れねぇ……。

こんにちは。
TOEIC350点のまさくにです。

とりあえず聞き取りやすそうな映画って何かなーって考えて、JUMANJIとか好きなんで、ああ子供にも分かりやすそうな英語使ってそうとか思って見てみました。いやマジで追いつけない。

むしろ子供が使ってる英語のが聞き取りやすい。難しい単語使ってないし、喋りがゆっくりだし。大人の使う英語って残酷ネイティブ。こんなの聞き取れるわけがない。しいて言えば、キルスティン・ダンストかわいい。

そう考えると先生達の英語って本当に聞き取りやすいんですね……。Kathは会うたびに日本に慣れてきていて、上野駅からいろいろなところに出かけているようです。

「君、何線?」を英語で何て言うの?

東京に来て結構衝撃だったのが、「天気いいね」と同じくらいの頻度で、「君、何線使ってるの?」って質問していることでした。飲み会の後、特別仲良くない同僚とかと駅まで一緒になってしまったときって、何を話すかって「君、何線?」ですよね。実に当たり障りない。

ico
I missed take my train last Sunday.
(この前電車を乗り間違えちゃったんだよね)
ico
I wanted to go to Chiba, but that train went to Saitama.
(千葉に行きたかったのに埼玉に行ってしまった)
ico Too bad.
(それは災難……)
ico So, you take which line?
(何線を使っているの?)
ico
I always take the Jyoban line.
(いつも常磐線を使ってるんだ)
ico Which gate do you use?
(何口?)
ico
Iriya gate, I usually use.
(入谷口を使ってる)
ico
Japanese station is too difficult.
(日本の駅は難しすぎるよ)
ico Top of most difficult station is Shinzyuku?
(一番難しい駅は新宿かな?)
ico
Yeah, or Shibuya station.
(そうそう! それか渋谷)

まとめ

こういう日常用語が英語ですらっと出てくると、会話の糸口として非常に役立ちますよね。先生達からもこういう質問が出て来るあたり、かなり日本にも慣れてきてくれたのだと思います。

自分は東京の地理感がまだないので、何線を使ってるって言われても「へーそーなんだー」としか言えないんですけれど。

See ya.

loud / high volume
(イヤホンの)ボリュームが大きい。big volumeとは言わない。
double
ダブルに動詞の用法があるのは知らなかった。”Body weight is doubled.”(体重が二倍になった)など。
stiffness
筋肉の凝り。
sore throat
喉の痛み。
muscle ache
筋肉痛。

LIGが始めた英会話はこちら!

上野で英会話に興味がある方はクリック!

無料体験の予約はこちらをクリック!

Q. 英語の先生やまさくにに聞いてみたいこと、チャレンジして欲しいことはありませんか?
英語でなにかわからないことや聞いて欲しいこと、レッスン中まさくにチャレンジして欲しいことなど、なんでも編集部までお送りください! 後日、SNSや記事を通して回答させていただきます。
まさくに
この記事を書いた人
まさくに

バックエンドエンジニア

おすすめ記事

Recommended by