株式会社いいオフィスFC募集その2
株式会社いいオフィスFC募集その2
2017.07.01
#19
サイハテ村通信

あー忙しい! 多忙な田舎暮らしを楽しくするため「2tトラック」の新しい使い方を考えてみた

ゆうき

「お山の上でみんなで村づくりしてるよ!」なんて言ってると、遊んでばかりいるなんて思われがち。でも実際のところ、家族を養っていきつつ、村づくりをしていくんだから超忙しい。

サラリーマンが仕事しながら空き時間や休日使って、ボランティアで広大な土地の草刈りしたり、近所に公園作ったり、道路の舗装したり、公共の建築物建てたりしてるって言ったら僕らの暮らしがわかってもらえるかな?

 

とにかく、僕らは遊んでる暇なんてないんです!

 

「2tトラック」で遊んでみた。

DSC_1926

改めましてこんにちは!
熊本三角エコビレッジサイハテ住人のゆうきです。

今回は、村にあるものを使って多忙な田舎暮らしに「楽しさ」というエッセンスを取り入れてみたいと思い、サイハテ村の2tトラックの新しい使い方を考えてみました!

 

その名も、

「ダンプdeウルトラクイズ!」

 

DSC_1941

今回の挑戦者は村づくりを体験しにきているゲストの「リクくん」。

彼はサイハテ村通信の11話目「プロモーション動画戦国時代!? 熊本県に対抗してサイハテ村も動画を作ってみた!」にも参加してくれています(この頃と比べるとかなり男前に成長しています)。

 

DSC_1943

ゆうき:やぁリク君、意気込みを聞かせてくれる?

リク君:いや……、意気込みもなにも……無理やり連れてきたじゃないですか。。

ゆうき:Hahaha! ナーバスにならなくても大丈夫! この泥水も落ちなければ大丈夫だから!

リク君:(全然話し聞いてない……)今日は一体なにやらされるんですか?

 

2tトラック「タイタン」登場!

DSC_1973

ゆうき:ピーピー、バックします!

リク君:ちょっ、嫌な予感しかしないんですけど!!

 

DSC_1981

ゆうき:それでは「ダンプdeウルトラクイズ」のルールを説明します! サイハテ村にまつわるクイズに5問答えていただき、最後までダンプから落ちずに乗っていられたらクリアとなります!

リク君:やっぱり、、昔のTVで観たことあるやつだ。

 

DSC_2009

ゆうき:ちなみに間違えるとダンプの角度が上がっていくので、注意してください! クリアしたあかつきにはサイハテ村オリジナルT-シャツをプレゼントするので頑張ってくださいね!

 

ダンプdeウルトラクイズ!

DSC_2024

ゆうき:それでは第1問! サイハテ村といえば、「ルールもない、リーダーもいない」村づくりで有名ですが、それを一言で表した名コンンセプトと言えば?

リク君:ふっ、ナメないでいただきたい! サイハテ村の名コンセプトと言えば「お好きにどうぞ!」

 

DSC_2031

ゆうき:素晴らしい、正解です!!

リク君:よっしゃ!!

ゆうき:幸先いいですね、それでは第2問! 丸太で作る家と言えばログハウスですが、サイハテ村にある「土で作る家」といえば何ハウス?

リク君:簡単じゃないですか、Nasaも注目しているという「アースバックハウス!」

ゆうき:ブブ〜! 残念、「アースバッグハウス」です! 間違える人多いのですが、「」じゃなく「」なんです。それでは間違えたのでダンプします!

 

DSC_2055

ゆうき:いやぁ、惜しかったですね!

リク君:くっそー! 次こそ!!

ゆうき:それでは3問目です! サイハテ村の村づくりを体験できるプランとして、今人気の「SAIHATE HOUSE」。モデルとなったテレビ番組は何?

 

DSC_2060

リク君熊本ローカルテレビ?

ゆうき:なんでやねん!! 正解は「テラスハウス」でした〜! ちなみにテラスハウスを真似て作ったイメージ映像がこちら。

 

ゆうき:1日(2千円)から1ヶ月単位(4万円)での長期割引の滞在プラン(洗濯機・キッチン完備・Wi-Fi)をご用意してるので、トランク一つで快適に滞在できます! お問い合わせはこちらから。

リク君:これ、番宣したくて問題出したな……。

 

傾斜がキツくなってきた!

DSC_2071

ゆうき:2問不正解で傾斜がキツくなってきた気がしますが大丈夫でしょうか??

リク君:これ結構キツイですね、分かりづらいかもしれないですけど、意外と高さもあってかなり怖いです。。。

 

DSC_2064

ゆうき:怖いですか。。。僕はダンプの新しい可能性と、あわよくば顔面から落ちてくれないかという妄想でワクワクしていますよ!

リク君鬼か!!!

 

DSC_2091

ゆうき:それでは第4問! 4月からサイハテ村にやってきたヤギさん。来て早々に子ヤギを産みました。お母さんの名前は「はな」では子ヤギの名前は?

リク君:ラッキー!! ちょうど昨日聞いたばかりです。子ヤギの名前は「ゆきこ」ー!!

 

DSC_2101

ゆうき:「チッ。。正解です!」

リク君:チッって……絶対クリアしてみせる!!

 

いよいよラストクイズ!

DSC_2120

ゆうき:いよいよ最後のクイズとなりました! 最後は早押しクイズです! 問題を読み終えたらダンプが始まりますので、早めに答えてください。

リク君:分かりました!!

ゆうき:では5問目です! 昨年から始まったサイハテ村の米作り、ビキニで田植えをするビキニ農法が反響を呼びました。……が、さて! 当然ですが「いっぱい」と10回言ってください

リク君:いっぱい、いっぱい、いっぱい、……いっぱい!(×10回)

ゆうき:では「い」を「お」に変えると?

 

DSC_2122

リク君:え??(笑)

 

「おっぱい!!」

 

ゆうき:ざんねーん!!! 正解は「おっぱお」でしたー!! いつもスケべな事を考えてるリク君ならきっと言ってくれると思ってました!(笑)

リク君:(笑)、、やばい傾斜が!!

 

ezgif.com-video-to-gif

……ベチャ!!!

 

「田舎暮らし」は楽しいョ!

DSC_2163

田舎にはおしゃれなカフェも、娯楽施設もないけど、都会にはないモノがたくさんあります! お金を使わずとも、アイデアと「本気で遊ぶ」情熱があれば、田舎暮らしはもっと面白い生き方になる!

 

閉塞感がある田舎暮らし、貧乏暇なしなんてなんのその。エンタメ要素たっぷりの村づくりを提唱するサイハテ村は、1日からふらっと滞在も可能な「オープンな村」なので、みなさんぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

それではまた来週〜! バイバーイ!

 

-Fin-

▷サイハテ村の暮らしっぷりをお届けするコミュニティメディア“SAIHATE Media”も絶賛公開中!→“三角エコビレッジサイハテ”公式ホームページ