最高の食材を味わえる!「ローカル食堂」の第2弾を開催しました。

レンツ


最高の食材を味わえる!「ローカル食堂」の第2弾を開催しました。

皆さんこんにちは!いいオフィス上野のレンツです。

少し時間が空きましたが、年度末は多くのイベントが開催され、とても活気溢れる「いいオフィス」でした!
中でも異様な盛り上がりを見せたのが、長崎県の壱岐市とLIGで共催した「ローカル食堂」の第二弾です。前回のローカル食堂第1弾に引き続きテーマは「ふるさと納税」。題して「おいしく学ぶ勉強会 ~ふるさと納税のおはなし~第二回」!(そのまんまです!)

2016年末に開催したイベントの第2弾となりますが、今回も負けず劣らずの楽しく有意義なイベントとなりました! 早速ですが、そのイベントの模様をご紹介します。

ローカル食堂とは?

ローカル食堂とは、LIGの地方創生応援プロジェクト「おもしろ!JAPAN」の一つです。全国各地のおいしい食材を味わいながら、その地域の有名な観光スポットやお得なふるさと納税について学ぶ一石二鳥なイベントです!

プログラム毎にお食事を提供しますので、文字どおり食べながらの勉強会です。

ちなみにこちらは第一回目のイベントのレビューです。合わせて読んでみてくださいね!

壱岐のあたたかな風が作るうまい飯

今回のイベントの舞台は長崎県の壱岐市。壱岐島は九州の北西に浮かぶ島です。

南から流れ込む暖流と北から流れ寒流がぶつかり合る海域があり、日本有数の豊富な漁場となっています。さらにその栄養豊かな潮風は、壱岐島本土の植物をたくましく育てます。

そんな環境ですから食材はどれも一級においしいんです!

 

DSC_1189

この弾けるようなみずみずしさとフレッシュな野菜たち。驚くほどに色鮮やかで、甘みもすごくて美味しいです!

 

DSC_1367

しっかり油の乗った歯ごたえある肉感のサワラにイワシ。芳醇な味わいのアオサと柚子胡椒のペーストとの相性も最高です!

 

DSC_1377

そしてトン単位で食べたくなるローストビーフは幻の牛こと壱岐牛。美しい霜降りの身には旨味がたっぷり詰まっていて、ご飯がどんどん進んでしまいます!

 

IMG_3472_02

これでもかという美しい肉塊! わかります。今にもかぶりつきたくなるこの太ましさ。

 

IMG_3530

もちろん壱岐島発祥のむぎ焼酎も待ち構えております。今回も何を食べても「幸せ」の一言が溢れおちます。

 

DSC_1354

その土地を知るには、まずその食を知ることを大事にしている本イベント。勉強しながらもお箸が止まらない皆さまのおいしそうな顔が満足度を物語っています!

 

壱岐の暮らしのリアルなお話

今回のイベントではお勉強とお食事だけでなくトークセッションもおこないました。本イベントに先駆けて壱岐島を取材したLIG社員と、壱岐島のお三方にそれぞれお話を伺いました。

DSC_1271

弊社からはこの2人。
なんとたまたま父親が壱岐島出身というまりな(左)。毎週のように全国各地を飛び回るいいオフィス支配人でもある勢古口(右)。
2人には、実際に壱岐島で取材したスポットを中心に話してもらいました。

 

DSC_1297

壱岐島からは、こちらのお三方にお越しいただきました。
急遽参加してくださった壱岐市副市長の笹原さん(左)。岩手出身で、みなとやゲストハウスを経営されている海女の大川さん(中央)。モンドセレクション金賞に輝く銘柄を生み出す酒造会社「壱岐の蔵酒造」代表の原田さん(右)。

 

DSC_1290

とても熱量のあるお話に、みなさんのお箸も止まりました。
行政の目線、移住者からの目線、そして地元企業からの目線で島暮らしがどんなものなのかを語っていただきました。また訪問者として壱岐島を訪れたLIG社員の目線。
それぞれの立場からの島への印象や良かったこと、行ってみて気がついたことなどが語られました。

ちなみに、アンケートでは今回参加されたお客様の半数以上の方が壱岐市を知らないとのことでしたが、みなさん夢中になってトークセッションを聞き入っていました。実体験に勝る教えはないということですね。

 

懇親会でわかる地域の人柄と本当の良さ

勉強会の後は懇親会です。勉強会でわからなかったことを質問していただいたり、さらには参加者同士で学んだことを共有していただくとっても重要な時間になります。

参加者の出身地・イベントの参加理由もてんでんばらばら。知りたい情報も異なります。直接、地域の方々にその地域の話を聞けることができるチャンスでもあります。直接話せばきっとそこの土地の人の人柄も伝わります。その地域の良さを知るにはやっぱり直接目と目を合わせて話すことが一番その地域のことが伝わります。

DSC_1408

もちろん引き続き「壱岐づくしオードブル」をお腹いっぱいになるまで楽しんでいただきました。

 

DSC_1428

懇親会の中で今回のふるさと納税についての質問をたくさんいただきました。今回のイベントで寄附申し込みをされた方・その場で寄付まで済まされた方が半数を超える結果になりました。

今回のイベントを通してお得なふるさと納税の制度をご活用いただけたようです。

 

6月9日にローカル食堂第3弾、松江・大館「お試しサテライトオフィス」説明会を開催します

ローカル食堂_第三回

今回のテーマは、平成28年度から総務省が進める地方でのサテライトオフィス開設ニーズの把握と誘致戦略を立てることを目的としたプロジェクトの「お試しサテライトオフィス」です。

松江市と大館市の共催による「お試しサテライトオフィス」説明会を開催します。

イベント名 【交通費と宿泊費が無料】松江市・大館市お試しサテライトオフィス説明会<松江・大館の食も用意>
開催日 6 月 9 日 (金)
時間 16:00〜19:00(会場は15:45)
会場 いいオフィス(東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル 3F)
参加費 無料
対象 サテライトオフィスに興味のある企業様、個人事業主の方、フリーランスの方
内容 ・松江市・大館市サテライトオフィス・地域紹介
・LIG社員によるリモートワーク事例紹介
・松江・大館のおいしい食事とともにつながる懇親会
※予定は変動する可能性があります。
※懇親会ではお試しサテライトオフィスへの質問・お申込みもお受けいたします。
松江市サテライトオフィスは3種類のオフィスから選択できます。
詳細はこちらから⇒http://www1.city.matsue.shimane.jp/jigyousha/sangyou/kigyou/otameshi.html

大館市サテライトオフィスは静寂に包まれた美しい自然の中に。
詳細はこちらから⇒http://so-odate.online/

 

イベント参加する

今後もやります「おもしろ!JAPAN」

今回も大満足に終わった、おいしく学ぶ勉強会。LIGでは、日本の魅力を知ってもらうためのイベントやPR活動をもっと開催していきます。

ローカル食堂

特産品を味わいながら、地域を学ぶイベントを開催します! 地域の担当の方にご登壇いただき、地域の魅力を存分に伝えてもらい、さらに特産品やオススメのローカル料理を楽んでもらう。まさに一石二鳥ですね。ローカル食堂は、お客さまと地域担当者が直接コミュニケーションをとることができるとても距離の近いイベントです。

今回のテーマは「ふるさと納税」でしたが、今後は「移住」や「仕事」についてのイベントも企画していきます。

event-title

ローカル食堂第1弾の模様はこちら

 

どこでもオフィス

LIGの社員が、地方へ滞在し、働く場所にとらわれない働き方を実践します。「仕事と遊びの境界線をなくし、その地域を全力で楽しむ」をコンセプトに、東京で仕事をすることと同じように成果を出すことに挑戦し、地方で働くことの魅力の発信が目的です。この「どこでもオフィス」は、一緒にリモートワークしたい方々をLIGブログで募集し、一緒に地方でお仕事します。ご自身のお仕事をされるもよし観光するもよし、とにかく訪れる地域の魅力を堪能し、情報発信していくプロジェクトです。

dokodemo_office

「どこでもオフィス」の記事一覧はこちら!

 

地方PR記事

LIG社員が、各地域のイベントに参加したり、移住者やその土地の有名人、地方を盛り上げる面白い試みをする方々を取材し、その地域の魅力を記事にするものです。企業やサービスのPR記事を発信してきたLIGブログですが、お祭りや観光スポットにも目を向け、その魅力を紹介します。名前は知っているけど行ったことのない土地、知っているけどやったことないことを、ときには社長のゴウが自ら足を運び、その地域の料理やアクティビティーを満喫。LIG社員が思いっきり楽しんで、その良さを伝えていきます。

yosakoi

LIG社員が高知のよさこいに参加した記事はこちら!

 

shirakawagou-11

LIGの社長が世界遺産の白川郷を堪能した記事はこちら!

 

旅と音楽

旅するバンド「旅と音楽」は、訪れる地域に密着し、その地域をテーマにリリック(歌詞)をつくり、メロディーに乗せて歌にする音楽活動です。記事の中では、楽曲制作中に訪れた場所や出会った方々を紹介しながら、その地域ならではの方言や美しい情景を写真や映像、歌詞に織り込んだりしています。記事やイベントとはまた違った角度から地域をPRします。

tabi_to_ongaku

「旅と音楽」の記事一覧はこちら!

などなど、今までもいろんなことをやってきました。地方には、まだまだ僕らの知らないことやおいしい食べ物、ステキな場所がきっとたくさんあります。「おもしろ!JAPAN」は、これからも地方がもっと面白くなるコンテンツや楽しい場所を紹介していきます。ぜひご期待ください!自治体の皆さま、地方PRや移住、ふるさと納税などでお困りのことがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

地方創生についてのお問い合わせはこちらから

 

今回は、「長崎県壱岐市のふるさと納税勉強会」をご紹介させていただきました。
それでは、また! いいオフィスのレンツでした!

レンツ
この記事を書いた人

おすすめ記事

Recommended by