づやの夏休み
づやの夏休み
2017.02.25
#11
サイハテ村通信

プロモーション動画戦国時代!? 熊本県に対抗してサイハテ村も動画を作ってみた!

ゆうき

最近、動画を使った移住促進が流行っているようです。

サイハテ村があるここ熊本でも、県の広報課が製作した「くまもと移住前夜・宮本武蔵」が「ヤバい!面白すぎ!」と評判になっています。世は激動の動画時代。サイハテ村も負けるもんか! と独自にプロモーション動画を作ってみました!(記事の最後にご覧いただけます。)

 

シェアハウスにシェアオフィス、日本に急速に広がる「シェア」という概念。精神的な繋がりに喜びを感じる方が増えています。

実際シェアハウスとはどういうものなのでしょうか? もしかしたら可愛い子と一つ屋根の下なんてこともあるかもしれません……。

 

村づくり系シェアハウスって?

P1011998

こんにちは!

熊本三角エコビレッジサイハテ住人のゆうきです。

今回はここ熊本県は宇城市三角町、山と海に囲まれた自然豊かな「エコビレッジ サイハテ」に来ております! って、いつもいますが。

なんでも最近、1 日 4 時間から始める村づくり系シェアハウス、「サイハテハウス」なるものが始まったということで、こっそり取材をしてみたいと思います!

 

太陽が僕の目覚まし時計

_MG_0012

チュンチュン

心地の良いスズメの声と暖かい日差しで、今にも目を覚ましそうな彼は、サイハテハウスに入居した「リクくん」。

彼の一日を覗いてみたいと思います!

 

_MG_0008

今日の朝ごはんは、パンとサラダ。

豪華ではない食事も、かわいいシェアメイトありさちゃんと一緒なら最高のご馳走。

 

_MG_0007

「今日は何しよっか?」

たわいもない会話も 2 人にとっては幸せな時間。

ご飯を食べたら農業体験!

_MG_0028

サイハテハウスは 1 ヶ月 4 万円から入居が可能で(敷金、礼金、共益費無し)、1 日の内の 4 時間を村づくりのお手伝いをしながら、サイハテ村の暮らしを体験することができる滞在スタイル。

田舎暮らしや村づくりに興味のある方は最高な環境と言えます。

 

_MG_0041

自分が食べているものはどうやって育つのか? 都会ではあまりない自然との触れ合いに、ありさちゃんも嬉しそう。

 

_MG_0024

引け腰のリクくんも、ありさちゃんにカッコいい所を見せようと、つい手に力が入ります。

 

_MG_0046

「痛っ!」

 

_MG_0054

どうやらトゲが刺さってしまったようです。

 

_MG_0062

「おっちょこちょいだなぁ〜」

ありさちゃんに棘を抜いてもらうリクくん。

 

_MG_0071

おや?

リクくんがありさちゃんを見てぼーっとしていますね。

 

_MG_0078

この顔は……惚れたな?

それもシェアハウスでは良くあること。ひとつ屋根の下で同じ釜の飯を食い、一緒に仕事をすれば恋をしない方がおかしいことかもしれません。

本格的な木工作業所!

_MG_0105

サイハテ村には本格的な木工作業所もあり、住人の大工さんや木工職人から技術を学べます。2 人も初めて触る大きな機械に少し緊張気味。

 

_MG_0125

リクくんよりも木工作業にハマるありさちゃん。最近はDIY女子という言葉もあるくらい “モノづくり” に熱心な女性が増えているんだとか。

 

作業の後はコーヒーブレイク!

_MG_0169

ひと仕事が終わって向かったのは通称「サイハテラボ」。ここは住人、お客さんが一緒にお茶したり、会議やイベントまでできる多目的空間です。

 

_MG_0153

リクくんがドリップコーヒーを淹れています。

「美味しいコーヒーを淹れられる男はモテる」と聞いて、数日前に元トップバリスタの経験を持つサイハテ村の住人からハンドドリップの淹れ方を習っていましたが、美味く淹れられるのでしょうか?

 

_MG_0177

リクくんの頑張る姿を見てか、ありさちゃんもリクくんを見る目が変わってきている?

 

_MG_0195

そんなありさちゃんの変化には気づかないリクくんですが、美味しいコーヒーに満足そうな二人。

犬と一緒にサイハテ村を散策!

_MG_0262

コーヒーで一息ついた 2 人は、犬を連れてお散歩に出かけました。

サイハテ村のシェアハウスは、1 日の半分は自由時間。散歩をしたり、本を読んだりと、思いっきりのんびり過ごすことができます。

 

_MG_0235

また、海を見下ろす絶景の高台に位置するサイハテ村からは、朝日と夕日が両方とも望め、四季折々の風景を大パノラマで感じられるのが良いですね。

 

_MG_0224

こちらは土で作ったアースバッグハウス。土嚢袋を積み上げて作るこの新工法は、まるでおとぎの国に出てくるお家。二人とも初めて見るお家にテンションが上がります。

 

fullsizeoutput_2f32

「はい、チーズ!」って、昭和か。

今どき後ろから指を出したりします?  これは女性にひかれるパターンだと覚えておいて欲しいところ。

 

_MG_0284

サイハテ村の敷地は 1 万坪もあります。サッカーグランド5~6個分の広さがあるシェアハウスは日本でも最大級ではないでしょうか?

 

_MG_0304

夕日に照らされて、ありさちゃんは何を考えこれからの人生を歩もうとしているのか。そこにリクくんはいるのでしょうか。

焚き火に照らされた二人は……

_MG_0393

サイハテ村の暮らしを堪能した二人。

焚き火をしながら今日あったことを語り合います。

なんだか良い雰囲気。

 

_MG_0398

徐々に近づく二人の距離。

走り出した恋の暴走列車は誰にも止められません。

 

_MG_0417

目を閉じる彼女……。

ついにこの瞬間が!

 

_MG_0421

ちゅ〜…

 

unnamed

がばっ!?

 

unnamed-1

夢オチッ!!

 

サイハテハウス入居者募集!

P1012004

広く開放感のあるベッドスペース。

 

P1012019

清潔感のあるトイレ。

 

P1012013

内装もベッドもサイハテ村住人とゲストさんの手作りでできたゲストハウス。1泊からの宿泊も可能です。(素泊まり2000円)

下記のホームページからお気軽にお問い合わせください!

サイハテ村のHPはこちら三角エコビレッジサイハテ

それではお待たせしました!サイハテ村が独自で作ったPV動画がこちらです!

 

 

Special Thanks !

_MG_0437

撮影に協力していただいたのは、株式会社CSC 代表取締役 湯野さん、モデルには熊本発サブカルチャーアイドル おとまむ系ロディーから宇城ありさちゃん、サイハテハウス入居中のリクくんでした!

ありがとうございました!

 

〜fin〜

1