250万UUのLIGブログを支えるマーケターを募集します!

きょうへい


250万UUのLIGブログを支えるマーケターを募集します!

こんにちは。
アドマスターのきょうへいです。

DSC04298

最近、僕の上司であるイシケンからLIGのSNS改善、SEO対策の指示など、LIGブログ改善の仕事をガンガン振られています。ただでさえ忙しいのにいい迷惑です……。

さらにセールスのリーダーになったよすけからは、クライアント向けのバナー広告やFacebook広告の運用案件が多数降ってきます。ありがたいんですけどね。

DSC04295

こんなにたくさんの仕事があるにもかかわらず、マーケターは僕1人だけ……。

ということで、

LIGのマーケティング周りの仕事を手伝ってくれて僕のことを助けてくれる方を募集

します!!

マーケターの職務内容

僕の仕事内容を紹介します。大きく分けると、自社メディア(LIGブログ)の改善・運用に関わる仕事と、クライアント向けの仕事の2種類があります。

LIGブログの改善・運用に関わる仕事

  • LIGブログのUI改善
  • SEO対策
  • SNS運用・改善
  • メルマガ運用・改善
  • マーケティング関連の記事執筆
  • データ分析・施策立案

クライアント向けの仕事

  • LIGブログバナー広告運用
  • LIGブログ背景ジャック運用
  • リスティング広告運用
  • Facebook広告運用
  • 広告用クリエイティブのディレクション
  • 広告運用レポート作成

1人でできることには限界があるので、今は他部署のメンバーに協力してもらって仕事を進めることも多いです。

しかし、上記の仕事をこなしながらさらに良い成果を出すためには、マーケティングの仕事に専念してもっと新しいことに取り組む必要があります。そこで今回は、新しい取り組みをガンガン企画してガンガン進めていけるような人に来てもらいたいと考えています!

やりがい

250万UUのLIGブログでマーケティング経験を積める

主な仕事の対象となるLIGブログは、おかげさまでたくさんの方にご覧いただいています。現在UUは250万にものぼっています!

マーケターは、そんなLIGブログの施策立案・改善を行います。自分の施策によって「どの数値がどう変化したか?」ということを逐一確認しながら、マーケティング経験を積めます。

オウンドメディアの収益構造を学べる

バナー広告・背景ジャックは、LIGブログのビジネスを支えている大事な商材の一つです。

インプレッションやクリック数の管理はもちろんですが、同時に売り上げも管理しなくてはいけません。どのように広告の売り上げを管理して、どのように売り上げを向上するかなど、オウンドメディアのマネタイズを多面的に学ぶことができます。

運用型広告の経験も積める

リスティング広告やFacebook広告の運用もお願いするので、運用型広告の経験も積めます。クライアント案件の場合は、運用の成果をレポートにして報告しますが、良い結果だと直接嬉しいお言葉をいただくこともあります!

また、LIGブログの記事広告と連動したFacebook広告の運用案件もありますので、LIGだけの広告運用も経験できます。

LIGブログの現状数字

メディア事業部では、週次でLIGブログの数値改善ミーティングを行っています。

_DSC0034

2016年9月に220万UUまで落ち込んでしまったことを受け、10月からその対策に向けて動き出しました。その結果、2017年1月には250万UU万まで改善することができました!

syuseiok3_UUグラフ_1

UUを改善した際に行った施策の一部を紹介します。

まずUUが減少した原因を調査すると、以下の2つが大きな原因であることがわかりました。

  • オーガニックの流入減
  • ソーシャルの流入減

syuseiok_0Eグラフ_2

改善ミーティングで話し合った結果、それぞれの原因に対して以下のような施策を行いました。

オーガニックの流入が減っていることへの対策
・順位が落ちている過去記事のリライト
・低品質のコンテンツへのnoindex付与
・内部リンク導線の見直し(回遊率の向上)
・重複コンテンツの調整
ソーシャルの流入が減っていることへの対策
・リーチ、インプレッションの落ち込み対策
・CTR改善の対策
・日次最低ポスト数を決めて、ポスト量の安定を図る

LIGブログ改善チームでは、日々LIGブログの数字を分析して課題を出し、その対策を立案し、また分析することを繰り返し行っています。

こんな人を募集します

マーケティング経験者

実務経験3年で以下のような方々を優遇します。

  • 広告代理店等で運用型広告の実務経験がある方
  • Webサイトのコンサル担当としての経験がある方
  • インハウスマーケティングの経験者
  • エクセル・スプレッドシートを使いこなせる方(一次面接で簡単なテストがあります)

自ら考え、行動できる人

他部署との連携やクライアントとの連絡、そして案件ごとのディレクションが必須です。様々な人とスムーズなコミュニケーションを取れる必要があります。また、ウェブマーケティングのトレンドは移り変わりが激しいので、常に最新の情報をキャッチした上で自分で考え動ける人が望ましいです。

LIGブログを愛せる人

本気でLIGブログを愛せる人に来ていただきたいです。

僕の所属するメディア事業部は、LIGブログをもっと大きなメディア・大きなビジネスにしたいと考えています。より多くのユーザーにLIGブログを知ってもらい、もっと役に立つ記事・面白い記事を書き、今まで以上に拡散をしていく必要があります。

しかし、これまでお伝えした通りマーケティング領域の仕事は僕1人では限界があるんです……!

LIGブログが大好きだから、もっと良くしてもっと多くの人に広めたい! という方からのご応募、お待ちしています!

【雇用条件】

  • 雇用形態:正社員(試用期間6ヶ月※試用期間中は契約社員)
  • 勤務地:東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル10F
  • 給与:スキル・経験・実績により決定/査定年2回
  • 賞与:年2回(夏季・冬季)
  • 勤務時間:10:00 ~ 19:00(休憩 1時間)
  • 休日、休暇:土日祝祭日、国民の休日、有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇
  • 待遇: 交通費支給、各種社会保険完備、PC支給、各種補助制度あり(チーム交流会費用補助、書籍購入・セミナー参加などのスキルアップ補助、お米・肉・野菜など)

みなさまからのご応募お待ちしています!

こんな僕たちですが、「一緒にやってやろうじゃないか!」と思ってくれる方は、是非ご応募いただければと思います。
一緒にLIGブログをより大きく魅力的なメディアにしていきましょう!!

たくさんのご応募、お待ちしています!

マーケターに応募する

きょうへい
この記事を書いた人
きょうへい

マーケター

関連記事