LIGPR

無名のスタートアップも大歓迎!「eiicon」で広がるオープンイノベーションの可能性

すみー


無名のスタートアップも大歓迎!「eiicon」で広がるオープンイノベーションの可能性

こんにちは。ライターのすみーです。

LIGでは以前、他社と協業して新しいサービスや商品を作り出す「オープンイノベーション」という仕組みについて、人材領域で有名な株式会社インテリジェンスの方にお話しを伺いました。

 
自社だけでは実現し得なかった新しい可能性を模索する方法として、とても魅力を感じますよね。

あのサービスも、オープンイノベーションによってできていた!

ところで、みなさんは「LINEバイト」というサービスを知っていますか?

コミュニケーションアプリ「LINE」を使って簡単にアルバイト探し・応募ができるという革命的なサービスです。

 

IMG_7920

▲LINEバイトのスマホ画面。募集先ともLINEでやりとりできる。

「LINEバイト」が、2015年のローンチから約2年で1,000万人を超えるサービスに成長し、既存の求人サービスにはない“新たなバイトサービス”としての地位を築いた背景には、インテリジェンスが保有する豊富な求人情報と、LINEが抱える日本国内6,600万人 の月間アクティブユーザー基盤の融合がありました。

つまり、LINEバイトは「オープンイノベーション」によって出来たサービスということ。オープンイノベーションの波は、すでに私たちの身近なところに押し寄せてきているのです!

それって、やろうと思えばすぐにできるものなの?

このように、時に革命的なサービスを生み出すオープンイノベーションですが、企業がこれに取り組むにあたってはまだまだ課題があります。

たとえば、スタートアップなどの資本や技術力が整っていない企業にとって、オープンイノベーションはちょっと難しい取り組みです。なぜなら、ネームバリューや実績によって、マッチングのチャンスに差が出てくるケースがあるから。

最近では、機会を得る方法として、専門のコンサルティング企業や関連イベント、アクセラレータプログラムなどの存在があるものの、それらの大半は東京・福岡などの首都圏に集約されています。そのため、地方の企業や団体にとってはなかなかハードルが高いという実情も……。

なんとか首都圏の企業とマッチングしてわざわざ地方から打ち合わせに出向いても、先方は「とりあえず話がしたい」くらいの温度感だった、なんてこともあるそうです。

でも、そんな悩みも解決できる時代になる兆しが

しかしそんな課題を解決するサービスが、この春、インテリジェンスよりローンチされます。サービスの名前はeiicon(エイコン)

eiicon

オープンイノベーションのプラットフォームであるeiiconは、基本無料で利用することが可能です。しかもローンチ前にも関わらず、ひと月あたり大手企業を含めて300社以上の登録があり、その数はまだまだ増え続けているとのこと。

というわけで今回は、そんなeiiconの特徴や使い方を、プレエントリーの特典も含めて、ご紹介していきます!!

「eiicon(エイコン)」ってどんなサービスなの? 使用感は?

無料で利用できる

eiiconは、面倒な書類作成やそのためのリソース確保などは必要ありません。

  • 会社名
  • 住所
  • URL
  • 担当者名
  • 担当者メールアドレス
  • その他チェックボックス

たったこれだけの情報入力でプラットフォームを利用することができます。基本利用は無料なので、とりあえず登録するだけでもOKです。ちなみに、掲載も無料です。

eiiconの利用画面をちょっとだけお見せします

eiiconは登録が簡単なだけではなく、操作に関しても難しいことは一切ありません。
たとえば、パートナー企業を探すための画面はこちら。

search

このように、分野や業種、設立年などの指標から登録企業を検索することができます。画面を見ただけで感覚的に操作できる仕様です。

条件を入力して検索するとマッチした企業が一覧で表示されますので、企業に直接コンタクトを取ることができます。気になる企業は「保存」機能を利用すれば後でまとめて閲覧することも可能です。

 

detail

詳細検索なら、上のようなレベルまで条件を絞り込むことができます。転職サイトを運営するインテリジェンスならではのデザインです。

 

eiiconは「出会える価値」を提供します

170130_eiicon

オープンイノベーションに取り組む意思や興味があっても、機会がなければ企業同士が出会うことはなかなかありません。eiiconに登録すれば、無料で簡単にその機会を得ることができます。

 
ちなみに、いま企業登録を行っていただくと2つの特典が付いてきます!

特典1)マッチングサービスを無償で提供
ニーズに合致している企業の登録があった際、eiicon側から無償で紹介(通常は有償です)。自分で検索するよりも、いち早くマッチした企業を紹介してもらうことができます。

特典2)動向レポートを無償で配信
eiiconが調査したスタートアップの動向レポートを受け取ることができます(通常は有償、月1回配信想定。2017年3月~配信開始)。

 

※参考として、こちらの公式動画もご覧ください。

オープンイノベーションは、今や限られた企業だけの特権ではなくなりました。自社に足りないもの・目指しているものを明確にした上で取り組めば、きっと事業開発に役立ちます。

興味がある方は、どんな企業が協業や資金援助を考えているのかeiiconを閲覧してみるだけでもイメージが湧いてくるかもしれません。登録しなくても閲覧は可能ですよ〜!

eiicon はこちらから

すみー
この記事を書いた人
すみー

マーケター

関連記事