Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2017.01.14
6旅目
旅と音楽

歩き続けることで気づいたこと!香川県高松市で「WALK THIS WAY」な曲を作りました。

野田クラクションべべー

DSC00368

こんにちは。

お遍路ラッパーの野田クラクションべべーです。

 

僕は以前、“総計1,200キロ・四国八十八ヶ所を巡る”お遍路にチャレンジました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

DSC00384

なんとか、「結願」(88ヶ所のお寺を回り終えること)しました!

終えた今、お遍路で“感じたこと”“気づいたこと”を歌詞にして歌ってみました。

それでは、新曲『WALK THIS WAY』を聴いてください。

 

 

 

DSC00550

自分のデスクがあって、何不自由なく仕事ができること。

家に帰ればご飯があって、お風呂にも好きなタイミングで入れること。

大雨に打たれて、寝る場所もなく、ご飯もろくに食べていない……そんなときに食べたカップラーメンがどれだけ美味しかったか。

当たり前は当たり前ではない。

と、強く感じたお遍路の旅でした。

それでは、曲作りに参加してくれた「旅と音楽」のメンバーを紹介しますね。

 

「WALK THIS WAY 」に参加してくれたメンバーたち

DSC00394

プロデューサーのゴウさん。

「前よりだいぶ太った」という理由から、歩きお遍路でのダイエットを提案されました。(※実際のところ、あんまり痩せなかったです)

最初は訳がわからなくて戸惑いましたが、なかなかできない経験をさせてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

DSC04955

ラッパーの茶園さん。

いつも、ハイクオリティなリリック(歌詞)と表現力の高さで違いを見せてつけてきます。

本人は気づいていなかったのですが、1日中鼻毛が出ていました。

 

DSC05919

ビデオグラファーのまっつんさん。

現場にきてからシナリオを頭に描き、MV撮影をする凄腕の持ち主。

やたらとモノをなくしたり、壊したりするおっちょこちょいな一面もあります。

 

DSC05220

作曲家/音楽プロデューサーであり、都内で東京DTM作曲音楽学校を運営しているdonsukeさん。(写真 右奥)

レコーディングをしているとき以外は、持病の腰痛を和らげるために整体に行っています。

それでは、MV撮影の様子などをご紹介しますね〜。

 

昼夜問わずのハードなMV撮影、レコーディング

DSC00449

最初に、訪れたのは88番礼所「大窪寺」(おおくぼじ)。

今までは1人で孤独な撮影だったので、多くの仲間に撮ってもらえて嬉しかったですね。

ただ……

 

 

DSC00429

 

DSC00435

 

DSC00525

ものすごい近いなって。

本当に撮れてるの? 何してんのこの人たち? って割りと強めに思っていました。

 

DSC05870

撮影の合間は「八十八庵」(やそばあん)でうどんを食べました。

香川のうどんはコシが強くて美味しいですね。

 

DSC00565

この擦り切れた金剛杖(こんごうづえ)も

 

DSC04903

毎日唱え続けた般若心経(はんにゃしんきょう)も、いい想い出です。

いやぁ……

 

DSC04921

過酷だったなぁ……

 

DSC04958

さて、こちらは高松市にある「法然寺」(ほうねんじ)。

法然さんが訪れたので、法然寺という名前がついたんだとか。

 

DSC05009

ここでは、リップシンクのカット撮影をしました。簡単に言うと、映像に合わせて口パクをするってことですね。

「旅と音楽」では、その場で曲を作ることが多いので、歌詞を覚えるのが大変です……

 

DSC05050

テイク30で成功をしたときは、メンバー全員が歓喜に包まれました。

 

DSC05264

夜の街に繰り出して撮影もしました。

 

DSC05642

文化祭の終わりっぽい写真を撮ったり

 

DSC05612

メンバーの個性が強すぎて、クラスに馴染めなかった人たちの寄せ集めみたいな写真も撮りました。

 

DSC05898

歩くことで気づいたことは数え切れません。

今までの環境、置かれていた立場がどれだけ恵まれていたか。

 

最後に

DSC05907

冒頭と重複してしまうのですが、当たり前と思っていることは案外、当たり前ではありません。

だからこそ、今置かれている環境に感謝しながら暮らしてみてください! きっと、誰にもマネできない素敵な奇跡を描いていけるのではないでしょうか。

 

「旅と音楽」に興味を持っていただいた方は!

DSC06002

各種SNSアカウントもやっているので、是非フォローお願いします!

楽曲の配信や記事公開のお知らせ、ロケの様子をリアルタイムで発信しています。

 

旅と音楽FBページ

旅と音楽Twitter

旅と音楽Youtube

 

DSC05751

以上! お遍路ラッパー、野田クラクションべべーでした!