NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2016.09.09
第107話
調べてみた

フリーランスなら知っておきたい!重宝するクラウドサービスまとめ

せぶや

こんにちは。エディターのせぶやです。

もう34のおっさんなので、おっさんみたいな事を言いますが、ここ数年で便利なサービスがすごい増えましたよね。

ファイルの共有が楽になったり、請求書をさくっと作れたり。自分でなにか事業をやってる人にとって、仕事もやりやすくなったのではないでしょうか。

今回は、フリーランスの方が実際に使っているクラウドサービスについてまとめてみました。フリーランスの人もそうじゃない人も参考になれば幸いです。

タスク管理系サービス

Trello

スクリーンショット 2016-09-07 16.55.31https://trello.com

僕の周りで使ってる人の多かったタスク管理ツール「Trello」。直感的に自分のタスクを管理できるほか、プロジェクトごとにグループを作り、チームメンバー全員のToDoや案件の進捗なんかも一目で把握できます。無料です。

kaori-san

スクリーンショット 2016-09-07 16.52.21http://www.meetkaori.com/ja/

タスク管理とは違いますが、何人か使っていたのでご紹介。オンライン秘書サービスの「kaori-san」です。実際に人を派遣するようなサービスではありませんが、リモートでできるような仕事は大体のことをこなしてくれます。こちらからのリクエストも24時間365日対応可能です。

オンラインストレージサービス

Dropbox

スクリーンショット 2016-09-07 16.57.07https://www.dropbox.com

すでに使っている方も多いかと思いますが、クラウドにデータを保存できるストレージサービスの「DropBox」。相手にデータを共有することもできるので、原稿や写真を送るときに重宝します。無料プランで2GBまで使えますが、知り合いを招待することで最大16GBまで容量を増やせます。

iCloud

スクリーンショット 2016-09-07 16.58.19https://www.icloud.com

先ほどのDropboxと同じように、クラウドにデータを保存できるサービス。iPhoneで撮影した写真や、書いたメモなどをクラウド上に保存しておくと、他の端末からそのファイルにアクセスできるようになります。パソコンで書いた原稿を移動中にiPhoneで編集するなんて使い方も可能です。

GigaFile便

スクリーンショット 2016-09-07 16.59.35http://gigafile.nu

大容量のファイルを相手に送りたいときに重宝するサービス。最大75Gのファイルまで対応しています。使い方も簡単で、サイトで送りたいファイルをドラッグして、生成されたURLを相手に送るだけ。

コミュニケーションツール

チャットワーク

スクリーンショット 2016-09-07 17.02.35https://www.chatwork.com/

LIG内で一番よく使っている「チャットワーク」。相手にして欲しいことをタスクとして登録したり、プロジェクトごとにスレッドを立てたり使い勝手のいいサービスです。無料プランでは、14個までグループチャットに入ることができます。

slack

スクリーンショット 2016-09-07 17.02.53https://slack.com/

こちらもチャットでコミュニケーションをとるサービスです。チャットワークと大きく異なるのはカスタマイズ性。例えば、特定の言語に反応するbotを作ったり、slackで勤怠管理をしたり、割と自由にカスタマイズができます。英語版しかないので、慣れるまで少し慣れが必要です。

請求〜会計周りのサービス

freee

スクリーンショット 2016-09-07 17.05.46https://www.freee.co.jp/

請求書の発行や、確定申告をとっても簡単にしてくれる便利なツール。「MFクラウド確定申告」や「やよいの青色申告オンライン」とよく比べられていますね。freeeは初心者で会計の知識がなくても優しい設計になっているとのことです。

やよいの青色申告オンライン

スクリーンショット 2016-09-07 16.52.02https://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro_ol/

クラウド申告ソフトシェアNo.1の「やよいの青色申告オンライン」。2016年2月24日~2017年3月15日までに申し込むと、セルフプランが1年間無償で利用できます。

misoca

スクリーンショット 2016-09-07 17.06.26https://www.misoca.jp/

見積書、納品書、請求書がとても簡単に、しかも無料で作れてしまう「misoca」。毎月自動で請求書を作成する機能や、CSVファイルをアップロードすることで請求書を一括して作成することも可能です。misoca自体に会計の機能はありませんが、先程紹介した「freee」や「MFクラウド会計」などと請求書のデータを連携できます。

契約書系のサービス

cloudsign

スクリーンショット 2016-09-07 17.15.57https://www.cloudsign.jp/

弁護士ドットコムが運営する、「印紙を貼って郵送するのが面倒」「契約書の管理が面」「契約の締結ってなんでこんなに時間かかるの?」という方のためにできた「CLOUDSIGN」。契約書までは自分で用意する必要がありますが、そこからの手続きをとっても楽にしてくれます。フリーランスでも契約書を結ぶ場面はあると思いますし、結ばないことでトラブルが起きたみたいな話を耳にするので、この機会に覚えておきましょう。

まとめ

今回、実際にフリーランスの方が使っていたサービスをまとめてみました。

クラウド系のサービスは年々増えていってるので、これからまたどんなサービスが出るのか楽しみですね。もし他に面白そうなサービスがあれば、教えてください。

それでは!