NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2016.08.29
#10
べべ旅 〜歩きお遍路1400キロの旅編〜

お遍路中ですが、「よさこい祭り」で夏を感じました。

野田クラクションべべー

IMG_3186

こんにちは。

野田クラクションベベーです。(@nodaklaxonbebe

 

前回は、28番礼所「大日寺」から30番礼所「善楽寺」までの道のりを紹介しました。学ぶことが多いワイルドな毎日、とても充実しています。

 

map-30

高知市に入ったこの日(8月8日)は「よさこい祭り」の開催直前。せっかくなので、「よさこい祭り」を見に行ってきました。

 

それでは、ダイジェストをどうぞ!

年に一度の高知のフェス「よさこい祭り」を楽しんできました。

プロパンガスの着ぐるみを着てCMに出演している社長さんとは……。

_IMG6007

この日は、高知市神田ある「株式会社マインドガス」にお伺いしました。

そんな山田社長 (写真 右)は、LPマンというキャラクターで高知県のCMに出演しているそうなのですが、

 

 

走ったり、

 

縛られていたりしていました。思いのほか、シュールな動画になっています。

 

_IMG5997

そんな、山田社長が目指しているのは「モテるガス屋」になること。

1ヶ月前から始めた会社のブログも、会社や社員の皆さんがモテるために始めたんだとか。

「町のガス屋さんでありながら、お客様の記憶に残るような会社を目指していきたい」

と話してくれました。

 

_IMG6000

また、社員の長田さんはLIGブログの熱烈なファンで……

 

_IMG5999

LIGのメンバーページを見ながら

俺さんのインパクトがやばい……やばすぎる……

と、呪文のようにつぶやいていました。

 

_IMG5991

帰る際に、たくさんの飲み物をいただきました! ラインナップのなかにビールを混ぜてくるあたりに、高知らしさを感じます。

その後、

 

IMG_3174

前回、高知県を訪れた際、お世話になった「ストロングポイント株式会社」の坂田さん(写真 右)と合流。

一人ぼっちから解放され、楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうござました!

 

「よさこい祭り」は想像以上に迫力があり、よっちょれしていました。

IMGP5889

翌日は、LIG社員のぐっさんがよさこいを踊っていると聞き、高知市内を訪れました。

 

そのぐっさんが「よさこい祭り」実体験レポートをまとめていました。お祭りを見ただけでは分からない舞台裏を中心に、リアルな「よさこい祭り」の模様を綴った読み応えのある記事です、これを見れば、「よさこい祭り」の面白さがぐっと深まること間違いなし!

 

IMGP5722

よさこい祭りの期間は、高知市内が音楽と踊りで溢れかえります。猛暑のなか、普通の道や商店街を踊りながら練り歩く姿は、まるでアスリート。

 

IMGP5748

ただ、踊っているときは辛い表情は見せず、

 

IMGP5840

明るく振る舞う姿に元気を貰いました。

 

IMGP5883

個人的には、一生懸命声を出しながら踊る子供たちが可愛かったです。愛くるしい。

 

IMGP5734

それにしても、男の人はかっこいいし、

 

IMGP5850

女の人は美しく華やかです。

 

IMGP5970

また、チームごとに揃えた衣装にも、ついつい見惚れてしまいます。

 

IMGP5765

暑くてしんどいにも関わらず、笑顔で撮影に応じてくれる高知県の人は素敵です! よっちょっれ!

 

その後、よさこい会場をウロウロしていると……

 

IMGP5890

イケメンと美女たちがいたのでパシャリ。

 

IMGP5947

高知県のゆるキャラ「カツオ人間」もパシャリ。

 

IMGP5940

……。

パシャリ!

 

IMGP5910

人生初の「よさこい祭り」でしたが、こんなに楽しいお祭りだとは、思いもよりませんでした。

圧倒的なグルーブ感や派手な衣装、そして綺麗に揃った踊りが脳裏に今も焼き付いています。

来年は「よっちょれ、よっちょれ」と言いながら踊ってみたいですね(オファーお待ちしております)。

 

本日のBASS EGGと風景

DSC00397

太平洋に「BASS EGG」の音色を響かせてきました。

>>ご購入はこちら<<

総括

[高知市 情報]

・高知市は「Wi-Fi」(イーモバイル、WIMAX)が繋がりやすいです。

・「天然の湯ながおか温泉」と「高知ぽかぽか温泉」は疲れた身体を癒やしてくれます。

・「ファミリーマート南国下末松店」と「ファミリーマート高知高須店」のイートインコーナーはソファー席もあるので、非常にオススメです。

・もしも、旅先で足りなくなったモノなどがあれば、市内で補充しておいてください。高知市を出ると、町と町のあいだが離れてくるので。

 

最後に

DSC00417

再び、四国最南端の「足摺岬」を目指して歩き始めます。

よさこいパワーをもらったので、頑張ります! よっちょれ!

 

リアルな現在地はこちら!

Twitterでは「フリースタイルラップ」「なんちゃって英会話」などを公開しているので、気になる方はぜひ見てください〜!