NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2016.08.24
LIG PR
第37話
使ってみた

LIGの広報を募集するために、まったく新しい採用ツール「グーカ」を使ってみた

いずさん

こんにちは! 2週間前に入社しました。人事のいずさんです。
ずっとLIGが好きで、今回入社することになってとても嬉しいです。

自由で、楽しくて、大好きなLIGですが、実は広報担当がいません。
LIGの広報はSNSを中心に会社の情報を発信したり、リアルなイベントを開催したり、とても大切な仕事なんです。

そこで、上の記事で広報を募集したところ、ありがたいことに応募が集まりました。しかし、なかなかマッチングが進んでいない状態です。

会社を成長させるために、最適な人材の採用は欠かせません。どうしたら採用がうまくいくのか、わたしなりに考えてみました。

そもそも、どうして採用って難しいの?

前回の失敗を踏まえて、わかったことがふたつあります。

1. 求職者に社風を伝えるのが難しい

素敵な求人サイトはたくさんありますが、載せられる写真やコメントに制限があるため、サイト上で社風を伝えきるのが難しいです。しかし求職者は、実際に働く場所の雰囲気や人を知りたいはず。

前回のみっつさんの記事では、あまり社風を伝えられませんでした。特に広報は「会社の顔」なので、会社の雰囲気がわからないとなかなか応募をしないのかもしれません。

2. 社風に合わないと長く働いてもらえない

どんなに優秀な人材でも社風に合わないと、長く働いてくれません。そこで悩んでいるのが、どうやって社風に合う人を見つけるのかということ。

そこで、4月にリリースされたばかりの「グーカ」という採用ツールを使ってLIGに合う人材を集めてみることにしました。

LIGの社風をグーカで公開します

企業検索|グーカhttps://gooca.works/

グーカは「感性で会社を探す」ことに重きを置いた、まったく新しい採用ツール。

feel検索

上の24カテゴリに写真・動画・そのエピソードを登録することができます。これらのカテゴリは『「日本でいちばん大切にしたい会社」がわかる100の指標』という本の、「いい会社」かどうかを診断する100の指標を参考にしているそうです。

グーカでLIGの社風を伝えるために、3つのことをしてみました。

1. LIGの毎日を隠し撮り

DSC_8251-20

まずは写真を用意するため、みんなの普段の姿をこっそり隠し撮りしていきます。

LIGブログで掲載している写真の多くは、一眼レフカメラで撮影されています。しかし今回はキメた表情を撮るのではなく、ありのままの姿を見せるためiPhoneで社内を撮影しました。

 
DSC_8323-91

ここは3階のコワーキングスペース、いいオフィス。しっかりくつろげて、集中して仕事ができる空間です。

 
DSC_8302-70

こちらは編集部がある8階。隠し撮りをしても微動だにしません。ライターやエディターの人たちがLIGブログや外部メディアの運営をおこなっています。

2. 過去の秘蔵写真を集めまくる

LIGの魅力をもっとお伝えするために、写真をメンバーから集めます。

そこで今回は、社内のなかでも顔が広い、セールスのジョニーさんに手伝ってもらいました。

じょにー 人物紹介:ジョニー
LIGのセールス担当。体は大きいが、気は小さい。

しかし、LIGは100人以上の社員を抱えています。そのなかで効率的に写真を集めるのがとても大変だったそうです。

c61f0977fd96524ef2814676d378054e
「僕の依頼の仕方が悪かったせいで、『だれがなにをしていいのか分からない』と社内に混乱を巻き起こしてしまいまして……。端的にいうと、詰められました

でもグーカの『写真を集める機能』を使いつつちゃんと依頼しなおしたら、みんな協力してくれて100枚以上集まったんです!」

グーカキャプチャ

グーカでは人事以外の社員も写真を登録できます。みんなで採用活動に取り組めるようになっているんですね。

LIGの良いところってみんなが助け合って、仕事を進めていくところだと思うんです。そして、すごく真面目。さっそく、ジョニーさんが集めてきてくれた写真をグーカに登録していきましょう。

 
nakamuraya-7-e1450765611476

去年のクリスマスの写真や、

 
制作物遠足2 (1)

Web制作部で遠足に行ったときの写真などもあり、どれを登録しようか迷ってしまいます。グーカなら、画像をたくさん登録することができるので全部登録してしまいましょう!

>>LIGの写真をもっと見てみる<<

3. LIGの裏話を教えちゃいます!

グーカではブログ記事のような見せ方もできるので、求人情報を見てくれた人だけが読める小ネタも散りばめてみたいと思います。

ということで……こっそり裏話を聞いてきました!

ここでは「カミングアウト」ページに登録した、3つの裏話をご紹介します。

1. 社長が砂浜に埋まっている画像が話題に。あの記事についてカミングアウト!

11「伝説のWebデザイナーを探して…」

当時の社長であるタカさんを砂浜に埋めて、ウェブデザイナーを募集した企画。この記事はおよそ1万ツイート、4000いいね!をされていて、わたしがLIGを知ったきっかけでもあります。

しんさん 人物紹介:紳さん
社歴5年のライター。LIGの代表ゴウさんとは幼なじみのため、LIGの歴史を知り尽くしている。

当時のことをよく知る、ライターの紳さんに裏話を聞いてみました。

しんさん80
「あー懐かしいね! これはもともと3月に記事を作ってて、4月に公開する予定だったんだよ。

でもそのときちょうど良いデザイナーが入ってきて、公開を見送ったんだ。だから、9月の記事なのにみんな厚着なんだよね」

採用はタイミングが大事ですが、この記事にもそんな背景があったんですね。ちなみに、このロケの最中にタカさんの足は壊死しそうになったのだとか。

2. 秒速結婚したけど、いつまでも大切なパートナー

DSC_6423

こちらは、紳さんがWeb上で奥さんを募集した記事。これも紳さんに当時のお話を聞いてみました。

しんさん80
「お互いの両親に伝えないまま即日で入籍をしたから、いろんな問題が起こったね。

両親には『結婚というのは親族同士の付き合いになるものだから、企画で結婚してしまうなんておかしい!』って怒られたし。いまでは理解してもらってるよ!」

トラブル続きだったそうですが、いまは幸せいっぱいみたいで良かったですね!

3. 企画でイカ釣りをしたときの話

ika-110

フォトグラファーのゆうさんがイカ釣りに出かける、こちらの記事。とても楽しそうですが、撮影はなかなか過酷だったそうです。

ゆうさん 人物紹介:ゆう
フォトグラファー。LIGブログではモデルとしても多く登場している。

当時のことをゆうさんに聞いてみました。

ゆうさん80
「ある日、企画MTGをしているところをふら〜っと通りかかったら、『最近、なんかハマっていることある?』って急に聞かれて……。
『最近、イカ飯にハマってます』って言ったら、『じゃあイカ釣りに行こっか』ってよくわからないことになって。。

当日は、am2:00に会社集合。イカは奇跡的に1発で釣れて2分くらいで撮影はおわったのに、イカを釣るポイントまでに6時間以上船にゆられ、みんな船酔いでダウン。わたし以外は全員ゲ◯まみれ……LIGに入社して一番過酷なロケでした。。」

見えない苦労があったんですね。ていうか、イカ飯にハマるってことあるんだ……。

こんなかんじの裏話を紹介しています

この他にも、面白い話をたくさん集めてみたのでグーカに登録してみました。興味を持った方はぜひチェックしてみてください!

>>Twitterで話題になった「ちくわバナー」裏話<<

>>ホワイトデーの手作りクッキー裏話<<

今回、使ったグーカって?

LIG様記事 差替画像

グーカでは普段の社員の姿を紹介することができるので、求職者の方がまるで社内見学しているような気持ちでLIGのことを知ってもらえます。

 
スクリーンショット 2016-08-10 13

応募者の皆様は内定や採用が決まるまで、応募企業に対して思っていることを全て伝えられるか、不安ですよね。グーカのページを楽しんでもらい、不安な気持ちを少しでも和らげることができたら嬉しいです。

>>「グーカ」でLIGの社風を見る<<