LIGPR

生徒には80歳のおじいちゃんも!?オンライン英会話の「画面の向こう側」に話を聞きに行ってきた

のっち


生徒には80歳のおじいちゃんも!?オンライン英会話の「画面の向こう側」に話を聞きに行ってきた

こんにちは。ライターののっち(@nocci_84)です。先日からフィリピンのセブ島に英語留学にきているのですが……

読むことはだいぶできるようになったものの、話すことは驚くほどに苦手です。
 

147066351179875600_12

そんな私を見兼ねて、ひょんなことからお会いしたQQイングリッシュさんにご協力いただき、「オンライン英会話」を並行して始めた私。

 

147066853965161900_24

通じない言語を使用しながら1対1で話すこの、なんとも言えない怖さ。
では一方、迎える側の先生は、一体どんな気持ちで、どんな環境で私たちに対応してくれているのでしょうか?
 


 

DSC01375

ということで、Amoraの働くQQイングリッシュさんに会いにきてみました。

担当教師のAmoraと再会

多くの生徒で賑わうカフェテラスに足を運ぶと、早速わたしの担当教師、「Amora」と再会! 気になっていたことをいろいろ聞いてみました。
 

DSC01340

amura 人物紹介:Amora
前回初めてのオンライン英会話で担当してくれた先生。教師歴は3年目。オンラインとオフライン、どちらの教師も務めている。

全員が資格を持った、プロフェッショナルが働く環境

DSC01361

nocci 直接会えて嬉しいなあ。でもいつも画面越しに話してるから、うわー本物だ! って何だか不思議な感覚かも。
amura わざわざ来てくれてありがとう。確かに、そうなるよね(笑) 直接会えて嬉しいわ。
nocci ところでこの学校、すごく綺麗だね。今まで想像してた英会話学校と雰囲気が全然違って、とてもびっくりしてる!

DSC01330-2

amura そうなの。一般的な英語学校とちょっと違うよね。すごく良い環境で働けているわ。もちろん働く人も、ちょっと他の英語学校と違うのよ。
nocci どう違うの?
amura ここで働く先生たちは750人くらいいるのだけど、みんな英語教授法の国際資格「TESOL」を持ってる、いわば教えることの「プロフェッショナル」なの。

DSC01334

amura だからみんな英語を教えることが得意だし、何より大好きだから、ちょっと大げさだけどむしろ1日中だって一緒に勉強したいって思ってる人も多いかも。
nocci すごい……! 「TESOL」なんて初めて聞いたし、申し訳ないけど今までオンライン英会話の先生って在宅で、正直お小遣い稼ぎでやってるみたいなイメージがあった……。
amura うーん、オンラインの先生の中には確かにそういう人はいるかもしれないけど、私たちは違うかな。プロフェッショナルとして日々勉強を怠らないし、金額以上の価値を提供したいっていつも思いながら仕事してるよ。
nocci (すごい……めっちゃ意識高い……)

オンラインで話す人数は1日16人以上。「英語が通じない初心者」にはもう慣れっこ

DSC0134

nocci ところでオンライン英会話って、緊張しない? どんな生徒がくるかなーとか。対面で話すのとは、また感覚が変わってくるなーって思ってて。ドキドキするし。
amura のっち、めっちゃくちゃ緊張してたもんね(笑) もちろん最初はものすごく緊張したわ! 繋いでみたら、もしかしたらすごく怖い人かもしれない……とかね。
amura でも、毎日オフもオンも授業していると、多い時には1日16人くらい話すこともあるから、いちいち緊張もしてられなくって。
amura 20歳の時にはじめて、23歳の今まで1000人以上のレッスンを見てきたから、もう流石に慣れたわ。でも最初はやっぱり緊張する。みんな一緒よ。
nocci それだけの人数と話をしてると、「初心者で英語が通じない」みたいなレベルは、もう慣れっこなんだね。1000人は確かにすごいけど、それ以上に私Amoraが23歳なことにびっくりしてるよ……。

世界一周中の男の子や、入院中のおじいちゃんまで。どんな生徒がきても、もはや動じない

DSC01350

nocci 実際にどんな生徒さんが多いの?
amura うーん国籍ももちろんバラバラだし、年齢もさまざまだよ。でものっちみたいな初心者さんはめっちゃ多いかな。
amura もともとオフラインの生徒として教えていた子が、そのまま自分の国に帰国してからも続けてくれたりとか。
amura 同じ先生に習えるのはメリットだと思うし、教える側からしても、その子のレベルが分かってるからすごくやりやすいの。多分、QQイングリッシュだからできることだし、私がここでオンラインの教師をやっている理由のひとつでもあるかな。

DSC01369

nocci 繋がりが切れないのは魅力的! しかも留学中に習ってた授業の途中からできるから、生徒も安心だね。
amura そうなの。場所が離れても関係が続くのはとても嬉しいわ。
amura あと、生徒で印象に残っているのは80歳のおじいちゃんかな。体調不良で入院しているのだけれど、病院からかけてきてくれるの。
nocci すっごいアグレッシブ……学ぶ姿勢が素晴らしすぎる……。

DSC01361

amura アフリカから世界一周中の男の子が繋いでくれることもあるよ。さすがに電波がなかなか安定しなくて、ミスコミュニケーションになってしまったりと、ちょっとアクシデントもあるけどね。
nocci 本当、いろんな生徒さんがいるんだね。確かにそれだけレパートリー豊かだと、どんな人がきても動じなくなりそう(笑)
amura うんうん。だから「全然英語が話せない」なんて、何の問題もない(笑)

言語が増えると、世界が広がることをもっともっと知ってほしい

DSC01349

nocci 毎日Amoraの生活はとってもハードそうだけど、教師を始めたキッカケは何だったの?
amura 私の場合は、子供の頃から得意なこと=英語だったからかな。将来は英語に関わる仕事をしたいなって考えてたの。あまり最初は深く考えずに教師になったよ。
amura 言語を覚えることが得意だったから、他の言葉も習得し始めたんだけど、その時にやっぱり、言葉を習得した分だけ、考え方や感じる世界も違ってくることに気づいて。
amura だから、この感覚をより多くの人に味わってもらうことが今の目標かな。のっちみたいな初心者が英語学習に興味を持ってくれること、本当に嬉しいなって思ってるよ。

DSC01342

nocci うーん。私は英語留学もオンライン英会話も、相当迷って踏み出した1歩だったんだよね。頭ではメリットがどれだけあるか分かってるんだけど、なかなか一歩を踏み出すのって難しい。怖かったなあ。
nocci もし「やってみたいけど、勇気がない!」みたいな人に、何かAmoraからアドバイスするとしたら?
amura そうね。まずは「自分を信じてみること」が大事かな。人間って思ったよりも実は遠くに跳べるし、目の前のハードルを自ら高くしちゃってることって多いと思うんだ。
amura だからまずは、自分を信じてみてほしい。後はもちろん私たちのこともね。一緒に「え! 言葉通じない!」みたいにオロオロしてしまうことは絶対ないから、安心してチャレンジしてみてほしい。

DSC01367

amura 英語の教科書とにらめっこするよりも、実際に英語を話してみるほうが、ずっと近道だってことに気づけると思うの。絶対よ!(ガッツポーズ)
nocci すごい自信……! これぞプロフェッショナルだからこそ、言える言葉だね。
nocci 今回、どんな考え方で、どんな環境でAmoraや他の先生たちがオンライン英会話をやっているのかが見れて、すごく親近感が湧いたし、続けようって気持ちになったよ。
nocci これからも続けると思うから、改めてよろしくお願いします!
amura こちらこそ! わざわざのっちが会いに来てくれて、とても嬉しかった! ただ本当に、もう少し一緒に頑張って勉強しようね。
amura このインタビューもちゃんと正しく書いてもらえるのか、正直すっごい心配だからね、私(笑)

DSC01356-2

まとめ

いかがでしたか。今までPCの画面を通してみることしかなくて、「どんな環境でどんな人がやっているんだろう……」と疑問だった、オンライン英会話の講師。パートでもアルバイトでもなく、プロフェッショナルたちが誇りを持って教えてくれる、素敵な環境でした。
 

DSC01370

始めたばかりの私のポンコツ英会話。苦手だけれど、これからも地道に続けてみようと思います。

それでは、See you again!

英語を始めるなら! QQイングリッシュのオンライン英会話

18

>>>QQイングリッシュについてはコチラから<<<

のっち
この記事を書いた人
のっち

ライター

おすすめ記事

Recommended by