いいとこすぎて移住しちゃいました / LAMP壱岐
いいとこすぎて移住しちゃいました / LAMP壱岐
2016.09.06
第13回
ディレクターズブックマーク

もうすぐ行楽シーズン!秋に行きたくなるキャンプ場サイト10選

ママ

こんにちは。ディレクターのママです。
夏のピークをすぎて、朝晩に吹く風に秋の足音を感じるようになってきました。

さて、今回は秋の行楽シーズンに向けておすすめする「行きたくなるキャンプサイト10選」というテーマで、素敵なキャンプ場を紹介したいと思います。

行きたくなるキャンプ場サイト10選

Ork(オーク)

Ork(オーク)

Ork(オーク)

岐阜県にあるイカしたサイトのキャンプ場です。充実した施設の「貸し別荘Orkひるがの」と本格キャンパー向けの「outdoor style amida」とスタイルにあわせて選べる宿泊スタイルなので、キャンプ未経験者から上級者まで楽しめるキャンプ場となっております。世界遺産である白川郷にも車で行ける距離なので、周辺観光も充実しているのも売りの一つです。
また、施設内には釣り堀が併設されていたり、セグウェイやゴーカートも楽しめるので、レジャー満載のキャンプ場となっております。

個人的には、少人数でoutdoor style amidaでテント泊をして、しっぽりと焚き火を楽しみながらchillしたいと感じました。是非行ってみたいキャンプ場です!

PICAリゾート

PICAリゾート

PICAリゾート

株式会社フジヤマ・クオリティが運営するキャンプ場です。山梨、静岡、埼玉、神奈川を中心に展開しているので、都内からでもアクセスしやすいです。
ここ最近話題になっているラグジュアリーで贅沢なキャンプスタイル「グランピング」での宿泊も可能なので、彼女と素敵な時間を過ごしたいなぁと妄想しました。彼女はいませんが・・・
正直、贅沢なキャンプを望むとアイテムを集めるだけでけっこうな金額がかかってしまいます。また、何かと準備が大変だったりするので、手軽に贅沢なキャンプを楽しみたい人にグランピングはオススメです!
僕個人はテント泊が好きなのですが、キャンプ経験があまりない方と行くときは活用してみたいと思いました。

田貫湖キャンプ場

田貫湖キャンプ場

田貫湖キャンプ場

静岡県富士宮市朝霧高原にあるキャンプ場です。富士山を目の前に壮大な景色を楽しめるキャンプ場です。富士山ももちろん魅力ですが、個人的には全面が芝なところがなかなか良い感じだと思いました。芝生の魅力はそのまま寝転がれたり、裸足でもさほど汚れないので、開放感がぐっと上がります。気持ちの良い芝生と富士の壮大な景色が楽しめる、素敵なキャンプ場だと感じました。

湖ではへら鮒つりやブラックバス釣りなども楽しめるのでレジャー面も充実しております。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村

ホウリーウッズ久留里キャンプ村

ホウリーウッズ久留里キャンプ村

千葉県 房総半島に位置するホウリーウッズは都心から約1時間のキャンプ場です。森に囲まれたこのキャンプ場は、マイナスイオンが充満していそうですね!秋は少々寒いかもしれませんが、焚き火で温まりながらコーヒーをすするのもキャンプの醍醐味です。そんなロケーションがバッチリな雰囲気だと感じたキャンプ場です。
また、宿泊用のツリーハウスが併設されていますので、トムソーヤに憧れる方にもおすすめです!

ほうれん坊の森 キャンプ場

ほうれん坊の森 キャンプ場

ほうれん坊の森 キャンプ場

奥多摩にある「森に親しむ」をテーマにしたキャンプ場です。
体験型のプログラムを実施しており、「癒やし」をテーマにプログラムが企画されています。ツリーハウス造りのプログラムもあり、だいぶ興味をそそられました。
都会の生活では感じることのできない体験を、お子様と自然から多くを学ぶことができるキャンプ場だと思いました。

子供ができたら、ぜひ参加させたいと思いました。その前に母親となる女性を見つけたいと思います…。

北軽井沢スウィートグラス はじめてSGテントサイト

北軽井沢スウィートグラス はじめてSGテントサイト

北軽井沢スウィートグラス はじめてSGテントサイト

群馬県 北軽井沢のキャンプ場「スウィートグラス」のテントで泊まる方用の特設サイトです。キャンプ場として知名度の高く、3万坪の広大な敷地を有しております。
このキャンプ場は自然との向き合い方に徹底しており、キャンプ場という枠を超えている考え方を持っています。20年間をかけて、3万坪の土地に1,500本の木を植え、何十もの小屋をセルフビルドしてきたことにも驚きです!

春夏秋冬一年中遊べるさまざまなアクティビティーや多彩なイベントが催されているので、どんな季節でも楽しめるキャンプ場となっております。

いなかの風キャンプ場

いなかの風キャンプ場

いなかの風キャンプ場

長野県 上伊那郡にあるキャンプ場です。オートキャンプを楽しみながら、里山に息づくさまざまな自然体験や農業体験を提供していく施設として、荒廃する里山の棚田を維持保全する事を目的としているようです。
田舎を体験できるキャンプ場として、自然と関わりながら田舎生活を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

うるぎ星の森オートキャンプ場

うるぎ星の森オートキャンプ場

うるぎ星の森オートキャンプ場

長野県 下伊那郡にあるキャンプ場です。こちらも芝生が気持ちよさそうなキャンプ場となっております。施設も綺麗で充実していそうなので、過ごしやすいキャンプ場だと感じました。
その名のごとく夜は満点の星空が楽しめる環境となっており、その星空はまるで天然のプラネタリウム!ロマンチックな夜が過ごせそうですね。

小田急山中湖フォレストコテージ

小田急山中湖フォレストコテージ

小田急山中湖フォレストコテージ

小田急電鉄が運営する、山中湖のほとりでアウトドア体験できるキャンプ場です。
広大な山中湖と富士山を眺めながら過ごすせるのは、キャンプ好きとしてとても魅力的に感じます。森林エリアで過ごすか、湖畔エリアで過ごすか季節ごとにも楽しめそうですね。
個人的に感じたのが、各エリアの距離感がほどよく離れているので、周りに気を使わずに過ごせそうな感じがしました。ゆっくりと過ごしたい人向けのキャンプ場ではないでしょうか。

長瀞オートキャンプ場

長瀞

長瀞オートキャンプ場
ラインくだりやラフティングなど、川でアクティブに楽しめる埼玉県長瀞にあるキャンプ場です。電車の形をしたバンガローや話題のグランピングまで宿泊施設も充実しております。オートキャンプも森林や川沿などエリアごとに分かれておりますので、お好みのスタイルを選択できそうですね。

長瀞のラインくだりは紅葉シーズンも人気スポットなので、秋にぴったりのキャンプ場ではないのでしょうか。

まとめ

キャンプサイトを紹介させていただきましたが、行きたくなりましたでしょうか?
ひとえにキャンプといっても、その場その場の良さがありますので、ご都合や好みに合わせてキャンプ場を選んでみてはいかがでしょうか。