LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2016.06.19
#2
今週のLIGブログ

麺をすすりながら、良かったことを振り返る【今週のLIGブログ】

きょうへい

こんにちは。ラーメン好きのきょうへいです。

前回、大切なことは全てキャバクラから学べるという趣旨の記事を書いたのですが、ものの見事にゲロ滑りしました。

でも、逆に良かったと思います。会社のブログなので、変にキャバクラとか夜遊びのイメージがつくのはマイナスですからね。

…今週は至って真面目にリリースした記事と反応の良かった記事のPV数などをご紹介していきます。よろしくお願いします。

 

今週のピックアップ記事7選(6/9〜6/15)

【スライス不要】Photoshop「画像アセット生成」の基本とつまずきがちな5つのコト

01

Photoshopの「画像アセット生成」について、デザイナーのぺちこさんが書いてくれました。

デザイナーではない僕には難しい記事でしたが、デザイナーであるぺちこさんがいかにも書きそうな記事だと思いましたので、結果的にすごく良かったと思います。

会社のブログなので、こういう記事はすごく良いです。

https://liginc.co.jp/225512

IT/WEB系の求職者、マジで必見!アナタはどの転職コンサルタントを指名しますか?(1人は偽者)

02

こちら、株式会社アールストーンさまのPR記事でした。

アールストーン様は「IT/WEB系の転職に特化した良質なコンサルタントが在籍しているのが強み」とのことで、それをPRすることを狙っています。

ちなみに、LIGもIT/WEB系に特化した転職サービスを運営していますので、半端ないぐらいのド競合なんですよね。

でも、結果的にすごく良かったと思います。競合とか関係なく、仕事がきたら受けるというLIGのスタイルを確立できたので。

https://liginc.co.jp/281903

「Pitbullに生まれ変わりたい」LIGの営業マン、齋藤ジョニーの素性を調べてみた

03

LIGにジョインした新人営業マン斎藤ジョニーの素顔に迫るインタビュー記事です。

全体的にマジで何を言ってるのかわからず、「また1人、会社にヤバい人が入っちゃったな」と思いました。僕は、こういう人は苦手なのであまり近づかないようにしています。

「いち早く売れてやろう」という気持ちが強いのかも知れません。

でも、結果的にはすごく良かったと思います。人手が足りて無かったので。

https://liginc.co.jp/283949

ゆとり世代が考える、組織で働くうえで絶対に大切なこと。

04

デザイナーののんちゃんが書いてくれた記事です。

ゆとり世代というだけあって、全体的に「心が成長している私を見て!」という主張が記事の中に強く出ています。

「いち早く売れてやろう」という気持ちが強いのかも知れません。

だけど、結果的にすごく良かったと思います。組織なんて集まった人間次第だし、なるようにしかならないのですが、組織論っぽいことを定期的に書き続けることで「LIGさんってちゃんとした会社なんですね」って思う人が1人でも増えるかも知れないからです。

https://liginc.co.jp/227154

社員が旅をしながらブログを書くって出張になるの?社会保険労務士に聞いてみた。

05

LIGにはべべという「車で旅をしながらブログを書く仕事」をしている人がいるのですが、労務的にどういう扱いになるのか分かっていなかったので専門家の方に聞いてみました。

この記事も、結果的にすごく良かったと思います。

「LIGさんって一見めちゃくちゃに見えて、ちゃんと労務問題にも真摯に取り組もうとしているんですね」というイメージを読者に植え付けることができるかも知れないからです。

https://liginc.co.jp/276773

ゲームを愛しすぎた女、犬山紙子さんが語る。「RPGの素晴らしさとは現実逃避

06

著名人の犬山紙子(いぬやま かみこ)さんと紳さんがスーファミのめっちゃ懐かしいRPGゲームを楽しそうに遊んでいる記事です。

美人がスーファミのソフトをフーフーする姿はなかなか見れないので、結果的にすごい良い記事になったんじゃないかと思います。

それと、こういう記事を定期的に書くことで「LIGさんって著名人の方とも仲良いんですね。憧れちゃいます!」というイメージを読者に植え付けることができるのではないかと思いました。

https://liginc.co.jp/279836

【会社説明会】LIGのデザイナー飲み会Vol.1(初夏の男祭り)を開催します

07

LIGの新しい取り組み、「デザイナー飲み会」のお知らせ記事です。

正直、タイトルに「初夏の男祭り」と入っているけれども、そんなに男祭りという感じのイベントでもなさそうなので、ゲロ滑りしてるなぁ、と思いました。みんな、ふんどし姿で写真撮れば良いのに。

でも、仲間が新しい取り組みに挑戦している姿を見ることができたので、結果的にはすごく良い記事だったと思います。

デザイナーの皆さん、良かったら遊びにきてくださいね。

日程:2016年6月23日(木)、7月1日(金)
時間:20:00〜21:30
場所:LIGオフィス(LIGの場所はこちら
職種:デザイナー

https://liginc.co.jp/284215

今週の反応の良かった記事

「どうして昼間から飲めるの?」大衆居酒屋で職業を聞いてきた

FB

PV 15,601
ランディング数 8,580
読了率 65%

今週はエディターのさんぺーが書いたこちらの記事がなかなかの反響でした。

上野はマジで昼間から飲んでいる人が多く、「なんで?」と気になっている方が多かったようですね。

記事では実際に飲んでいる人にどんな職業なのかを体当たりで聞き、その回答をまとめています。結果的に、「なるほど、そりゃそうだ」と思える結末になっており、すごく良かったと思います。

https://liginc.co.jp/283721

LIGのFacebookページ

LIGのFacebookページ(以下、FBページ)では毎日様々な投稿をしています。

ここではLIGのFBページのデータを少しだけ公開しますので、興味のある方は覗いていってください。FBページのPVや今週最もリーチした投稿をご紹介します。

LIGのFBページのPV数

まずはFBページのPV数から。以下のグラフが5/26〜6/1のPV数です。

 

FBPV_LIG inc_2

1週間の合計PV 1,930PV (前週比-271)

先週が2,201PVだったので、下がりました。

LIGのFacebookページはフォロワーが4万5,000人もいるのに、1週間のPV数が2,000を下回るのってヤバくないですか?

これに関しては、全然ダメだと思いますし、広報担当のナッツさんには責任を取ってもらう必要があると感じました。

が、結果的にはすごく良かったと思います。Facebookページのあり方を考え直そう、と思えるきっかけになるからです。

最もリーチした投稿

6/9〜6/15の間で最もリーチが伸びたのは以下の投稿でした。

 

1FB_LIG-inc

リーチした人の数 35,058
エンゲージメント 98
投稿クリック 5,436

この投稿は、結果だけ見るとすごく良かったと思いました。

お昼の時間を狙ってちゃんと牛丼の写真を掲載できたし、7人に1人が投稿に興味を持ってクリックしてくれたのは、かなりすごいことだと思います。

Facebookに関して言うと、やっぱりサムネイルってすごく大切だな、って思いました。

ちなみに管理画面から「どんな投稿がリーチ率やクリック率が高いのか」を見ることができるのですが、反応の良い投稿は大体、サムネイルに女の子の写真が使われています。

まとめ

20160617-4

最近、気になっていることがあります。

週の始まりは日曜日なので、このブログは本来、土曜日に公開するべきなんじゃないか?ということです。

もしくは、タイトルを【先週のLIGブログ】にすれば良いのでしょうか。

この記事に関して言うと、結果的にはタイトルの違和感に気がつけたことがすごく良かったと思います。

 

以上、きょうへいでした。

来週もラーメンを食べます。それでは、また。