NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2016.05.30
第40話
べべ旅 〜ひとりぼっちの日本一周編〜

とある社長の話を聞き、「ありがとう」と言われる人間を目指そうと思った大分県。

野田クラクションべべー

こんにちは。

野田クラクションベベーです。

 

DSC_0837

僕は日本全国でLife is Goodな旅を続ける一方、LIGで販売している「BASS EGGスピーカー」の行商をしています。

先日、宮崎県にあるセレクトショップ「wagon」さんに営業に行き「1日300円で生活しているんですよ」と言ったところ……

 

 

DSC_0818

オーナーさんから半ズボンをいただきました!

色味も夏っぽくて最高です。 本当にありがとうございました!

それではべべ旅47日目、夏仕様でお送りします。

 

 

岩の形が漢字の「叶」に見える! クルスの海

DSC_0826

この日はまず、宮崎県日向市にある「クルスの海」にやってきました。

 

DSC_0827

南京錠を置くと恋愛が成就するスポット。

世界観がよくわかりませんが、こういう場所は全国にあります。

 

DSC_0828

クルスの海は、展望台から見える岩場が「叶」という漢字に見えることから、どんな願い事でも叶うと言われる人気スポットです。

 

 

DSC_0830

「叶」……?

「垂れ続ける右ちくびの病気が治りますように」と願い、この場を去りました。

 

癖になるカレーうどん! 藤の家さん

DSC_0855

次に、うどんが食べられる「藤の家」さんにやってきました。

先日紹介した「ザキミヤ」の佐藤さんのお母様が経営しているお店です。

 

DSC_0853

この日いただいたのは、鍋焼きカレーうどん。

クリーミかつコクが深い味わいで、癖になりますね。

 

DSC_0854

手作りのおにぎりはノスタルジックな味。

お店に訪問したことを佐藤さんに伝えると、「母ちゃんのうどん…久しぶりに食いたい…。」と言っていて親子愛を感じました。

佐藤さんのお母様、ごちそうさまでした!

 

景色の良い海岸沿いで、寄り道

DSC_0869-2

続いて、良い感じの海岸線にやってきました。

…僕が太ったせいか半ズボンがはち切れそうだったので、いつもの衣装に着替えております。1日300円しか使えない極貧生活ですが、太る一方なのです。

 

DSC_0872

この素敵な岩場で恋愛映画っぽいシチュエーションを楽しもうとしたのですが、男1人ではどうにもならず、めっちゃ虚しくなりました……。

 

DSC_0874

それにしても、サンディエ号(車)は海との相性がばっちりですね。この旅が終わったら、今度は海外をサンディエ号と一緒に回りたいものです。

そうなったら、旅のスポンサーが欲しいな……。サンディエ号に宣伝用のペイントを施して、世界中を走り回るとか…。

 

DSC_0882

大企業の皆さん、長者番付常連の方々、お気軽にご連絡ください。

 

DSC_0892

そして道中、休憩をしていると、娘さんがAAAの追っかけをしていることが悩みという高橋さんに話かけられました。

高橋さんも車で旅をするのが好きということで、サンディエ号と僕に興味を持ったみたいです。しばらく会話をしていたのですが、特にクリエイティブなものが生まれそうになかったので、別れを告げて次なる目的地へ向かいました。

 

インドに住んでいる今長さんとの出会い

DSC_0893

その後、Facebookから連絡をくれた、今長さんとお会いしました。

普段はインド在住で、たまたま帰国していたのだとか。久しぶりの祖国で過ごす貴重な時間を僕みたいなシャバ僧と過ごして大丈夫なんでしょうか?

 

DSC_0895

今長さんは優しい人で、ランチタイムにジョイフルのとり天定食(ご飯大盛り)を奢ってくれました。ごちそうさまです!

その後、今長さんと一緒に大分県へ向かいました。話の展開が意味不明だと思いますが、べべ旅では割と、このように初対面の仲間がついてくることがあります。

この辺りのシステムはドラクエ4にそっくりです。

 

ついに宮崎県→大分県に突入!

DSC_0903

大分市にやって参りました。こちらの銅像は、かの有名な「ヴァイオリンに興味を示す道端アンジェリカ3姉妹」です。

 

DSC_0914

その他、「未央」という名の裸の少女の銅像を見て興奮しました。 

大分市には素敵な銅像がたくさんありますね。

 

DSC_0913

そして、株式会社トリアナの社長である川野さんと取締役の大久保さんが新たにパーティーに加わり、4人で大分名物を食べに行くことになりました。

トリアナさんはweb制作と婚活事業を行っている会社で、川野さんは過去にLIGブログに出演しているんです!ウチの社長と裸であんなことを…。

 

ちなみに、今長さんと川野さんは同級生なのだとか。

 

大分名物を思う存分に堪能! 磯焼き庄八さん

DSC_0915

お伺いしたのは、大分名物が食べられるお店「磯焼き 庄八」さん。

 

DSC_0917

宝石のような輝き(脂)を放つ関アジや…

 

DSC_0923

大分名物の「りゅうきゅう」をいただきました。

 

DSC_0934

「りゅうきゅう」は、生サバ、しょうが、みょうが、ねぎに甘めのタレを絡ませて混ぜるという天才的な料理。脂がのったサバの旨味に薬味が抜群の反応を見せて、胸の鼓動がドゥックンドゥックンする旨さです。

これ、生サバを世界一美味しく食べる方法なんじゃないですか!?

 

DSC_0929

今長さんは、インドの生活に馴れすぎて日本の食事でお腹を壊してしまうそう。

どういう体のメカニズムなんでしょうか…

 

DSC_0916

悪そうな顔をしている、川野さん。

同級生である今長さんとの中学生時代を振り返り、「パソコンが得意で少しスケベだった今長さんが、インドに行くとは微塵にも思わなかった。人生、何があるかわからない」と話していました。

話に脈絡が無さすぎたのですが、勢いで笑いました。

 

DSC_0943

川野さんは年間で80回以上の婚活イベントを主催しているそうで、実際にカップルが成立したり、結婚までいった時はめちゃめちゃ嬉しいのだとか。

 

DSC_0942

今でこそ社長の川野さんですが、初めての就職先は「完全歩合制の営業で、月の給料は0円 or 100万円」という明らかにブラックな会社。

最終的に全国3位の売上を誇る営業マンにまで成長しますが、緊張とストレスで体重は40kg台まで落ちたのだとか。ある日、トイレの鏡に写る自分の「げっそりとやつれた姿」を見てドン引きし、業界から足を洗ったそうです。

 

DSC_0938

その後、人から「ありがとう」と言ってもらえる仕事をするため、web業界へ転職。 自分達が自信を持ってサービスを提供できることが何よりの幸せなのだとか。

素敵なお話、本当にありがとうございました!

 

47日目 まとめ

IMG_1840

ついに、大分県に突入!

自分は旅をしながらBASS EGGスピーカーの営業販売をしているのですが、買ってくださった方達から「ありがとう!」「夫婦でめっちゃ使ってます!」「友達に羨ましがられた!」というメッセージが届くようになりました。

今回、川野さんの話にもありましたが、人から「ありがとう」と言ってもらえる仕事に携われることが、どれだけ幸せなことなのか。

「相手の立場、気持ちを考える」ということを忘れず、ありがとうと言われる営業を続けていきたいと思います。

…あ!? 気がついたら、使ったお金はo円でした。本当にありがとうございます!

 

【使ったお金】
0円

【残りの所持金】
17,411円

 

風の噂で、僕にゴリラを届けるために、ヒッチハイクで大分へ向かってる男がいると聞きました。

…どうしたら良いんでしょうか? 以上、ベベでした。

 

※LIGブログ編集部よりお知らせ

読者の皆様、べべ旅の記事を読んでいただき誠にありがとうございます。
この連載は実際にべべがその土地を訪問してから記事を公開するまでにタイムラグがあるため、正確なべべの現在地を知りたい場合は

べべのTwitterべべ旅公式Facebookページ

をご確認ください。

全国の皆様からの激励のメッセージ等、お待ちしております。

今後とも野田クラクションべべーを宜しくお願い申し上げます。