Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2016.05.13
第9話
調べてみた

どうしてナンパしてるの?実際にナンパしてきた人に聞いてみた。

ユリナーシュカ

こんにちは。ユリナーシュカです。

突然ですが、皆さんナンパをしたことがありますか? 知らない人に声をかけるなんてすごいですよね。恥ずかしくて絶対できないです。

そもそも人見知りなので、ゴリラの話くらいしかできません。

ナンパをする方々、実はいろいろ複雑でおもしろいのです。例えば、「地蔵する」という言葉。これはどんな意味かご存知ですか? ナンパをしようと思ったのに、道端で声をかけれずにウロウロする人を指すようです。

ユニークなナンパ用語をご紹介いたします。

ナンパ界隈の言葉

百人組手

ナンパが苦手な初心者が空手の百人組手のように声かけを行なっていくこと。
(修行なのかな?)

例:今日は渋谷で百人組手だ!

PUA

Pick Up Artistの略らしいです。海外ではナンパをする人をこう呼ぶそうです。
ただのナンパをする人よりも、女の子を口説くテクニックのレベルが高い人を指します。
(アーティストなのかな?)

例:PUA王に俺はなる!

ソロナン

ずっと一人でナンパすること。コンビでナンパすることをコンナンというそうです。
(一人でやれば良くない? なんで「カブトムシ捕まえに行こう」みたいなノリなの?)

例:ソロモン諸島でソロナン開始!

グダ

男性がナンパ中の女の子がうだうだなっている状況を指すそうです。またグダにも二種類あり、形式グダと真性グダがあるそうです。前者は「やだー」と言っているだけでそんなに嫌ではない、後者は「マジで無理。本当に嫌」というニュアンスだそうな。モノホンのPUAなら、この見極めができ、グダ崩しも余裕だそうです。

例:グダ崩しなう。

実際にナンパしてきた人に話を聞いてみよう。

以前、仕事帰りに渋谷で信号待ちをしていたのですが、知らない男性に声をかけられました。いつもなら無視するところですが、「ユリナーシュカさんですよね?!」と言われて、びっくりしました。その後、noteに「ナンパしたらユリナーシュカさんだった」と勝手に書かれるということがありました。

そこで今日はnoteでナンパブログを書いているなべおつさんに話を聞いてみようと思います。

nabeotu 人物紹介:なべおつ ナンパが趣味。著書に『口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件』がある。

普段はどんな子をナンパするの?

ーーいつも渋谷でナンパしているんですよね? どんな子に声をかけているんですか?

モデル系やギャル系以外は、外見が好みであれば特に好き嫌いせずに行きますね。この2タイプは断り方がキツいので、傷つくリスクが高いためあまり行きません。それでもあまりにも好みの外見だったら記念受験しに行きますが。

私のキャラクター的に成功率が高いのは次のような特徴がある子ですね。

・適度にお酒が入っている子
・口角が上がりっぱなしで、笑顔が形状記憶されている優しそうな子
・おとなしそうな子
・男慣れしてなさそうな子
・身長が高すぎない子
・終電が近いのに駅に向かっていない子
・すれ違い際に目を見て、2秒以上目が合う子
・歩くスピードが遅い子
・キョロキョロしてる子など。

ーーはいはい、なるほど。私は地味なタイプだったと。

無理だと思ったのですが、記念受験です!

ーー(記念受験とは。)

ナンパで使う得意な技

技といえるようなものは特にないのですが、ナンパを成功させるには相手を笑わせるための「ボケ」が必要で、最近は「そこまで言うなら」「ペッパー君」にハマってます。

ーー(絶句。)

「そこまで言うなら」というのは相手は何も言ってないのに、「そこまで言うなら飲みに行きましょう。はいはい、私のおすすめのお店でよろしいですか?」のように勝手に話を進めることで笑いをとります。「ペッパー君」は全然反応してくれないロボットのような方に、「お姉さん全然反応してくれないじゃないですか! もしかしてペッパー君ですか? ペッパー君の方がもっとしゃべるわ!」のようにセルフボケ&ツッコミをして笑いを誘います。

ーー(じわじわくる。)

いつもの勝率は?

ーーいつもどのくらいの確率で、ナンパは成功するんですか?

あまり気にしたことがないのですが、最近は5〜6組に声かけて1組くらいでしょうか。ユリナーシュカさんのときのように「記念受験」を積極的にしていく日は勝率は下がります。でもいけそうな子に絞れば、3組に1組くらいには連絡先交換なり飲みに行くなりはできますね。

ーー(すごい。)

ぶっちゃけ、恥ずかしくないの?

ーー知らない女の子に街中で話しかけるのって、恥ずかしくないんですか? 慣れですか?

始めたばかりの時はありましたが、半日で慣れました。理由は自分が思っているよりも冷たい態度を取られることが少なく、断られたら恥ずかしいと思いがちだけど、どうせ相手も周りの人も自分のことなど覚えていないのです。

ーー(ハートが強すぎる。)

ナンパのゴールとは?

ーーどうしてナンパしているのですか? ゴールはあるのですか?

ナンパ師と呼ばれる人のほとんどはワンナイトラブだと思います。ですが、私の場合はナンパをする目的が自由に出会いを生み出して人間関係を広げていけることなんです。それって、すごく楽しいと思いません? ゴールは相手から心を許してもらうことですかね。仲良くなった結果、肉体関係を持つことはありますが。

具体的には「この人と一緒にいると面白い」「この人とは今後も長く友達としてつながりたい」と思ってもらうことです。一度、心を許してもらえれば長く友達としてつながることができますし、信頼があればその人から別の女友達を紹介してもらえるようになります。ナンパでは出会えないタイプの人も含めて多彩な人脈が広がっていくんですよ。楽しいですよ。

ーーなるほど。ナンパは奥深いなあ。

なべおつさんの本が発売中です

口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件
口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件

今回、取材に応じてくれたなべおつさんの本が発売中です。今年の夏はナンパを始めてみようと思う方はぜひ手に取ってみてください。

じゃーねー。

他の「調べてみた」記事はこちら