海外で働きたい人募集!ver.2 / LIGセブ島支社
海外で働きたい人募集!ver.2 / LIGセブ島支社
2016.09.04
第3話
DJ兄弟 レンツ&ゴー

【DJ兄弟 レンツ&ゴー】ゴウ、初めてのミックス!?

レンツ

みなさん、こんにちは。上野で頑張るレンツです。

僕はいつでも「いいオフィス」にいます。今日も明日も「いいオフィス」にいます。

そして、夜はクラブでDJをしてます。

rents 人物紹介:レンツ(師匠)
30になるこの年、周りの結婚や昇進へのやっかみをテクノにぶつける情熱的なDJ。
こんなプレイしてます、マジカッコイイ。

あれはもう数ヶ月前になるでしょうか……。弊社代表の社長の吉原ゴウにせがまれ社長を弟子に取ることになりました。

まだ特に大したことは教えていません。この企画は大丈夫なのでしょうか。

DJ-GO_0 人物紹介:吉原ゴウ(弟子)
株式会社LIGの社長。70億の人類の幸せを考える情熱的な社長。
前回はなんと機材の購入を成功させた。

最近は顔を合わせる度に「ごめんねレンツ〜、忙しくて〜 >_<」みたいな顔をされるのでとても複雑な気持ちです。
盗撮の技術が欲しいです。

さて、そんな忙しいゴウさんに音を出してもらって、その難しさを知ってもらうとしましょう。
今回はホンワカ回になりそうです。

 

と、その前に思わぬトラブルです。

機材の接続も含めてDJです。

手軽に始められることからPCDJのスタイルを選んだゴウさん。

立派な機材を手に入れたのに、練習不足のため接続に手間取っています。

ケーブルのつなぎ方、ヘッドホンへの音の送り方、たくさんのボタンたちがゴウさんを困惑させます。

DJ-1

ゴウ:えーっと、えーっと・・・
レンツ:(頑張れ、ゴウ・・・)

 

PCDJというスタイルは、かなり特殊な存在です。

現場では7割近くのDJがCDJでプレイしています。

つまり、曲の入ったCDやUSBを持ち込み、クラブの機材に楽曲だけ持ち込んでプレイするのです。

一番手軽なスタイルと言えますね。

USBとイヤホンだけ持ち歩けば、大体どの箱でもプレイできます。

レンツやゴウのようなPCDJを利用するDJは、とにかく荷物が多いです。

controller lover

Ryo Sasakiさん(@dj_rents)が投稿した写真 –


レンツはいつもPC(DJのマック率はかなり高い)とコントローラー5個、さらにケーブル類を持ち歩いています。

10キロくらいあるでしょうか。

「DJするは山登り」とはよく言ったものです。

 

ともかく、たくさんの機材をクラブに持ち込むということは、DJブース内の場所をたくさん使用します。

ゴウさんのようにもたもた接続していると、先にプレイしているDJさんがすごく嫌がります。

後にプレイするDJさんも窮屈です。

set of today 5controllers and iPad

Ryo Sasakiさん(@dj_rents)が投稿した写真 –


レンツがプレイするときなんてこうです、自分の部屋じゃないんだから。

機材はスマートに取り付けましょう。

何より、お客さんに焦ってるところを見せたらDJは終わりです!

プレイ前にフロアが静まり返っちゃいます。

DJ-14

ケーブル繋ぐのも優雅にこなしましょう。

DJは小学生がなりたい職業No. 1です(レンツ調べ)。

セッティングもばっちり決めろよな、ゴウ!

 

さて、何だかんだでセッティングを終えたゴウさん。

DJ-2

ゴウ:そうだ、これも使お♪

 

DJ-3

レンツ:いやいやいや・・・(苦笑)

 

DJ-4

レンツ:これはまだ早いですよ・・・

 

DJ-5

ゴウ:・・・・・・お前が買わせたんだろ?
レンツ:いや、その・・・

ちょっとピリッとしながらも、夢中になる二人。

 

DJ-6

笑ったり

 

DJ-7

驚いたり

 

DJ-13

DJって本当にいいものですね。

 

DJ-8

そして練習に居合わせた二人の女子社員。

聞けば、クラブには一度も行ったことがないという。

ちょうどいいので、ここでミックスを決めてもらいましょう!

DJと言ったら、曲と曲をカッコよく繋ぐミックスです。

 

このようにミックスできたらとてもいいですよね、このミックスとか神がかってますよね!

7分弱の短いミックスですが、4つの曲が使用されています。

違和感なく、そして盛り上がりが意識されたミックスです。

このDJは天才かな?

 

しかし、ミックスを失敗するとあれよあれよとお客さんが減っていきます。

レンツも一度、誰もいくなったフロアを経験したことがあります。

「DJとはドミノ倒しとさも似たり」とは言い得て妙ですよね。

 

DJ-9

レンツ:ゴウさん、ミックスしてみます?
ゴウ:いや、できねえよ!

 

しかし、逃げていては練習になりません。

レンツの初めてのプレイは、友達の結婚式の二次会でした。

もちろん緊張したし、やりたいようなプレイはできませんでした。

でも一つずつ負荷を乗り越えて成長するのは、DJも社長も一緒です。

僕はゴウさんにいいDJになってほしいのです。

だから女子社員の前で無茶振りをするんです!

そして、企画倒れになって欲しくないのです!

 

ゴウさんのミックスを目の当たりにした僕たちの表情は!!

DJ-10

一同:・・・

 

DJ-11

ゴウ:・・・どう?

 

DSC_4118-62

レンツ:(何も教えてないもんな・・・)

まさしく「DJ興じて経を覚えず」ってやつですね。

 

吉原ゴウ、まだDJのテクニック持てず!

この企画が走り始めて3ヶ月。

ゴウさん、未だにDJらしい技術を身につけておりません。

このままではクラブで回すなんて、夢のまた夢かもしれません。

しかし! レンツはレンツで師匠となってしまったわけですから、何かしら結果を残さなければなりません!

ゴウさんが忙しい以上、ゴウさんだけに期待するのは危険です。

LIGの社員をDJに仕立て上げてイベントを成功させるしか・・・ありません!

LIG DJ部発足!

弊社LIGは部活制度があり、部費も支給されます。

ゴウさん以外にもメンバーを増やしてイベント発足までの加速を図ります!

部員を増やして、ジャンルを充実させて、さらには映像やフードまで振る舞える体制を作ってやろうと思います。

同時にゴウさんへのプレッシャーを与え、練習せざるを得ない状況を作ろうと思います。

ゴウさんの企画なのに、ゴウさんがイベントに出演できないなんて恥ずかしいですもんね!

次回、DJ兄弟 レンツ&ゴー レンツの他にもDJがいた!?
see you NEXT PARTY!!

3f3ec3021ddd559619f2290bc7036e5848-210x210 レンツの一言
ゴウさん! もっと練習しに来てください!