NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2016.05.30

手ぶらでも大丈夫!運動オンチなわたしが野尻湖でカヤックに乗ってみた

ルリ子

kayac01

LIGのゲストハウス、「LAMP」からこんにちは。新潟に住んでいる外部ライターのルリ子(@ruricocoa)です。

夏目前のこの季節、海などのレジャースポットへ行く計画を立てている方も多いのではないでしょうか?  実はいま「LAMP」では野尻湖でカヤックツアーを体験できるんです。

 
kayac02

ということで、人生初のカヤックに挑戦してみることに♪ いってきます!

人生初のカヤックスクールがスタート!

lamp_kayac_01_03

今回アクティビティ用のウェアーを持っていなかったので、帽子以外のトップス、インナー、半パン、シューズのすべてをレンタルしました。全身バッチリです♪

LAMPカヤックポイント1
帽子以外のトップス、インナー、半パン、シューズなどなど、必要なウェアーはレンタルOK!(各300円〜400円、すべてレンタルは1700円)手ぶらで身軽に参加できます。

 
準備が整ったら、ゲストハウスLAMPの目の前に広がる野尻湖へ。

lamp_kayac_02_03

この日の参加者は全部で8人。まずはしっかり準備運動をしておきます。

 
lamp_kayac_03

今回教えてくれるのは、カヤックインストラクターのジュンコ先生

lamp_kayac_jyunko 人物紹介:ジュンコ先生
ゲストハウスLAMPで、カヤックツアーのインストラクターを務める女性。素敵な笑顔と小柄な体格がチャームポイント。

 
lamp_kayac_04

3つのグループに分かれて、先生からカヤックの指導を受けます。私は親子3人と一緒のグループになりました。

 
lamp_kayac_05

するとこの日最年少参加者、ミノル君からとんでもない一言が。

ruri1「ミノル君はカヤックの経験ってあるの?」
mino1「ぼくは、今まで小笠原とか江ノ島の海とかでカヤックやってたよ。普通に乗れるけど1回だけ、2人乗りのカヤックで沈没したことがあって、あの時はすっごい怖かったの

 

lamp_kayac_06

え、沈没!?
ただでさえ運動オンチで不安なのに……。一気に表情が引きつる私……。

 
lamp_kayac_07

「ルリ子さん、大丈夫。もし沈没しても、生きようと思う気持ちがあれば助かるから」とジュンコ先生。

先生……。なにそれ全然気持ちが落ち着きません。

 
lamp_kayac_11

でも大丈夫! 沈没した時のため、お尻から体を持ち上げてカヤックから抜け出すイメージトレーニングをしっかりしてくれます。しかしここでも表情が曇っている私。(ちなみにカヤックでは沈没から脱出することを“チンダツ”と言うそうです。)

 
lamp_kayac_08

さらになんと親子3人は全員カヤック経験者という追い打ち。このアクティブ一家と同じグループになるなんて、これはヤバイ! 不安でいっぱいの私に、先生の指導はより一層熱が入ります。

 
lamp_kayac_09_03

指導が終わり、ドキドキしながらさっそく実践へ……。

 
lamp_kayac_10_03

LAMPから野尻湖までは目と鼻の先です! 歩いて1分もかからずに美しい湖に到着します。

 
lamp_kayac_12_03

いよいよカヤックに乗ります! 右足、お尻、左足の順番で乗り込む! バランスをうまくとらないと、カヤックの重心が片方に傾いてしまうので慎重に。

 
lamp_kayac_13_03

さっそくどうにか出発です。運動オンチの私はものすごーーくものすごーーくドキドキしていたのですが……

 
lamp_kayac_14_03

ぜんぜん余裕で乗れる〜!
爽やかな夏の風が吹く野尻湖は、初心者のわたしをも暖かく迎えてくれたようです。めちゃくちゃ気持ちいい!

 
lamp_kayac_15_03

ジュンコ先生に「初めてなのにすごい上手!」と褒められ上機嫌♪ 予想以上に安定していました。

LAMPカヤックポイント2
右に漕げば右、左に漕げば左と、シンプルな動きで進むため、初心者でも簡単に楽しめます♪

 
lamp_kayac_16_03

ミノル君は経験者だけあって、堂々としています。横をスイスイとかろやかに抜けていきました!

 
lamp_kayac_17_03

最初の不安はどこへやら、気づけばだいぶ遠くまで来ていました。チャプチャプと波の音がとっても心地よいです。

LAMPカヤックポイント3
カヤックは重心を気にしながら乗るため、自然と体幹が鍛えられます。さらに腹筋も使うので、知らずのうちにちょっとした筋トレができちゃいます。最近運動していない方にもオススメのスポーツです!

 
kayac04

私は一人乗りですが、2人乗りのカヤックもあるから親子で一緒に楽しめます!

LAMPカヤックポイント4
小学生低学年の小さいお子さまでも、親子で乗れる二人乗りのカヤックがあります。声を掛け合いながら漕いでいるうちに、親子の仲も深まること間違いなし!

 
kayac05

ライフジャケットを着ているため、夏の暑い日は特にそのまま湖に浮かぶのも気持ち良いです。

LAMPカヤックポイント5
カヤックを漕いで汗をかいたら、そのまま湖にジャポン!夏の暑い日はこれがたまらなく気持ちいい!がんばった後のご褒美です。

 
lamp_kayac_19_04

最後はナウマンゾウのオブジェの前で記念撮影! 初対面だった家族とも、同じ時間を過ごしたことで距離が縮まったような気がします♪

感想:カヤックは「運動オンチでも安心して楽しめる」スポーツ!

心配していた「ひっくり返る」などのトラブルもなく、安全に楽しむことができました♪ ぜひ私と同じく運動が苦手な方も、ゲストハウスLAMPを訪れる際はカヤックにチャレンジしてみてほしいです!

 
lamp_kayac_18_03

今度はもっと遠くまで行ってみたいな♪

LAMPカヤックツアー詳細

アクティビティ ツーリングカヤック(初心者向きの半日プランから、川下りも体験できる1日プランまでお好きなモノをチョイスできます)
時期 通年
料金 野尻湖1日(4時間)レッスンの場合
・レンタルセット10,500円
・自艇参加8,500円
半日(2時間)レッスンの場合
・レンタルセット5,500円
・自艇参加5,000円
お問い合わせ サンデープラニングHPのお問い合わせフォーム、もしくはお電話(026-258-2978)からお申込みくださいませ。

kayac03

カヤックを満喫したあとは、LAMPの美味しいおひるごはんも堪能できるんです♪ いっぱい運動してお腹ペコペコー!

それでは!