Web事業部LP
Web事業部LP
2016.04.15
第5回
退職します

圧倒的感謝!「そめひこ」の名はそのままに独立します

そめひこ

皆さんこんにちは、そめひこです。本日はちょっとご報告がございます。

私事ではございますが、この度LIGを退職し、独立することにしました。

※4月末退職、本日最終出社

本当に、有難うございました!

z1

退職祝いの花は「ダリア」。花言葉は、「感謝と裏切り」……おいw

LIGには3年以上在籍させていただきました。

この3年で当時30名弱だったLIGも、気付けば100名を超える企業になりました。5名だったメディア事業部も30名を超えています。

まったくの未経験からWeb業界に入り、右も左もわからないまま、全力でここまで突っ走ってきました。最初の2年間はメディア事業部のマネージャーとして、LIGブログを中心に組織や数字、商材、事業、新規メディアなどを作ってきました。

その後は人事部を立ち上げ、会社の採用制度を作ったり、メディア事業部の営業をおこなったり様々な動きをしてきました。気が付けば、現在LIGにいる4割以上のメンバーの採用に、僕が関わっていました。皆優秀で、鼻が高いです。

元上司が出会って3時間で結婚したり即戦力な男が入社したり役員に水かけたりリアルウォンテッドリーに出たり部下に怒り続けたり部屋改造されたり逆に仕返ししたりetc……普通の企業だったら絶対できなかった経験もたくさんさせていただきました。

息するように仕事をして、そのとき浮かぶ最良の策を置いていき、倒れるように寝転んで。

やったことのあることではなく、やったことがないことばかりしてきて、いつもドタバタでした。

クライアント様、パートナー様、関係なしにお世話になった皆様、そしてLIGで一緒に働いたメンバーのみんな。改めて振り返って、迷惑ばかりかけてきたことを痛感しています。

ただ、それでもここまで支えてくださった方々がいることにも気付けました。感謝の気持ちでいっぱいです。

最高に充実した3年間。

関わってくださった皆さん、また読者の皆さん、本当に有難うございました!

LIGはこれから、もっと輝いていきます

z2

さて、ご存知の方も多いかと思いますが、ツベやきっくん、ヨシキさんさえりも最近退職しました。それにより「LIG大丈夫なの?」というコメントがSNSで続きました。

正直に言います。全然大丈夫です

僕は起業を、ツベ、きっくん、ヨシキさんは大手の企業に、さえりはフリーランスへ。それぞれが別々の道に、目的をもって同じタイミングで進んだだけです。むしろ今のLIGメンバーは次のステージに向けて、もはや僕らが追いつけないくらいのスピードで前に進んでいます。

LIGはもっと、良い意味で面白くなっていく

正直にいうと、僕らがいないLIGが、前に進むことへの寂しさを感じつつも、来週月曜日から再開するハンター×ハンターと同じくらい、この先の展開や成長が楽しみで仕方がありません。

僕は起業という道を選択し、LIGを離れますが、これから先もLIGとは関わっていきたいと思っています。また、記事に登場することもちょくちょくあるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。

新しい会社で何をするのかは、タイミングを見て、個人のアカウントでお話しできればと思っています。

ほんと、クッソお世話になりました!

最後に

ちなみに、「そめひこ」と名乗ってきましたが、実はビジネスネームで、LIGに入ってから名乗り始めました。本名ではございません。

LIGを離れることになり、この名をどうしようかなとも思いましたが、ゴウさんと紳さんに名付けてもらったこの名はそのままに生きていこうと思います。

一生の宝もんになるように、もっとその名が輝くように、がんばっていきます。

P.S

ゴウさん、タカさん、づやさん、龍崎さんへ

藍染(あいぞめ)をしていた、まったく訳のわからん未経験の男を拾ってくださって、本当にありがとうございました。また、数多くの迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。

正直すっげー楽しかったです。たくさん喧嘩もしましたし、たくさんピンチを乗り越えてきましたし、ものすごくたくさん笑いました。

細かな話は抜きにして、拾ってもらった恩、育ててもらった恩、すべてひっくるめて頭があがりません。この恩を、一人の経営者として、次に送っていければと思っています。

また何かあったら、いつでも言ってください。送るだけではなく、返していければとも思っています。

ちょくちょく飲みに連れて行ってください。ちょくちょく相談乗ってください。

僕はいつまでも、LIGが大好きです。今後とも、引き続き宜しくお願いします。

U Y A
K A