づやの夏休み
づやの夏休み
2016.04.13
LIG PR
第35話
使ってみた

ユーザ目線のYouTuber動画広告がアツイ?魅力が伝わりにくい商品の広告をつくってみた

さんぺー

こんにちは、エディターのさんぺーです。

突然ですが、これがなにかわかりますか?

egg-7-655x437

実はこれ、置いた場所そのものが響いてスピーカーになるベースエッグというもの。例えば、車のボンネットにベースエッグを置くと、車のボンネットそのものがスピーカーになるんです。

「LIG LIKE」というLIGが運営するECサイトでも販売している商品なんですが、売れ行きが良くありません。ベースエッグの最大の魅力は「音」なんですが、テキストや画像では伝わりにくいんですよね……。

というわけで、広告効果が高いと噂のYouTuber動画広告を実際に試してみることにしました!

出来上がったYouTuber動画広告がこちら!

まずは、出来上がったYouTuber動画広告をご覧ください!

 

YouTuberのせきぐちあいみさんが、ベースエッグの響き方を検証してくれました。いろいろなものをスピーカーにできることが伝わるので、ベースエッグと動画の相性はバッチリ!

YouTuberが消費者の目線でベースエッグの良さを伝えてくれるので、企業がプロモーションをおこなうよりも、より消費者に近い目線で広告の施策を打つことができます。ユーザにとって“邪魔な広告”ではなく“楽しむ広告”となるので、プロモーションの効果が出やすいんですね!

YouTuber動画広告が出来上がるまで

top
https://icon-cast.com/client_a?show_nav=true

さて、今回YouTuber動画広告をつくるにあたって、YouTuberと企業のマッチングプラットフォームである「iCON CAST」を使いました! なんと、1700名以上のYouTuberが登録しているそう。

大まかなフローは下記のとおり。

  1. YouTuberを募集する
  2. YouTuberと契約する
  3. 動画の完成を待つ
  4. 公開!

はい、簡単!!!!!!!!! 

これほど簡単にYouTuber動画広告を展開できるのは、iCON CASTにYouTuberの選定を相談できたり、契約まわりのことをまるっとお任せできたりするからなんです。

では、順を追って詳しく見ていきましょう!

「iCON CAST」に登録します

まずは「iCON CAST」のトップページへいき、「新規登録」ボタンを押します。

 
mail

すると、上記のフォームが出てくるので、メールアドレスを入力し……

 
detail

企業情報などを入力していきます。これで登録が完了です!

入力したメールアドレス宛に仮パスワードが送られてくるので、後ほどパスワードを変更しましょう。

YouTuberを募集します

案件カードをつくろう

案件名や商品カテゴリー(アプリやサービスなど)、予算、YouTube公開希望日、案件のイメージ画像などを記載した「案件カード」をつくります。

 
案件カードだよ

「案件カード」のフォーマットに、それぞれの項目を記入するだけ。作成がおわると、24時間以内にiCON CAST運営担当の方が確認してくれるようになっており、この審査に通過すると正式に「案件カード」がYouTuberたちに公開されます。

公開されると、「案件カード」を見たYouTuberから応募がくるようになっています。

ポイント
どんな案件なのか、わかりやすく丁寧に概要を記載することで、応募がきやすくなります。また、どんなYouTuberを募集していて、動画広告内でどんなことをしてほしいのかを記述することで、マッチング率が上がるそう。

契約するYouTuberを選びます

YouTuberを選定しよう

応募してくれたYouTuberの中から、契約を結ぶYouTuberを選定していきます。YouTuberによって、チャンネル登録者数や平均再生回数、報酬希望額などが異なるので、案件に合ったYouTuberを選定しましょう。

 
YouTuber

今回は、ベースエッグのプロモーションにぴったりだと思うYouTuberさんがいなかったので運営担当の方に相談してみました! そこで「せきぐちあいみ」さんをおすすめいただけたので、オファーすることに!

また、1案件につき契約できるYouTuberの人数は制限されていないので、今回のように1人だけと契約を結ぶのではなく、数人のYouTuberと契約を結ぶことも可能です。

ポイント
YouTuberの選定には、iCON CAST運営担当者の方が親身に相談に乗ってくれます。また、商材とマッチしそうなYouTuberをおすすめしてくれることも!

動画広告の完成を待ちましょう

契約したら

YouTuberを選定したら、iCON CAST上で契約を結ぶことができるので、契約に同意するのみ。ここで、費用の発生が確定します。つまり、ここまでは無料! マッチングするYouTuberが見つからない場合は、費用が無駄にかかってしまうことがありません。

契約を結んだら、YouTuberが動画広告の制作が完了するのを待つだけ! iCON CAST上で「どのような動画を制作してほしいか」や「NG表現」などを直接YouTuberとやり取りできるので、あらかじめ規定がある場合は、契約完了後に伝えておきましょう。

ポイント
YouTuber動画広告は、YouTuberの個性が発揮されている方が効果が高く出やすい傾向にあるそう。ですから、あまり制限をかけない方がいいです!

限定公開での校閲/修正依頼

限定動画

動画が出来上がると、限定公開で動画が送られてきます。

動画に問題がなければ一般公開の旨を、修正箇所があれば修正依頼を、直接メッセージのやり取りでおこなえます。今回は、少しだけ修正してもらいたい箇所があったので、修正依頼をお願いすることに。

 
message

修正依頼は、このようにiCON CAST上で直接メッセージのやり取りができるようになっています。

修正依頼
ご相談ですが、00:02:50以降に、ベースエッグの音の響き方を検証していただく物を増やしていただけますと幸いです。

修正依頼の回答
検証のシーンに、ティッシュボックス・スーツケースなど、その他身近なもので試すカットを2~3追加します。

上記のように、修正してもらいたい箇所を再生時間でわかりやすく明記し、なぜ修正してもらいたいかやどのように修正してもらいかを伝えましょう。

3日後には修正された動画をいただくことができました!

冒頭でもご紹介した、完成した動画がこちらです。修正依頼をすることで、スーツケースやトイレ、お風呂などでベースエッグを検証していただけました!

あとは公開日などをお伝えするだけで、YouTuber動画広告が展開できちゃいます。

ポイント
修正してもらいたい箇所について再生時間などでわかりやすく指定してあげると、YouTuberに伝わりやすく、修正をスムーズにおこなってもらえます。また、YouTuberさんの経験からくる演出や本人のブランディングもあるので、あくまで“相談ベース”で修正を依頼しましょう。

支払いについて

支払いは、動画が納品されてからおこないます! iCON CASTに支払う金額は、YouTuberに支払う報酬金額の25%となっているので、これらを合計した金額を振込みます。

これで全てのフローが完了です。楽チンですね!

まとめ

YouTuberの動画広告には、「新規ユーザの獲得」「既存ユーザの定着」「休眠ユーザの掘り起こし」の効果があるらしく、プロモーション手法の1つとしていま注目を集めています。

今回利用した「iCON CAST」では、簡単にYouTuberとマッチングができる上に、運営担当者の方が親身にサポートしてくれるため、スムーズにYouTuber動画広告を展開することができました!

YouTuberと企業を繋ぐ「iCON CAST」

top
https://icon-cast.com/client_a

「iCON CAST」は、YouTuberと企業を繋ぐ新しいプラットフォームで、YouTuberのクラウドソーシングサービス。1700名以上のYouTuberが登録していて、内約200名は海外のYouTuberだそうです。

「iCON CAST」の特徴

  • 広告案件に適切なYouTuberを選ぶことができる
  • 企業とYouTuberの両方が案件や金額に納得してから実施するのでトラブルが起こらない
  • 「iCON CAST」上でYouTuberと直接やり取りできる
  • 契約書まわりも「iCON CAST」上でできる

また、今後はYouTubeに限らず、TwitterやVine、InstagramなどさまざまなSNSのインフルエンサーを集めていくそう。YouTuberなどのインフルエンサーを起用した動画プロモーションに興味のある方は、ぜひお問い合わせしてみてくださいね。無料で、登録からYouTuberの募集までできるそうですよ!

>>「iCON CAST」に問い合わせてみる<<

iCON CAST運営会社

THECOO株式会社
「できっこない」に挑み続ける。
http://thecoo.co.jp
YouTuberと企業を繋ぐ『iCON CAST』 https://icon-cast.com/
「マーケティングとインフルエンサー」について考えるRIPPLY http://ripply.biz/
TEL 03 – 6435 – 1212
1