デザインするだけが授業じゃない!LIGだからできる「スクール+ライブ授業」を紹介します

勢古口


デザインするだけが授業じゃない!LIGだからできる「スクール+ライブ授業」を紹介します

こんにちは、コワーキングスペースのいいオフィス支配人の勢古口です。

2016年の1月からLIGとデジハリがコラボして開講しましたWebデザイナースクールSTUDIO上野 by LIGですが、現役トップクリエイターの講師陣が教えるデザインは当然ですが、デザイン以外にもWebを仕事としてやっていく上で持っておいた方が良いスキルを学べるように、LIGのメンバーがディレクションやJavaScriptなどの特別授業を月に2回から3回ほど行っております

他の学校では真似できないLIGならでは内容を揃えておりますので、
本日はその特別授業が「どのような講師陣」で「どんな内容」の授業をしているのかご説明させていただきます!

※内容と開催日については、適宜変更になる可能性がございます。
※ライブ授業の見学も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

カリキュラムはこちらから

ライブ授業(特別授業)とは?

live

ライブ授業とはSTUDIO上野 by LIGの生徒さん向けに、教室もしくは、いいオフィスでLIGの講師が対面式で講義とワークショップをおこなう授業です。

ホームページは作って終わりではありません。作ったあと、「どのようにすれば人に見られるのか」、「どのように発信していけば良いのか」、「今のホームページ・情報で求められているものはなにか」などを考えることが重要です。

LIGのライブ授業は、現役のデザイナーからディレクターまでの沢山の授業を用意し、ただ手を動かすだけではなく「自分で考えられる」がテーマの育成カリキュラムとなっております。

ライブ授業の授業内容をご紹介

ライブ授業は、各講座2ヵ月に1回ペースで、1講義2時間でおこないます。

講義スケジュールに合わせて来ていただき「頭で理解し」「体で覚える」事を体験してもらいます。普段の自分のペースでおこなう授業とは違い指定された時間におこなっています。もしお時間が合わない場合でも、6ヵ月の受講期間のうち同じ内容の講座をおこないますので、安心して受講できることができます。

それでは、ライブ授業の授業内容の一部をご紹介してまいります。

SEOとHTML5文法上正しい書き方&アクセシビリティ

profile_detail711

講師名 堀口せいと
職種 フロントエンジニア
プロフィール 2012年に株式会社LIGに入社。マークアップエンジニア、アシスタントデザイナーを経て今に至る。
「まだ俺本気出してないから」が口癖だったが、
-2014年 第一回HTML5カルタ大会 優勝
-2014年 第一回ZenHack 優勝
など、2014年辺りからようやく本気を出し始める。
授業内容 SEOとHTML5文法上正しい書き方&アクセシビリティ

▶1時間目講義(60分)
・SEOとHTML5文法上正しい書き方

▶2時間目講義(60分)
・アクセシビリティについて理解しよう

勢古口から一言 Schooでも人気講師No.1となったLIGのクリエイターの中でも特に名前が売れているフロントエンジニアです。皆さんもどれだけ綺麗なソースをかけるかが美学となるでしょう。

サイトを成長させるために必要な要素とは?

profile_detail69

講師名 ヒロさん
職種 グロースハッカー&制作部マネージャー
プロフィール 大規模サイトからコーポレートサイトまで、多様なWebデザイン業務、アートディレクション、プロジェクトマネジメントを経験。LIGに参加後、制作部のリーダーとしてクリエイターの育成、アートディレクション、チームマネジメント、データ分析、グロースハックなどを担当。
授業内容 グロースハックとは何か?考え方の基礎を学ぶ

▶グロースハックとは?(20分)
・何かを成長させることについて考えてみよう

▶LIGでグロースに関わって感じたこと(40分)※事例を交えて
・LIGブログのグロース
・LIGでの組織、人のグロース

▶Workshop(60分)

勢古口から一言 グロースハックと聞いても頭の上に???という方が多いと思います。簡単にいうとサービスの成長を仕組み化することです。サービスはリリースしてからが勝負。いかに改善を繰り返すことで良いサービスにするかが一番大事なのです。

フロントエンジニアに求められている事とJavaScriptの基礎

profile_detail73

講師名 稲葉
職種 フロントエンドエンジニア
プロフィール ソーシャルゲームのフロントエンド開発を経て2015年株式会社LIGに入社。 現在はAngularJSを使った大規模アプリケーションの開発・運用に従事。 好きなものはカフェインとカプサイシン。
授業内容 これからのフロントエンドとJavaScriptについて

▶講義(60分)
・フロントエンドエンジニアとは?
・JavaScriptの重要性 & デザイナーとの関わり

▶経験談+Workshop(60分)
・実際のフロントエンドの現場でのお話
・業務効率化ツールを導入してみよう

勢古口から一言 JavaScript (JS)って聞くけどなんでしょうか?HTMLだけでは動いたサイトはできませんが、JavaScriptを使うと様々な動きのあるサイトが出来ます。今回のデザイナー専攻という名前ですが基礎を覚えればエンジニアに進むことも難しくはありません。プログラミングだから難しいと思うかもしれませんが、まずは現場の声を聞いてどんな仕事をしているのか実感してみてください。

「ディレクション」と「制作における技術の基礎知識」を学ぶ

profile_detaile2

講師名 ジャック
職種 ディレクター
プロフィール 大手IT企業にてエンジニアを経験後ベンチャーへ転職。ソーシャルギフトサービスの開発に従事し、その後総合メディア事業会社にてアプリ開発の企画やディレクションを担当。現在は株式会社LIGにてチームリーダー兼ディレクターとして制作とテクニカル両面のディレクターとして活躍中。
授業内容

▶講義(60分)
・Web制作の流れ
・ディレクターの仕事とは
・Web制作に必要な基礎技術

▶Workshop(60分)
・実際にディレクションを体験してみよう

勢古口から一言 ディレクターって簡単に言うとクライアントと制作チームの橋渡し的な役割を担っています。デザイナーでも直接クライアントと話す環境も出てきますし、フリーランスになるなら尚更のこと。要望を聞き出すって意外と大変ですが、基礎知識をつけて頼まれた仕事をやるだけではなく幅広く動ける人になりましょう。

LIGブログ式アイキャッチの作り方はこれだ!

michell

講師名 ミシェル
職種 デザイナー
プロフィール 大学で4年間、芸術・デザイン・映像分野を幅広く学び、卒業後にフィリピン・セブ島に移住。現地の映像制作会社で1年間働く。そこで初めて経験したWebデザインに面白さを感じ、日本に帰国し2016年LIGに入社。現在はLIGブログのアイキャッチ、バナー、背景ジャックなどのデザインを手がけている。
授業内容

▶講義(60分)
・アイキャッチをつくるときの心構え
・事前に抑えておきたいポイント等の講義 など

▶Workshop(60分)
・Photoshopを使って実際に作ってみる!

勢古口から一言 LIGブログの記事で一番に目にとまるアイキャッチ画像。文字を見なくても、何を書いている記事なのかを分かりやすく、更に魅力的に読者に伝える為にはデザイナーはどのようなポイントを抑えて作っているのでしょうか?この授業はまさに他の学校では学ぶことが出来ないLIGならではの授業です。

”魅せる”文字について考える

ninaki

講師名 Ninaki
職種 デザイナー
プロフィール 2014年よりフリーランスデザイナー。
グラフィックをはじめ、Webやイラストレーションも手がける。また、STUDIO上野 by LIG/Webトレーナー兼務。詰められていない文字群を見るといてもたってもいられない。
授業内容

▶講義(60分)
・書体の使い分けや特徴
・文字の仕組みについて
・文字組みの基礎知識

▶Workshop(60分)
・実際に文字を組んで詰めて魅せてみよう

勢古口から一言 デザインの美しさやフォント選びはもちろん重要ですが、基礎にのっとり文字組を行うことはとても重要です。読みやすいバランス、見た目が美しい文字幅など細かい点をしっかりと教える授業にしております。

最後に

こちら以外にも、LIGのデザイナーたちがお互いに共有している「イケてるデザインを理解しよう」という勉強会もございます。こちらもSTUDIOの生徒さんは参加することができます。デザイナーのナレッジの共有と「イケてる」デザインがどんなものかを知ってもらうことで、「イケてるWebサイト」のトレンドを把握し、制作のクオリティを上げるためにLIGデザイナー同士で月に一度行っております。

LIGのデザイナースクールは、単なるデザインだけではなく、Web全般の知識や卒業後サポート、コミュニティの構築に注力しております。

興味がございましたら、無料体験授業または説明会を行っておりますので、是非お気軽にSTUDIOにお越しください!

資料請求はこちらから

無料説明会はこちらから

「LIVE授業を見てみたい!」、という方は直接以下までご連絡ください。

【STUDIO上野 by LIGお問い合わせ先】
uenolig@dhw.co.jp
0120-900-294

ご連絡お待ちしております!

勢古口
この記事を書いた人
勢古口

いいオフィス支配人

関連記事