Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2016.02.23
30杯目
みっちー・よすけの「俺のラーメン道」

【壽(池袋)】レモンラーメンって知ってるっすか?レモンとラーメンの意外なコラボっす!

よすけ

こんちわっす! LIGで営業を担当している、よすけ(@ajinomoto_umasu)っす!

yosuke-shoukai 人物紹介:よすけ
LIGで営業を担当している25歳。まだラーメンを食べることぐらいしかできない。

先日、結婚式に参加してきたっす! 披露宴はすごくアットホームな雰囲気で、結婚する二人を祝う気持ちが溢れ出た本当に良い式だったっす! ちなみに僕は友人代表スピーチをさせていただいたっすけど、スピーチ中は新郎新婦を中心に野次がたくさん飛んできてビビったっす。「原稿捨てろ!」とか「ラーメン食え!」とか、凄かったっす。結婚するなら、こんな式が良いっすよね!

さて、本日は訪問先のお客様からラーメンのお誘いをいただいたので、ご一緒させていただくっす! ありがたいっす!

本日の一杯目・壽(池袋店)

r2

というわけで本日は株式会社クリエイティブジャパンの宇田川さんにご一緒いただくっす。

クリエイティブジャパンさんは、アンケート調査をおこなう「ボイスノートリサーチ」などのサービスを展開している会社っす。最近だと「目玉焼きは何をかけて食べるか?」というアンケートの調査結果がテレビでも使われたそうっす! ちなみに自分は、醤油時々マヨネーズ派っす!

さて、ご紹介いただいたたのは池袋にある「壽(ことぶき)」さんっす。ラーメンの上にレモンがのっている「レモンラーメン」が有名な、女性に人気のラーメン屋さんらしいっす! 期待値だだ上がりっすね!
 
 

r3

店内はとにかく綺麗! 内装がすごく凝っていて、清潔感もあるっす。そして元気いっぱいに声をかけてくれる店員さん、良いお店っすね! ちなみにこの日は女性の店員さんで、緊張したっす……。
 
 

r4

メニューもシンプルかつ明瞭っす。一番人気は「鳥そば壽(780円)」らしいっすけど、今回はあえて……
 
 

r5

こちら、噂の「レモンラーメン(880円)」を頼むことにするっす!

ちなみに「どうしてラーメンにレモンを入れたのか?」と店員さんに聞いたところ、福岡にはとんこつラーメンにレモンを入れる文化があるそうで、「じゃあ鳥白湯ラーメンにもレモンを合わせたら美味しいのでは?」と思って作ったところ美味しかったためメニュー化したらしいっす。

これはレモンと麺の絡みが気になるところっすね……!
 
 

r6

では、いざ実食っす!

レモンと一緒に麺をかっこんでみると……うまいっす! そして面白いっす! こってりというか、もったりとした濃厚な鳥白湯とレモンの酸味・香りが合わさって、すごくあっさりと食べられる味になってるっす。これは新しいっすね……!!
 
 

r10

レモンをそのまま何枚も食べるのに抵抗がある人、レモンは果汁を出すだけに使うという人のために、ラーメン横にはレモンを入れるための小皿が用意されてるっす! これは素晴らしい気遣いっすね! 僕は最初に提供された8枚中7枚食べたっす!
 
 

r7

スープは濃厚なコクが楽しめ、ついつい何度もレンゲを口に運んじゃうっす。ちなみに宇田川さんも「美味しい」と呟きながら無心でラーメンをすすってたっす。確かにこれは、無心で味わい続けたいっすね!
 
 

r8

麺は細麺で、とんこつラーメンでよく使われる歯切れ良い系の麺だったっす。濃厚なスープと絡んで、すごく食べやすかったっす! 替え玉が欲しくなっちゃうっすね!
 
 

r9
というわけで、ごちそうさまっす!

いつもとは違う味わいのラーメンが食べたい方や、美容に良いラーメンが食べたい方にはぴったりっすね! 宇田川さん、またご一緒したいっす!

さぁ、明日もラーメン食べるっすよー!!

一緒にラーメン食べたいっす!

自分と一緒にラーメンを食べてくれる人を募集中っす! ラーメンの感想、アツく語り合いたいっす! ただ、自分営業マンなので、ラーメン食べてるだけだと上司から激詰めされるので、お仕事の話もさせていただきたいっす!

平日であれば11時〜、または13時〜で、貴社までお伺いするっす。会社近くのラーメン屋さんに、ぜひ連れてってほしいっす。なお、本件のご連絡は必ずこちら宛にお願いするっす! 以上、よろしくっす!

本日のお店:壽(ことぶき)

本日のお店 壽(ことぶき)
評価 3.5
営業時間 11:30~22:30 ランチ営業、日曜営業
定休日 不定期
住所 東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビル 1F