Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2016.02.08
第1回
勢古口のよくわかるシリーズ

「良い人と悪い人が戦ってる」勢古口のよくわかる『スターウォーズ』

勢古口

こんにちは。いいオフィス支配人の勢古口(せこぐち)です。

この度、僕がいろいろなことを教える連載企画「勢古口のよくわかるシリーズ」がスタートしました。

記念すべき第1回は、昨年末に最新作も公開され世界中が湧きに湧いた

『スターウォーズ』

について、解説してみたいと思います。

seko01 人物紹介:勢古口(せこぐち)
いいオフィスの支配人。通称・せこさん。なんでも知っている。

 

勢古口のよくわかる『スターウォーズ』

SW-3

ー第1回目ということで、『スターウォーズ』の解説をお願いします。

『スターウォーズ』ね。今まで興味なかったけど、最新作は見たよ。うん。

 

ダースベイダーはお父さん

SW-11

ー早速ですが、最新作って何作目なんですか?

……たしか、シーズン6じゃないかな? うん。この前、シーズン6は見たからな。

 
ーシーズン6なんですね。ちなみに、シーズン1はどんなストーリーなのですか?

シーズン1は…ダースベイダーが、実際に出てくるところ。たぶん良い人と悪い人に分かれて、話がスタートしているんだけど…。それがどこかで悪い人がお父さんだってわかった。

 
ー”お父さん”だと、わかった?

そう、主役のお父さんってわかっちゃったんだよね。ダースベイダーが。

 
ーダースベイダーは主役じゃないんですか?

いやいやいや…違うよ。ダースベイダーは主役じゃない。良い人の主役ってなると、その…スカイウォーカーかな。

 
ーでは、悪い人がダースベイダー?

そう、ダースベイダーが悪い人。で、お父さん。

 

戦おっか。って、戦ってる

SW-9

ーずっと戦ってるんですか? ダースベイダーとスカイウォーカーは。

たぶん、戦っているだろうね。

 
ースカイウォーカーが小さいときの話はシーズン何?

シーズン3か4ぐらいじゃないかな。その頃、ダースベイダーは新米のパパさんだっただろうから、すごい優しくしてたんだと思う。

 
ーそのときダースベイダーは、悪い人じゃなかった?

たぶん、すごい……悪い人だよ。で、スカイウォーカーは悪い人の子供。ヤクザの子どもみたいな。でも、ちょっと自分で気づいちゃったの、良い人たちのことに。

 
ーで、お父さんと反発してしまった?

そう、戦おっか。みたいな。

 

敵はダースベイダー2

SW-10

ーシーズン6では、どういう戦いなんですか?

あぁこれ言っちゃっていいのかな? ダースベイダーは死んじゃったんだよ。で、なんかね。もう一人新しいのが生まれるんだけど、その関係っていうのは、まぁ…ダースベーダーの孫なのかな。ダースベイダーがおじいちゃんで、新しい孫もなんかずっとお面を被ってて。

 
ースカイウォーカーの子ども?

スカイウォーカーの……子ども。そういうことになるんだろうね。

 
ーその子どもは、なんていう名前なんですか?

ダースベイダー2

 
ーダースベイター2ってことは、こうなるわけですね?

zukai01

そう。

 

『スターウォーズ』の戦いは宿命なのかなって思った

SW-8

ーシーズン6は、ダースベイダー2とスカイウォーカーの戦い?

いや、スカイウォーカーは結局そのときほぼ出てこなかったね。最後にちらっと出てくるんだけど、おじいさんになってる。もう役者の人も60歳だからね。

 
ー結局、ダースベイダー2と誰の戦いなんですか?

ダースベイダー2と、えーっと、あれ誰なんだろうな……良い人たちが出てくるんだけど。

 
ー良い人たちがいて、ダースベイダー2と戦っているんですよね?

うん。

 
ー構図で表すとこういう感じ?

zukai02

はいはいはい。こういう構図。

 
ー彼らが戦う理由って結局なんなんですか?

戦う理由は…そうだね。戦争って良いとか悪いとかないじゃない? どっちにも正義があって。でね、いきなり最初から自分たちが住んでいるところにダースベイダーの軍団? なんていうの? そこらへんの軍団が攻め込んでくるっていうところから始まったの。

 
ーなるほど。

だから、そういった宿命なのかなって思ったけど。なんなんだろうね。

 

ギョロ目のロボットは3PO

SW-5

ーちなみに最新作は有名なロボットも出てくる?

ああ、R2D2? あの、ゴミ箱みたいなやつ? あいつはね、ちょっと長年スカイウォーカーが死んだと思われていて、それ以降、なんか動かなくなっちゃってたの。

 
ー人型のロボットもいますよね?

そう、ギョロ目のやつね。名前なんだっけな…。うわー、やばい。あいつの名前、覚えてないな…

…3PO?

 
ー3PO

なんかそんな感じ。3PO。

 
ー”3PO”と”R2D2″

そう。

 
ー他にも、プリンセスみたいな人は出てきますか?

あー、レイ、レイラ姫…レイラ姫。あれは…なんだろうね、良い人たちの王国のお姫様だとは思っているんだよね。

 
ーヨーダは?

ヨーダって、『スターウォーズ』だっけ?

 
ー『スターウォーズ』です。

ヨーダって、『スターウォーズ』……か。そうそうそう。ヨーダは今回出てこなかった。

 
ー出てこないんですね。

ヨーダに近いような化け物はいるんだけど、ヨーダっていう形では出てなかったね。

 

『スターウォーズ』の面白さは愛があったからっていうか

SW-4

ーなんで『スターウォーズ』ってファンが多いんですか?

やっぱり……そこに、”愛”があるからじゃないかな。

僕は『スターウォーズ』って家族の物語だと思っているんだけど。悪い人と良い人のチームがあって、その中心人物が家族だったっていうか。敵なのに、親子の愛があったっていうか、ジレンマだったみたいな。

 
ー最後の質問です。最新作は面白いですか?

面白いと思うよ。ぜひ見てもらいたいなぁ。最新作見ただけで、全部わかっちゃったからね。今までのシリーズが、全部一話に凝縮されてるなぁ〜って感じがすごい。

しかも過去の背景も見せる感じなので、なんとなく「この二人付き合ってたんだろうな」っていうのが分かるんですよ。やっぱり愛だなってね。

 
ーなるほど、よくわかりました。

 

まだやってる!最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観に行こう。

shot

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、同シリーズにおける主要実写映画の第7作品目。

ダースベイダーの孫にして、スカイウォーカーの子供にあたる”ダースベイダー2“が良い人たちと戦う物語。おなじみのギョロ目ロボ・3POとゴミ箱・R2D2も大活躍。

ダースベイダーとスカイウォーカーを中心にした、良い人たちと悪い人の愛に溢れる戦いから目が離せない。

 
http://starwars.disney.co.jp/movie/force.html