営業の枠から飛び出せ!
営業の枠から飛び出せ!
2016.01.20
LIG PR
第6回
教えて!goo

【教えて!goo】思わず気になるQ&Aまとめ – 第6回 –

サム・ラウリー

こんにちは、株式会社LIGで主に雑用を担当しているサム・ラウリーです。

寒すぎて家から出たくない季節だからこそ、『教えて!goo』に没頭しましょう!

さてさて、今回も『教えて!goo』に寄せられた質問に答えて、感謝されたい欲求を満たすぞー!

くのいちは、男ではなれないという理解でよろしいですか?

質問者:uiaofjaoさん
くのいちは、男ではなれないという理解でよろしいですか?
くのいち=女
であり、男は単なる忍者というでよろしいですか?

引用元:くのいちは、男ではなれないという理解でよろしいですか? -教えて!goo

icoよろしいんじゃね?

回答者:mojittoさん
“くのいち”は女性の隠語のようで、つまり女忍者に限らず、女性全般を“くのいち”と言ったと思われます。

ですから一般人女性から情報を得たい場合は、忍者同士の会話で「あの“くのいち”を探ってこい」なんて言ったでしょうね。
だとすると、ある女性が忍者だと判明した時点とき「ちくしょう、あの女、くのいちだったか!」と悔しがるのではなく、「ちくしょう、あのくのいち、忍者だったか!」と悔しがるのが正解ってことになっちゃいますけどね。。

現在では男女問わず、忍者、忍、間者、隠密などという表現が使われ、とりわけ女性の忍者を“くのいち”=女忍者と特別な呼び名で呼んでいますね。

というわけで質問者さまの理解で不都合はないと思います。

ico前半よろしくなかったけど、後半よろしくなってきたー!

ico皆さん、よろしいという理解で生きていきましょう。

おならで村が滅亡する昔話

質問者:noname#166272さん
20年以上前の日本の昔話です。気立てがよく働き者と村で評判の娘が、村人達の前でものすごいオナラをして(家も吹っ飛ぶくらいのオナラをする病気の持ち主)羞恥に耐えかね自殺、連鎖反応で娘の両親、村人が次々自殺し、最後に村が滅亡するという非常にバッドエンディングな民話です。ラストのページ、荒涼と風の吹きすさぶ没落した村落の絵に子供心にもかなりブルーになりました。なんというタイトルなのか、収録している本のタイトルも気になっています。お心当たりのある方、情報をよろしくお願いいたします。(しかし子供に読ませる話じゃないなあこれは・・^^;)
引用元:おならで村が滅亡する昔話 -教えて!goo

icoおならで村が全滅するなんてポップだなあと思ったら、自殺の連鎖というバッドすぎる展開でびっくりしました。

icoそんな怖い昔話があるわけない…。

回答者:kashikoiahoさん
栃木県の昔話で「屁いっぱつで村はぜんめつ」というお話ではないでしょうか。

icoあるんだ……。

ico「屁いっぱつで村はぜんめつ」……。いいライムですね。

icoちなみに、電子書籍で読めるそうです。良い時代だ。

猫ふんじゃった

質問者:yumimakiさん
猫ふんじゃったの歌でずっと気になっているんですが、猫は死んじゃうんですか?
歌詞が気になって仕方がありません。誰か教えて下さい。できれば歌詞も教えて欲しいです。

引用元:猫ふんじゃった -教えて!goo

icoすげえ可愛い質問見つけました。

ico確かに、「猫ふんじゃった」という歌詞以降、知らないなあ。

ico猫、死んじゃったのかな? 踏まれたら死んじゃうよね……。生きてて……生きててくれ!

回答者:souさん
最後は「お空へ飛んじゃった」なので、死んでしまったのかどうかは確かではありませんが・・・。
歌詞は下記のURLを参考にしてください。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

icoお空に飛んじゃったーーーー!
icoお空に飛んで行った……。これは、死のメタファーなの? それとも、ファンタジーなの?
icoパニック。

さいごに

以上、質問を3つ紹介しました。

今回も全く答えられなかった……。
それに、無駄な知識が増えた気がします。「屁いっぱつで村は全滅」って昔話の知識、人生で必要ある?
いや、「人生には何ひとつ無駄なものはない」という遠藤周作先生の言葉を信じて、これからもネットサーフィンしていきます。「屁いっぱつで村は全滅」もきっと役にたつよね。飲み会とかで。

-つづく

oshietegoo 『教えて!goo』は、あなたの【悩みや疑問】、または【知識や経験】を “誰か” と結びつける、日本最大級のQ&Aコミュニティです。
PCサイトはこちら
iTunesダウンロードはこちら
Androidダウンロードはこちら

【教えて!goo関連記事】