ナイルさまイベント
ナイルさまイベント
第13回
DevRelイベントレポート

Go言語に注目中!LIGエンジニア主催イベント「づや会」を実施しました

のびすけ

キャンペーンサイトでGo言語使ってみました by のびすけ

ico エンジニア: のびすけ
このレポート記事の執筆者。イベントの主催や運営が増えてきている。

僕はキャンペーンサイトでGo言語を使った経験があったのですが、スライド作成が追いつかなかったため、GoCon(Goカンファレンス)のLT枠で話した内容を再放送しました。Go言語でIoT開発(BLE開発)をする話をしました。BLEは仕様などから調べだすとけっこう記事しく、サクッと使うならNode.jsの方がいいかもなぁって思ったりと、思ったことを話す感じになっていました。

 

BLEについて勉強になったと思ってくれていたら幸いです。

GoでLIGの某サービス作ってます by Kaz

ico エンジニア:Kaz
某案件でバリバリGo言語を書いているエンジニアのKaz。
※最近入ってきたばかりでまだプロフィールに写真がないようなのでほりでーの写真でご容赦ください(笑)

某案件の裏側をGo言語で書いていて、そこから得られた知見話をしてくれました。Go言語のレスポンスが確かに速いのは知っていましたが、実際使ってみるとさらに速さに驚くってのは分かりますね。

GoでHTTP/2デビューしてみる by づや

ico 取締役 兼 エンジニア:づや
今回の「づや会」のづやはこの人。なかなか外で発表することがない。

結婚式を合わせると人生3回目の登壇らしいです。ちなみに、初めての登壇も今回の会場の「いいオフィス」で開催したイベントでした。初回の様子はこちらの記事でどうぞ。

Go言語でHTTP/2デビューした話でした。LIGブログでもいつか、いずれはHTTP/2に……みたいな話も上がるくらいにHTTP/2にはみんな注目しています。

LIGではAWSを使っているのですが、ELBがHTTP/2対応していない現状を考えるとどう対応するのがいいのかなぁ、とづやさんも迷っているという話で締めていました。
この辺りを含めていろいろと知見のある方はぜひ教えていただきたいです! 
懇親会で詳しい方にきいたところAWSならELBのHTTP/2対応を待つことになるということを聞くことができ、悩みの部分は解決できたとのことです。
実際に悩みが解決出来る会になりましたよ!

ちなみに懇親会では、「それ以前にLIGブログはHTTPSに対応していないのでそれを早急にやるべきだ」みたいな話になっていましたが……(苦笑)

まとめと感想など

いかがでしたか。 普段Go言語は全然触っていない僕たちですが、こう並べてみるとそれっぽくできたのではないかと思っています。分からない点やもっと聞きたい、みたいな要望があればぜひご連絡ください! Facebookでグループも作ってますのでそちらで適宜お答えいたします! 

今回、初めてLTするという人も多かったのですが、けっこうみんな話せました! LIGのエンジニアは普段はあまり外に出ないからか、「LIGってまだまだエンジニアいるんですね?」とかも普通に言われるので、こういったイベントでエンジニアブランディングを図っていけたらと思います。

次回は2月15日に開催します! ぜひご参加下さい!
づや会 vol2 ~Dockerの話~

今後も引き続きよろしくお願いします! 

  • 1
  • 2