セブではたらく(インターン)
セブではたらく(インターン)
2016.01.19

【Dir/De/エンジニア募集】クライアントの近くで、チームで、いいものをつくっていきましょう。

北川パーヤン

こんにちは、パーヤンです。Web制作チームでディレクター兼リーダーをしています。

今回、ぼくらのチームで一緒に働いてくださるWebディレクターとエンジニア(フロントエンド、バックエンド)、デザイナーを募集します。この記事では、ぼくらの仕事内容はもちろんですが、大事にしていることや働く仲間についても、できるだけ詳細にお伝えしたいと思います。
いいものを作って、しっかり稼ぎたいという方は、どうか最後までお付き合いください。

▼目次

チームについて

先にも書きましたが、ぼくらはWeb制作をメインとするチームです。
LIGにはWeb制作をおこなっているチームが6つあるのですが、ぼくらのチームは「表現」を重んじるメンバーが多いことが特徴です。
業態としては受託制作で、直クライアントが9割を超えます。

主な制作物

コーポレートサイトや採用サイト、メディアサイトが主な制作物になります。割合は少ないですが、特定のプロダクトのプロモーションサイトなどを制作した実績もあります。
また、コーポレートサイトのリニューアルに合わせて、企業ロゴやコーポレートスローガン、名刺、封筒、冊子などを手がけたこともありました。このように、クライアントにとって良いと思われることはどんどん提案していきたいと思っています。

チーム体制

ディレクター2名、デザイナー3名、フロントエンドエンジニア2名(うち1名はインターン)で、平均年齢は28歳です。

大事にしているのは、いいものを作って、ちゃんと稼ぐこと。

award2

いいもの=三者の輪が重なるもの

個々で感性は違うので「いいもの」を具体的に定義することは難しいですが、ぼくらにとっての「いいもの」をあえて言語化すれば、それは自分たちにとっても、クライアントにとっても、ユーザーにとっても「いい」と思えるものなのかなぁと思っています。

いいものを作れば、ちゃんと稼げるはず。

また、いいものを作りながら、稼ぐことも忘れずにいたいです。
当たり前の話ですが、自分たちのご飯は自分たちで稼いで食べる。これが基本です。さらに利益を出して自分たちに還元できるようにしていけたら、すごくハッピーだと考えています。アワードを受賞するようなものを作っていきながら目標予算も達成する。そんな状態が最高ですよね。

ちなみにぼくはリーダーとして、チームの収支とメンバーのタスク状況を管理しています。「その案件、予定より延びてない?」「それ、時間かけすぎじゃない?」「◯月にちゃんと請求できる?」など、お金に関してはけっこう口うるさく介入していくほうだと思います。なので、新たに加わってくださる方にも、少なからずお金への意識は求めていきます。

制作の流れ

flow3

制作のスタートはお問い合わせから。インバウンドで月に40件ほどのお問い合わせがあります。ディレクターだけでなくデザイナー・エンジニアもお客さまのところに行く機会が多く、アサインメンバー全員でコンセプト設計をします。
デザイン作成後には、デザインコンセプト・テーマ・カラー設計なども含まれたデザイン提案書(説明資料)を作成し、クライアントへ対面で提案。デザインFIX後の実装ではチームのエンジニア曰くエモいコーディングを目指しているとのことです。

プロジェクトチームとしての動きが多いこと、デザイナー・エンジニアもお客さまに直接向き合うことが特徴と言えます。

各職種の仕事内容について

ディレクターの仕事

talk_director左:パーヤン 右:あゆみ

パーヤン「ディレクターの仕事をひとことで言うとプロジェクトにおけるヒト・モノ・カネのすべてをマネジメントする役割、といったところ…ですかね。受注以前の業務はヒアリングから要件定義、見積もりやスケジュール、提案書の作成がメインです。受注後はワイヤーフレーム作成と、クライアントや外部パートナーを含めた窓口業務全般をおこない、サイトローンチまでの全体進行とクオリティ管理をおこなっていきます」

あゆみ「って書くと、すごくつまらなそうに見えますね……。この仕事の楽しいところは最終の出来上がりの画を描いて、そのために必要なピースを埋めていく瞬間かなと感じます。この案件だとこんな風なデザイントーンで組むとはまるかな、じゃあデザインはあのデザイナーに、コーディングはアニメーション得意なあのフロントエンドで、撮影・動画はあそこに撮ってもらって…という組み合わせがバチンとハマったときはテンションが上がりますね。それに並んで、オンスケだとより楽しい(笑)。」

パーヤン「スケジュール通りだと気持ちいいよね(笑)。」

あゆみ「逆に、大変だと感じるときはやっぱりお客さんと方向性や認識のズレが起こったときのすり合わせかなと。ヒアリングで色々聞こうとは思っているもののやっぱり違う会社、違う業種ですから、「自分たちにとって当たり前すぎること」を相手に0から伝えることはお互い漏れがちかなという印象で、ここはわたしも反省です。あと、こんな場であれなんですけど、ちょっといいですか。世のクライアントに言いたいんですが、「Webは本業じゃないから」ってみんなほったらかしすぎ(もちろん全員というわけではないです)だと思うんですよ!ということで、大変なことと言えば総じて、ディレクターは便利屋ではないってことですかね。

個人的にディレクターとして心がけていることは、ディレクターは全体を俯瞰で見ることが大事だと思うので、そこのバランスを見つつ必要であれば軌道修正をしたりと、クオリティの最後の砦でありたいというところでしょうか。プロジェクトを進めていく中で多方面からのフィードバックが重なってくると、恐ろしいことに最初に決めた絶対に譲れないコンセプトの軸から、いつの間にかするっとずれていくときがあります。だれも気づかないうちに、じわじわと。そのため、自分の中で意識的に全体を振り返るタイミングは入れるようにしています」

パーヤン「案件規模としては300〜600万円規模のプロジェクトを常時2〜3件ほどかな。制作期間は、もちろん規模にもよりますがだいたい3〜4ヶ月ほどのものが多いですね」

あゆみ「最近だと案件以外にも、他のチームのディレクターとも協働しつつ”Dig Up Direction“といったイベントを開催するなど、ディレクターの価値を高める動きもしています」

デザイナーの仕事

talk_designer左:まきこ 中央:ぺちこ 右:トミー

ぺちこ「デザイナーも、クライアントへのヒアリング同行から仕事がスタートします。その後はブランド/コンセプト設計にも関わりますし、ワイヤーフレームを作ることもしばしばあります。デザインに関してはWeb/VI/グラフィックツール/アニメーションをおこない、撮影ディレクションも積極的におこなうようにしています」

まきこ「受託制作なので忙しさに波はありますが、だいたい20ページのサイトを2,3件同時に担当しています。基本的に制作はチーム内完結なので、コミュニケーション面や他案件との調整をするときにメリットを感じることが多いです」

トミー「今、LIGには約15人ほどのデザイナーが在籍しています。週1回のLT会では、チームを横断したデザイナー同士のコミュニケーションをとったり、”案件ではできないけどやってみたいこと”に取り組んだり、さまざまな活動をしています。
最近はデザイナーが主体となった取り組みも豊富で、『LIG SHIP』というイベントを定期開催したり、”デザインの価値観を共有する”目的で、職種をまたいだラフな社内共有会をおこなったりもしています」

フロントエンドエンジニアの仕事

talk_maro

マロC「ぼくも極力、クライアントへのヒアリングには同行するようにしています。主な仕事内容は、見積もりの確認やテクニカルディレクション業務、サイトの技術設計、コーディング(html,css)、js実装、デバッグなどです。
ぼくのモットーは”顧客に寄り添うエンジニア”なので、お客様のことを好きになるように普段から心がけています。

デザイナーに限らず、エンジニアも他チームとの連携は多いです。週2回、45分のフリータイムで、コードレビューや技術の話、コーディングスプリントなどをおこなっています。また、外部への情報発信に積極的で、『jsおじさん』や『IoTLT』で登壇する機会も多いです」

バックエンドエンジニアの仕事

マロC「どうも、再びマロCです。ぼくは元々バックエンドエンジニアだったので、この領域についても任されることが多いです。仕事内容としては見積もり確認やテクニカルディレクション業務、インフラ設計、DB設計、アプリケーション設計、実装、デバッグなどでしょうか。
現状、WordPress案件が多いのは事実です。しかし今後、スキルのあるバックエンドの方が入社してくれたら、そのご経験を活かせる案件にも挑戦していきたいと思っています」

メンバーについて

一緒に働くメンバーを紹介します。
好きなサイトが似ていたり、共感できる人たちと仕事したいですよね。

パーヤン

prof_pyn

職種 Webディレクター/チームリーダー
入社 2015年
経歴 新卒で東北新社に入社後、CM制作→演劇制作→ソーシャルゲーム制作→アプリ制作を経てLIGに。
制作ばかりをやってきました。
手がけてきたWebサイト 新規ソーシャルゲームの立ち上げや運用、CGMアプリなどを制作。
LIGではコーポレートサイトやプロモーションサイト、instagramと連携したサービスサイトなどを制作しております。
こんな案件がやりたい チームとしては求められる訴求が、担当するクリエイターと相性のいいものをやりたいです。個人的には男汁出まくりの写真が撮れるような案件や、ガーリーなイラストであしらったサイト制作がしてみたいですね。

最近見たなかで好きなWebサイト

齋藤管工業

FireShot Capture 9 - TOP I 株式会社 齋藤管工業 - http___www.kankogyo.co.jp_

もう写真から汁が溢れ出てますよね。職人の男汁が出まくりの写真が素晴らしすぎるのはもちろん、「こんな濃いの飲み込めないよ〜」とならぬTOP5枚目の雪原写真や企業ロゴ・フォントでのバランス調整……秀逸!
スクロールしていくと各所の写真により企業様の文化や想いが自然と理解できます。秀逸!
「沿革」下の写真3枚目には事務の女性、ストーリーがひた走りますね。

frank body

FireShot Capture 12 - frank body - Coffee-based skincare that makes ba_ - https___int.frankbody.com_

圧倒的「わが世の春」感。
バスタブにピンクのマシュマロですよ。マシュマロが降ってますからね。写ってないですけどきっとバスタブは猫足なはず!
プロダクトの見せ方もシャレオツでたまりません。

あゆみ

prof_ayumi

職種 Webディレクター
入社 2013年
経歴 大学卒業後、大手電機メーカー人事部(社内の福利厚生専門)で勤務したのち、出版社に転職。その後LIGに編集職として参画。立ち上がったばかりのメディア事業部の立ち上げ業務や編集長のような業務をおこなう。2014年12月にWebディレクターに社内で職種転換。
手がけてきたWebサイト 大規模メディアサイト、採用サイト、コーポレートサイト 等々(CMSがっつり案件が多いです)
こんな案件がやりたい 素材はいいのにくすぶっている感のあるものをなんとかするミッションは楽しいです。見たことのないような表現ありきで先走るサイトは好きではないですが、お客さまの求めるものと合致する前提で、がっつりぐりぐり動く表現をする案件はやってみたいなあと前々から目論んでいます。

最近見たなかで好きなWebサイト

Spotify 2015 Year in Music

yearinmusic

このサイトはもうぶっちぎりでカラーリングとアニメーションのバランスが超好きです。似たようなトーンでフランスのデジタルエージェンシーViens-làamana FIG.CAMPERの2015FWキャンペーンサイト(最高)も大好きなので、なんとなく通ずるものが…わかり…ますよね…?

NTT docomo Style’20 HAPPY 2020 PROJECT

style20

これはサイト自体の動きがサクサクで小気味良いのと、動画素材そのものが最高すぎるのと、過剰じゃない構成に量・内容ともに適切な文章がグッときます。公式チャンネルで動画ループ再生しちゃいました…マシュー編が特にお気に入りで、5lackのBGMに悶えます。

THE FORECASTER

SS 2016-01-14 15.08.58

潔すぎてかっこ良すぎて……!Wordpressで運用していますが、CMSの特性をすごく素敵な形でアウトプットしています。フォントのセンス良すぎてぞっとします。アニメーションの動きも心地よくって最高です。

ぺちこ

prof_pechiko

職種 デザイナー
入社 2013年
経歴 開発会社にインターン→新卒で3年勤務。当時はデザイナーをやりながら、顧客対応・コーディング・基本的なCMS(WP、MT)実装までを業務としていました。その後、LIGに参画。
手がけてきたWebサイト コーポレートサイト、採用サイト、メディアサイト、サービスサイト、プロモーションサイトなど、割と幅広く担当させてもらっています。キャンペーンサイトやLPは少なめです。
こんな案件がやりたい プロダクトやアーティストのプロモーション、コーポレートブランディング、子どもやママ&パパ向けのアプリなど。

最近見たなかで好きなWebサイト

Weber – BBQ Cultures

weber

最近のサイトではないですが、とにかく好きなのでこちら。
BBQやキャンプをする人は分かると思いますが、BBQの良いところって、気の置けない仲間と過ごすちょっと特別な時間とか、昼から飲む気持ちよさとか、お肉の焼ける音・匂いとか、そういう「体験」にありますよね。「このBBQコンロは超高性能なんだ!」と言われても別にグッとはこないけれど、「BBQってこんなに最高だよね」と言われると、「ああ、いいな」と感じる。このサイトは、商品を売るぞ!という直接的なアプローチではなく、BBQファンを増やすという外側からのアプローチをしています。そんな風に、感情を刺激するサイトが好きですし、作りたいなと思います。

Technics 50th Anniversary

technics

単純にデザインと動きの気持ちよさが好きすぎる。というデザイナーらしからぬことも言いたくなりますが、何よりもそんな気持ちの良いアニメーションとコンテンツ内容がバチッとハマっているのが好きなポイントです。50周年記念のサイトということで、過去50年を遡って歴史を追うことのできるコンテンツですが、その「時代を行き来する」という部分と時間軸=奥行きが密接に絡み合っていて、更に時間を飛び越えてワープしていくようなイージングの効いた前後のアニメーションがあって。好きです。

まきこ

prof_makiko

職種 デザイナー
入社 2015年
経歴 モラトリアム→求人広告のデザイナー&コピーライター→webサイト・ソシャゲ・アプリのデザイナー→LIG
手がけてきたWebサイト コーポレート、キャンペーン、プロモーション、LPとか。サイトよりゲーム系アプリのほうが費やした時間が多いです。
こんな案件がやりたい サイト制作ありきじゃなくて、実現したい姿を一緒に描くような関わりかたができる案件がいいな。それとHello! Project関連。

最近見たなかで好きなWebサイト

LOVERS研究所

LOVERS研究所-powered-by-オカモトゼロワン

デリケートな商品を「研究所」というテーマにのっとって訴求するというアイデアや、グラフィックやアニメーションでテーマに合った世界観をつくっている点が好きです。特に日本男子草食仮説の提案書っぽいスライドの、狙ったダサさがすごく好き。

小林大輔写真事務所

小林大輔写真事務所

新しくはないけど、好きなサイトです。スタイリッシュで先進性のある(特にオープン当時は)デザインと、訴求したいメッセージがちゃんとかみ合っていそうなところが好きです。ユーザビリティーもしっかり考慮されているし、モノクロの動画とグラフィックの青のコントラストがすごくきれいで大好き。

トミー

prof_tommy

職種 デザイナー
入社 2015年
経歴 新卒入社の会社を辞めてデジハリに1年 → 広告プロダクションに4年 → LIG
手がけてきたWebサイト コーポレートサイト、プロモーションサイト、採用サイト
こんな案件がやりたい コンセプトやサイト設計から関われる案件

最近見たなかで好きなWebサイト

MUJI to GO

MUJI_to_GO

シュチェーションやシーンに寄って、ブランドイメージ・機能が伝わり好きなサイトです。サウンドも民族楽器とブリープ音、生活音が混ざり合い、「暮らし」や「旅」を表しいているかのようで素敵ですよね。

Because Recollection.

Because-Recollection

インディーズレーベルをサイトで表現できているので、非常に好きなサイトです。サイトを体験してみるとジャケットのトンマナと音楽とコンテンツがどれも合っていて面白いです。技術的には、pixi.js使ってスクリプトがゴリゴリのサイトにも関わらず、aboutページがなんとも間抜けな感じでそこも非常にお洒落です。

I’m a runner. | adidas Running

I'm-a-runner.---adidas-Running

少し前のサイトなのですが、写真とワンキャッチでブランドイメージが伝わり好きなサイトです。

マロC

prof_maro

職種 フロントエンドエンジニア
入社 2014年
経歴 バックエンドもフロントエンドもやってきました。
手がけてきたWebサイト アパレル系サイト(FE,BE)、自社サービス開発(FE,BE)、コーポレートサイト(FE,BE)、キャンペーンサイト(FE,BE)
こんな案件がやりたい 想いを伝えたいけどうまく伝えられない。そんな課題をもつプロダクトや、コーポレートサイト

最近見たなかで好きなWebサイト

Corona Extra – コロナ・エキストラ / コロナビール公式サイト

スクリーンショット 2016-01-05 9.35.43

アニメーションや演出が気持ちいいプロダクトのサイト。

バリューデザインカンパニー 株式会社ユニメディア

スクリーンショット 2016-01-05 9.38.45

こういうことやってるんだということがすっと入ってくるデザインのコーポレートサイトサイト。

募集要項について

下記の募集要項をご覧いただき、こちらのフォームからご応募お願いします。
※志望動機/自己PR欄に「パーヤンチーム希望」と記載

全職種共通

給与年収300万円〜600万円
スキル・経験・実績により決定/査定年2回/賞与年2回(夏季・冬季)

休日休暇 土日祝祭日、国民の休日、有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇
勤務時間 10:00 ~ 19:00(休憩 1時間)
勤務地 東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル10F
待遇 交通費支給、各種社会保険完備、PC支給、各種補助制度あり(チーム交流会費用補助、書籍購入・セミナー参加などのスキルアップ補助、お米・肉・野菜など)

Webディレクター

必須スキル/経験 チームでのものづくり経験がある
つくるものへこだわりを持てる
Webディレクターまたはプロデューサーとしての実務経験がある
歓迎するスキル/経験 Webに関する強い興味と知識
制作会社、広告代理店での社会人経験2年以上
Web(UI/UX、デザイン、システム開発)についての知識
コミュニケーションを重視したチームマネジメント経験

デザイナー

必須スキル/経験 Webサイト及びインターフェースデザインの実務経験
Photoshop、Illustratorでのデザイン経験
とにかくデザインが好きな気持ち
歓迎するスキル/経験 Webデザイナーとして2年以上の実務経験がある方
チームでの開発経験
コミュニケーションデザインの業務経験のある方

フロントエンドエンジニア

必須スキル/経験 HTML5、CSS3、JavaScriptに関する実装経験がある
jQueryなどのライブラリを使ったJavaScriptの実装経験がある
2年以上の実務経験がある
歓迎するスキル/経験 UI/UXデザイン業務経験
Sassを使用したCSSの実装経験
Gitを用いたチームでの開発経験
canvas、SVGなどを利用したインタラクティブなサイト制作に興味がある方
Flashでの開発経験

バックエンドエンジニア

必須スキル/経験 LAMP環境での開発経験がある
歓迎するスキル/経験 Gitを用いたチームでの開発経験がある
ソースコードのレビューができる
PHPでの開発経験がある

あわせてこちらの仕事内容もご覧ください。

応募方法について

last_pyn

LIGにはぼくらのチーム以外にも個性的なチームがあるので、「まずは話を聞いてみたい」といった方も歓迎です!
志望動機/自己PR欄に「パーヤンチーム希望」と記載の上、どうぞお気軽にご応募くださいませ。