LIGのメルマガ、はじめました!
LIGのメルマガ、はじめました!
2016.01.13
第12回
DevRelイベントレポート

完走記念!LIGのエンジニアらによるアドベントカレンダー記事を紹介します!【上巻】

のびすけ

あけましておめでとうございます。エンジニアののびすけです。最近、高校生アルバイトのちゃちゃまるをいじるのが楽しいです。

12月の始めに、「アドベントカレンダーとは?12月こそエンジニアが情報発信するチャンス【LIGも参戦中】」という記事を書きました。アドベントカレンダーについてを知らない方は、まずこちらの記事をご覧ください。

今回は、2015年12月が終わりLIGでのアドベントカレンダーがどのようになったのか、報告も兼ねた記事を書きます。

LIGでもアドベントカレンダーに参戦しました。

【アドベントカレンダー開催!】クリスマスまで残り25日!今年もエンジニアののびすけ中心にQiitaでアドベントカレンダーを開催します!づやさんはクリスマスに何を書いてくれるのか?お楽しみに☆http://qiita.com/advent-calendar/2015/ligPosted by LIG inc. on 2015年11月30日

LIGのFacebookページでも告知させていただいたのですが、12月1日から25日まで、LIGではアドベントカレンダーを毎日更新しました! エンジニアに限らず他の職種の人まで巻き込んで、アウトプット文化を盛り上げました。2回に分けて、LIG社員が毎日つないだカレンダーのリレーを紹介したいと思います。

25本の記事をダイジェストでお伝えします。(1〜13日目まで)

今回は「上巻」として、12月1日から13日までの更新分をご紹介します。「下巻」では14日から25日までの記事を掲載します。

1日目

ico 1日目: のびすけ
Nightmareがv2(Electronベース)になり、使いやすく感動したのでLIGブログのPV/UUデータ取得を自動化してみた。

アドベントカレンダーをLIGでやろう!と言った僕からスタートでした。言い出しっぺがまずはやる方式ですね。

Nightmare.jsを久しぶりに触ったらバージョン2になっていて、かなり使いやすくなっていたので記事を書いてみました。

巷で話題のElectronベースのブラウザでプレビューできる仕組みになっていて、テストもめちゃくちゃおこないやすくなっています。

2日目

ico 2日目: 店長
IoTをハッカソン的なノリで作る際に気をつけるべきだと感じたこと

フロントエンドの店長の記事です。先日、ペッパーのアプリコンテストの展示に参加してきたのですが、このときに店長と一緒に開発をおこなっていました。当日の調整でけっこう辛い思いをしたので、それの反省記録みたいな感じですね。Webの人からすると、ハードウェアはまだまだつらい……!

3日目

ico 3日目: 阿羅漢
どの職種も意識しておきたい!進行における確認ポイント!

アドベントカレンダーと言えばエンジニアが盛り上げるというイメージですが、今年はディレクターの阿羅漢さんも書いてくれました。Web制作を進める際の確認ポイントをディレクター視点で書いています。

  • POINT.1 前提条件はしっかりと説明!
  • POINT.2 不透明な部分は、何度も確認!
  • POINT.3 追加事項、変更内容は資料にする!

これ、Web制作に限らない話ですね。

4日目

ico 4日目: ゆーた
ES5とTypeScriptでクラスの実装を比べてみる

LIGでTypeScrpitを案件でちゃんと使っていた、数少ないエンジニアのゆーたさんのTypeScript話です。JavaScriptは旧バージョンのES5と新バージョンのES2015(ES6)の過渡期です。

ES5はprototypeを使ってクラス(っぽいもの)を作りますが、ES2015ではclass構文が実装されています。TypeScriptはES2015のスーパーセットと呼ばれるくらいES2015な書き方になっているので、class構文ももちろんあります。prototypeで覚えていた人もこれからclassの使い方を覚えないといけなくなるので必見です。

5日目

ico 5日目: 店長
知っておきたいデザインパターン 1.モジュールパターン

2度目の登場、店長です。店長は最近JavaScriptのデザインパターンを勉強していて、アドベントカレンダーではデザインパターンシリーズとして複数記事を書きました。O'Reillyが情報元なので確かなはずですよ! (たぶん!)

まずはモジュールパターンです。モジュールパターンはメソッドやオブジェクトに対して、グルーバルアクセスをさせないようにして、プライベートな状態を担保させます。 変更の衝突などが起きにくく安全になりますね。(という感じの、記事を読んだ僕の理解です)

  • 1
  • 2