ナイルさまイベント
ナイルさまイベント
第46話
漫画チャンネル

脳内に流れ込んでくる「読むラジオ」がとにかくアツい!『波よ聞いてくれ』

無一

脳内に直接叩きつけられてくる言葉の波動による快感

matoh

こちらが、ミナレをラジオの世界へ引き込んだ株式会社藻岩山ラジオ局チーフディレクター・麻藤兼嗣(49)。うん、胡散臭い。

そして、ミナレと彼女を取り巻くキャラクターたちとの丁々発止のやり取りは、まさにラジオで流れてくるトークのように読めてしまうのが本作のすごいところ。もはや「読む」というより、脳内に「流れ込んでくる」というイメージです。

私は普段から小説や漫画を読むとき、俳優さんや声優さんの声で脳内アフレコをするタイプですが、それが自動的に行われる感じといえばいいでしょうか。
恐らく皆さんも、読んだら勝手に脳内でチューニングされたミナレの声が再生されます! とにかく読んで、その波動に酔いしれろ!

(ちなみに、実際にラジオドラマ番組も『J-WAVE SELECTION RADIO × COMIC~波よ聞いてくれ~』というタイトルで、2015年5月24日午後10時から放送されました。すごい!)

まとめ

沙村漫画の入門書としてもオススメの本作。題材がラジオということで読む人を選ばず、業界ネタにも偏らず、恋愛要素も微々ながら入ってます。何よりも、沙村漫画なのに人が死なない。だからエログロ苦手な人でも大丈夫!

ちなみにコミックスのカバー裏にはボイジャーの不人気料理も紹介されています。『ハルシオン・ランチ』のリゾットといい、沙村先生の創作料理は毎度「なぜ、それを思いついた?」と知的好奇心をくすぐられます。

2016年もすごい漫画なので、皆さんぜひ!

 

muitsu ライター紹介:無一
私も自分のブログで2015年の個人マンガランキングを作ってみました! 沙村先生の作品はもちろん第1位♡

ブログ「しばふブログ」/Twitter

  • 1
  • 2