エンジニア採用セミナー
エンジニア採用セミナー
2015.12.27

【バリ島旅行記】定番グルメに飽きた?それなら鳥の足を口の中でぐちゃぐちゃにしろ!

ホリ

 

画像13

あ……。見た目が鶏の足そのまんまですね。
実は僕、チェケルの見た目に今まで躊躇していたので、今回が食べるの初めてなんです……。

 

画像14

ああああ、やっぱり見た目がすごい……。
でも、スープは少しガーリックの効いた鶏のスープという味でおいしいです! バリで有名な鶏のスープ「ソトアヤム」と同じような味がしました。

問題は、足です。

 

画像15

あー、まんまですね(泣)
1杯に大体足が8本くらい入っていたので、鶏4匹分ですね。コラーゲンが多そうです。

「ガリッ」と音がしたので出してみたら骨でした。鶏の足の指1本あたりに小さな骨が3、4個ありました。

 

画像17

ちなみにこの器は骨を出す用のようです。チェケルを食べている人はみんなこの器に骨をペッペと出していました。

ごはんともとても合いますが、そこまでお腹が減っていないときにこれだけで食べる、というのも良いかもしれません。食感は見た目通り、「ぐにゃぐにゃコラーゲン×骨」という感じ。口に入れる度に、鶏たちが脳裏に浮かびます……。口の中でぐちゃぐちゃにしてごめんなさい……。

 

画像11

テーブルの上には、ライムやレモンのような柑橘系の果物がありました。絞ってスープの風味を変えることができます! 
 

画像18

ということで完食。ごちそうさまでした!

バリ島の思い出にローカルフード、チェケルはいかがでしょうか

本日はバリ島の大人気ローカルフード、チェケルをご紹介しました! お店の人と少し話してみると、「たまーに日本人もくるよー。オレ、日本でチェケル屋さんやりたいんだ!」とのことでした。う、うん……、違う物がいいと思う!!(笑)

今回、実際にチェケルを食べてみて、見た目は鶏の足そのまんまでしたが、味は思っていたものよりおいしかったです。「バリ島には何度も来ているので定番の料理には飽きた!」という方や「バリ島は初めてだけどローカルなものが食べてみたい」という方にぴったりのローカルフードかと思います。

「バリ島で、鶏の足がいっぱい入ったスープ食べたよ!」

これって他の人がめったに体験できない、とても良い思い出になりそうですよね!

この記事で、「日本人でも屋台に行っても大丈夫」ということが伝わり、チェケルなどのローカルフードにチャレンジする人が増えると僕は幸せです!!

以上! ホリでした!

  • 1
  • 2