NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.12.22

IoT縛りの勉強会!IoTLT vol.10@gloops イベントレポート

塚本

こんにちは! メディアセールスの塚本です。

11月下旬に「IoT縛りの勉強会!IoTLT vol.9@Google Inc.イベントレポート」というイベントレポートを書いてから早1ヶ月。ここ2ヶ月くらいで、たくさんのエンジニアさんにお会いする機会があって、初めて知ることも多く楽しいです。
「IoT初心者がイベントレポートを書いてみよう!」と前回から開始し今回で2回目のレポートとなりますが、このレポートを通して、皆さんにもIoTLTの楽しさを知ってもらえたら嬉しいです^ ^

そして、今回はなんと転職サービスの「Poole」もスポンサーとして入らせていただきました!

IoTLTとは……?

リレーションズ株式会社の土屋氏と弊社のびすけが主催をしている「IoT(Internet of Things)」に関する勉強会です。
IoTに興味のあるハードウェア系やWeb系のエンジニアの方に登壇をしていただき、1人5分で「LT(Lightning Talk)」をおこないます。過去9回の開催では、100名前後の方にお越しいただいています。

記念すべき10回目のIoTLT、早速イベントレポートスタートです。

IoT縛りの勉強会!IoTLT Vol.10

19:40〜 スポンサーLT

塚本1

塚本2

今回スポンサーとしてお話させていただきました、塚本です。LIGが何をやっている会社なのかということと、Pooleについてちょっとだけお話させていただきました^ ^

登壇者 塚本(LIG)
タイトル LIGとPooleについて

19:40〜 いよいよ登壇者の方々による登壇開始!

それではLTをひとつずつご紹介していきます!

 

超初心者向け スマートリモコンでIoTしたい

まろ1

「メリークリスマース☆」の掛け声からスタートしました。トップバッターは弊社のエンジニア、いつも初心者向けのLTをしているとのことで、今回も「IoTって、めっちゃ難しいんでしょ?」と思われている方向けにスマートリモコンでIoTをするというお話。

登壇者 まろ(LIG)
タイトル 超初心者向け スマートリモコンでIoTしたい

 

フロントエンドエンジニアがIoTをやってみた

店長1

Pepper App Challenge 2015 winterで “リノベる。” さんとコラボしたときのことです。PythonとC++で開発できるけどどっちもわからない……と思ったが、胸のタブレットならAndroidに対応してて、JSで開発できるから、フロントエンドの知識だけでもPepperを動かせるというお話!

登壇者 店長(LIG)
タイトル フロントエンドエンジニアがIoTをやってみた

 

IchigoJam使ってLED CUBE作った話

山口氏

IoT歴2ヶ月の山口氏より、LED CUBEってなんだろう?というところからスタートし、2×2×2のLED CUBEをIchigoJamを使ってつくってみたというお話!(2ヶ月でここまでできるんだ……)

登壇者 山口氏(Loco Partners
タイトル IchigoJam使ってLED CUBE作った話

 

 IoTで少し幸福になった話

北山氏

北山

選択肢が増えると人間は不幸になる。だから出た目に応じて「選択」をなくす仕組みを作りました! サイコロを振ると出た目に応じてサーバーが反応し、ランチにピザが届くんです。 “ちょっとだけ幸せ♡” なお話。

登壇者 北山氏(Loco Partners
タイトル IoTで少し幸福になった話

 

 Little Bits Arduino最高!

川野氏

川野2

詳細についてはこちらに記載されています!

登壇者 川野氏(milkcocoa
タイトル Little Bits Arduino最高!
  • 1
  • 2