NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.12.24

仲間が欲しかったので10代限定のクリエイティブコミュニティ作りました

ちゃちゃまる

こんにちは、高校生最後の期末試験が終わったちゃちゃまる(@chachmaru)です。

LIG内では僕が最年少なので、常に敬語で話しています。別に敬語が苦手ってわけじゃないけど、ちょっと窮屈だなぁ……。タメ語で話せて同じ志をもった仲間いないかなぁ……。

ということで、10代限定クリエイティブコミュニティ1/0PUT(テンプット)、つくりました。そして12月15日にLIGのオフィスで第1回ミートアップを開いちゃいました。

10代限定クリエイティブコミュニティ「1/0PUT」

名称未設定-2

1/0PUT(テンプット)」とは、10代限定クリエイティブコミュニティです。1/0PUTの目標は、「20歳の誕生日を迎える日、胸を張って自分は1人でやっていける!と断言できるようになる」こと。自分で勉強会などに参加できるようになったり、いろいろな人と交流できるようになったり、自分で案件や仕事をとってこれるようになったり。1/0PUTのようなコミュニティがなくてもやっていける状態になることを最終目標に掲げています。

10代限定なので、20歳の誕生日に1/0PUTを脱退(というほど大げさなものでもないですが)する、というのが原則です。というのも、このコミュニティは各自の成長のためにあるのであって、この1/0PUTという枠に甘んじるものではないからです。

なぜ1/0PUTをつくろうと思ったか

なぜ1/0PUTを作ろうと思ったのかは、僕がLIGに入ったときのエピソードまで遡ります。

僕がパソコンに興味をもったのは高校1年生のときでした。インターネットでデザインやプログラミング言語などの記事を見つけて、一人でなんとなーく入門サイトを眺めてました。でも、まったく身につかないんですよ!! そのサイトに書いてあるレッスンを全部こなしたところで、だからなに?って感じでした。これは困った!

どうにか面白いことができやしないかと探していると、たまたま「ハッカソン」という言葉を見つけました。ハッカソンとは「ハック」と「マラソン」からの造語で、エンジニアやデザイナー、プランナーなどが集まって一定期間集中してサービスを開発し、競い合うイベントのことです。参加資格に「20歳以上」って書いてあったのですが、運営に直接メール出したら意外とすんなりOKをもらえました。

このハッカソンで出会った方に「うちでインターンしてみないか」と言われたので、もちろんお願いしました。ここからいろんなコミュニティに入り、いろんなイベントや勉強会に参加し、いろんなハッカソンに出場し、最終的に人づてでLIGに誘っていただきました。

もちろん、まさかこんなことになるとは、予想だにしていませんでした。振り返ってみて今思うのは、ハッカソンなどに何かを作って出そうという動機と、さまざまなコミュニティに入りたくさんの人とつながる機会がとっても大切だ、ということ。

僕はたまたまハッカソンという言葉に出会えただけで、クリエイティブなことに興味はあるけどどうすればいいかわからない悩める10代もきっといるだろう!と思い、友達数人にあたってみました。すると結構興味を持ってくれる人が多くて、じゃあもうコミュニティをつくろう、と思いました。

  • 1
  • 2