こんにちは、ひゃくいち(@tanabe101)です。
わたしの周りには、わたしを含めて常にどうでもいいことで悩んでいるネガティブな人が多いのですが、その中でも群を抜いて根暗な友人に珍しく呼び出されたので「どうか到着するまでに死んでたりしませんように」と急いで駆けつけてみたら、「おまえが書いた『今週のLIGブログ』ってやつ読んだけど、なんであんなに暗いわけ。もっと前向きに生きろよ」と励まされました。なんか、すみません。
今回は、ものすごくポジティブなことを考えて、最後に書いてみようと思います。それでは明るい未来に向けて、今週のLIGブログです。
今週の注目記事ピックアップ5選(12/5〜12/11)
こんにちは、エリー(@__erI_)です。
今週のおすすめ記事を5本お届けします!
ネットでクリーニング?宅配も保管もしてくれる便利すぎるサービスを使って、洋服を洗ってもらった♡
クローゼットの中がグッチャグッチャになっているらしい、エディターのさんぺーによるネットクリーニングの流れを追った、取材型記事広告。
クリーニングに頼んだ衣服がどのような流れで洗濯され、保管されるのか。その仕事ぶりを垣間見ることができます。
ホワイト急便さんの「富士工場」の前で「すごーーーーーーーい! 本当に工場だ!!!!」とはしゃいでいるさんぺーの姿を見ると、孫をながめているような気持ちで目が細まりました。
【作ってみた】漫画に登場するあの料理が食べたい!LIGで「漫画飯」に挑戦しました!
漫画に出てくる料理って、どうしてあんなに美味しそうなんでしょう。
管理課のしどうが、『食戟のソーマ』『ジョジョの奇妙な冒険』『ONE PIECE』といった人気漫画の「漫画飯」を作って食べる社内イベントを開催してくれました。
わたしは参加できなかったのですが、ジョジョ好きとして「娼婦風スパゲティー」は食べておきたかった……。
人の服を勝手に着たら罪になるの?弁護士に聞いてみた
エンジニアのしょごが「誰かウチのフリース知りません?」と社内に問いかけたところ、メディアディレクターのツベルクリン良平が勝手に着ていたことが発覚。
そこで終わったのかと思ったら、弁護士に己の罪を相談していました。
失敗すら「コンテンツになる!」と脳内変換するその精神はもはや病的ですね。嫌いじゃないです。
「アイキャッチってなんだろう?」1,000個以上を制作して学んだこと
LIGブログのアイキャッチを支えてきた男・佐藤タカアキが業務を新米デザイナーのんちゃんに引き継ぐことになり、学んだことを振り返ります。
この2年間ずっと記事のアイキャッチを作りつづけ、LIGブログのイメージ作りに貢献してくれました。社内から「あのアイキャッチに救われている」という声があがることもしばしば。
ありがとう、タカアキ。さようなら、タカアキ。(辞めない)
サークルクラッシャーに恋をする『サユリ1号』【エリーのえろいい漫画vol.2】
見せてやりますよ、手前味噌ってやつを。
わたしが今一番楽しんでいる仕事「エリーのえろいい漫画シリーズ」の第二弾です。
今回はみんなの心にトラウマを植え付けるサークルクラッシャー漫画『サユリ1号』を取り上げました。かつて大学生だったあなたの胸に届きますように。
「これは仕事なんだ」と言い聞かせながらエロい台詞を打ち込んでいるときの高揚感は、何ものにも代えられません。
今週の質問コーナー
こんにちは、編集部のうらら(@uraranbon)です。今週の質問コーナーをお届けします。
- Question.1
-
朝なかなか起きることができません。すっきり早起きのコツを教えて下さい。枕元にお菓子やらみかんやらを置いてみてもダメでした。明けない朝はない!ってポジティブに使われていますが、いっそのこと明けなければいいのに。
Answer
私も朝はギリギリまで眠るタイプなので。めっちゃわかります。私の場合、朝に予定を入れるのが一番の対策でした! 6時半からのバイトがあった時期は5時に起きてました。でも、早起きをすればするほど「もっと寝ていたい」というストレスが生まれるんですよ。なので「寝たほうが身のためだ」という結論を得てからは眠ることにしています。早起きしたらいろんなことできるってわかってるんですけどね。
- Question.2
-
いいことあるかなあ
Answer
こうやって言語を読めること自体がいいことじゃないですかね!? 本やメディアを読んで新たな知識を得ることができます。そこから、いろんないいこと(視野が広がったり考えが深まったり)があるんじゃないかな〜と! それが「いいこと」になるかはあなた次第ですが。いいことは自分で見つけられる〜!
- Question.3
-
忙しすぎて病みそうなんですがLIGの皆様は大丈夫ですか。
一緒に年末を乗り切りましょう。Answer
やばいですよね(^ω^)
- Question.4
-
御社は夜型?朝型?
Answer
・・・? 昼型・・・(^ω^)?
質問を募集しています
LIGについて何か聞きたいことがあれば、この記事の下にある「LIGへの質問、大募集!」コーナーよりぜひ投稿してください。悩みは尽きないですが、ここに質問すれば解決するかもしれません。
※注意事項
- すべてのご質問にお答えするわけではありません
- 公序良俗に反するご質問にはお答えいたしかねます
- 案件依頼、採用応募などは絶対にこちらからお問い合わせください
元気よく戻ってまいりました!
ひゃくいち(@tanabe101)です!!
編集部のうららと仕事のやりとりをしているときに、彼女が何気なく発したコトバから教えられたのですが、結局のところ、
何事も「ほほえましいなあ(遠い目)」って見られるようになれば、年収1億くらい稼げるっぽい。
— 田辺ひゃくいち (@tanabe101) 2015, 12月 10
なんじゃないかと思います!!!
みなさんは1億円があったらなにをしますか!!?? 考えるだけで楽しみで楽しみで仕方ありませんね!!!!! それでは!!!!!