NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.12.05

大人になるほど怒られなくなる【今週のLIGブログ】

エリー

こんにちは、エディターのエリー(@__erI_)です。

昨日、初めて「ものもらい」を患いました。
原因は自分のグータラさだと思うんですが、そんな自らの行いがダイレクトに「不調」として表れるからカラダってすごい。

大人になるほど怒られる機会がなくなりますが、カラダだけは遠慮なく叱ってくれますね。「だめだぞ」ってダメ出ししてくれる。

ダメ出ししてくれる存在って貴重だと思うんです。
今週のLIGブログです。

今週のLIGでの出来事

「バンドマンはモテる」って聞いたことあるので、バンドマン目指します。LIGブログ編集長のナッツ(@nuts612)です。まずは僕から、今週のLIGでの出来事をご紹介いたします。

モモちゃんがLIGに遊びにきてくれました!

モモちゃんと永田優介とあっきー

みなさんもご存知、モモちゃんがLIGに遊びにきてくれました!
しかもSo-netの森で採れたらしいリンゴを持ってきてくれたのですが……

よーく見ると!

DSC06921-150

LIGのロゴ入りリンゴ! モモちゃんありがとー!
遊びにきてくれた様子は後日、公式YouTubeにて動画で公開されるようなので、お楽しみに!

LIGもアドベントカレンダー開催中!

12月に突入しましたね。いよいよ2015年も残りわずか。忘年会シーズンで飲み会続き、という方も多いのではないでしょうか。
そんな12月は、エンジニアが情報発信するチャンスでもあります。エンジニアののびすけも記事で書いてくれていますが、12月は「アドベントカレンダー」が盛り上がる時期!

 
アドベントカレンダーとはエンジニア界隈中心に賑わう文化で、個人もしくは複数人で「ブログ記事を書いて、クリスマスまでバトンをつなごう!」というWebのお祭りなのですが、そんなお祭りにLIGのエンジニア勢も参戦しました!

【アドベントカレンダー開催!】クリスマスまで残り25日!今年もエンジニアののびすけ中心にQiitaでアドベントカレンダーを開催します!づやさんはクリスマスに何を書いてくれるのか?お楽しみに☆http://qiita.com/advent-calendar/2015/lig

Posted by LIG inc. on 2015年11月30日

昨年はほぼ、のびすけだけのエントリーで埋まってしまったため、今年はどうなるか?! ぜひ、優しく見守っていただければ幸いです。

>>【2015年度版】LIGのアドベントカレンダーをみる<<

今週の注目記事ピックアップ5選(11/28〜12/4)

こんにちは、ひゃくいち(@tanabe101)です。
続いてはわたしから、今週の注目記事を5つ、ご紹介いたします。

日本語のタイトルやロゴデザインの幅を広げよう!知っておきたいアイデア13個

1120-eyecatch

デザイナーのまきこの記事が前回に続き、殿堂入り! 

デザインにあまり詳しくないわたしは「日本語のデザインって英語よりもかっこわるいよね」とどこかで思い込んでいたのですが、この記事を読んで「やっぱり、日本語ってかっこいいよね!」と前言を撤回することになりました。

https://liginc.co.jp/207951

ちなみに前回の記事はこちらです。

31にもなって約2週間仕事をせずにXのことを無心で追いかけてみる -0日目- #XJAPAN

f17c93d6ae00dde6dde2c1d22f0f8aec-655x548

映画「私たちのハァハァ」の脚本を手がけた、舘そらみさん(@_sorami)の記事。「完全オフ」チャンネルが本格始動して以降、初の毎日更新連載企画です。

そらみさんへのファンレターが早くも届くなど、圧倒的な熱量で突き進んでいく記事への前向きな声が多く聞こえてきます。まだまだ続きますので、Xファンの人もそうでない人も、ぜひ一緒に追いかけましょう。

https://liginc.co.jp/212509

LIGブログにダメ出ししてください!第1回ネットウォッチャー・Hagex(ハゲックス)さん

125_1

「最近のLIGブログってつまらなくないですか?」

そんな声も聞こえてくる中での、この企画。全3回の第1弾には、Hagex(ハゲックス)さんが登場しました。社内外がどよめきましたが、第2弾には、やまもといちろうさん。第3弾には、中川淳一郎さんと、そうそうたるメンバーが続きます。

俺はこう思った。私はこう思った。どのように思うかは自由ですが、少なくとも「すべて」を読んだ上で、考えてみましょう。

https://liginc.co.jp/213017

▼第2回、3回はこちら。

ディレ協会長 中村健太氏にWebディレクターの悩みについて聞いてみた

jac-1-655x437

Webディレクターとは何なのか。そう聞かれたら、どのように答えますか?

ディレクターのJackが、「一般社団法人 日本ディレクション協会」の会長である中村健太さんにインタビューしました。末尾では、2016年の1月から1年間限定のLIG × 日本ディレクション協会のディレクションスクールが開講する旨も発表されています。

Jackも書いていますが「じゃあとにかくやっちゃえばいいんじゃないですかね?」という中村さんのアドバイスが心に刺さりますね。

https://liginc.co.jp/211673

『このマンガがすごい!2016』に入っててほしい漫画超個人的5選

4b789c02c55f906c80365c2b3b433a8e

漫画チャンネルに、プロフィール写真に漫画を使っているデザイナーのもりたがついに登場。早速、濃ゆぎるレビューをぶち込んでくれています。

これまでに何度も読みかえした漫画は「おぼっちゃまくん」くらいのわたしではありますが、「なるほど。漫画ってこんなふうに読むのか。おもしろいな」と気づかされました。

https://liginc.co.jp/212377

漫画チャンネルには、他にも読み応えのある連載が登場していますので、ぜひ読んでみてくださいね。

以上、今週のピックアップ記事でした。来週のLIGブログもお楽しみに。

  • 1
  • 2