LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2015.11.28

どうも本心ではないことばかり発言しているような気がします【今週のLIGブログ】

ひゃくいち

こんにちは。ひゃくいち(@tanabe101)です。

まあ、まさか先週に続き、連続で書くことになるとは思いませんでしたよね。困りました。なにごとも続けてやるのが苦手なので。

でも、「なにごとも継続は力なりですからね」という決まり文句を神妙な顔つきで発している自分もよく見かけるようになってきました。20代に10職以上を転々としてきた粉々のバックボーンからして、その信ぴょう性は甚だ疑わしいですが。ここ最近は、どうも本心ではないことばかり発言しているような気がします。

いったい何が言いたいのかというと……なんでしょうね。今回もちょっと考えさせてもらって、また末尾で書いてみます。とりあえず今週のLIGブログです。

今週の注目記事ピックアップ5選(11/21〜11/27)

こんにちは、編集部のうらら(@uraranbon)です。今週の注目記事をお届けします!

関ヶ原のテンションで島津豊久が異世界の大将をぶった斬る話『ドリフターズ』

yoshiki_drif-655x437

先日から新しく「漫画チャンネル」が始まりました。記念すべき1本目は、チャンネル長ヨシキが紹介する『ドリフターズ』という漫画の記事です。

“普段は主役になりづらい戦国武将” の島津豊久が、有名な戦国武将らを従えていろんな歴史的人物と戦う漫画なのだそう。漫画自体がかなり面白そうですが、さらに約1,300字にわたり島津豊久について熱く語るヨシキも見られるという、2つの良さが光る記事。「LIG社員やライターの皆さんが好きな漫画について語るためだけのチャンネル」というだけあります。

記事で漫画を知って、会社の行き帰りに電子書籍で漫画を買って読む……という生活もできそうですね。今思いつきました。やってみようかな。

▼ こちらもあわせてどうぞ♩

https://liginc.co.jp/203209

光×影のアーティスト「ひょうたんランプ作家」を訪ねて長野県の山奥にいってきました。

284

このランプ、なにでできていると思います? ひょうたんっぽい形だなと思った人、その通りです。ひょうたんです。野尻湖オフィスののっちが、生活に欠かせない「光」を「アート」にしている方に会ってきました。

1つのランプを作るのに、最低でも2ヶ月以上はかかるそうです。中には半年以上かかったものも。ひょうたんを通して壁に映し出される光も、ひょうたんが内側から輝く様子も、なにもかもが綺麗ですよね。写真だけでこんなに綺麗なら、本物はどれくらい感動できるんでしょう……想像もつきません。のっち、うらやましいです。

https://liginc.co.jp/205913

この度、LIGはデジタルハリウッドと業務提携をし、クリエイター育成スクール「STUDIO上野 by LIG」を開校します!

eyecatchfasf-655x437

LIGとデジタルハリウッドが業務提携をし、クリエイター養成スクール「デジタルハリウッドSTUDIO上野 by LIG」を開校することとなりました!

場所は、LIGが運営するコワーキングスペース「いいオフィス」の隣になる予定です。アメ横や飲み屋が並ぶ古き良き下町で、最新のWebについて学べるというおもしろさ。疲れたら「ちょっと一杯……」もできちゃいます。ちなみに、私のおすすめ休憩場所は、280円で6個入りのたこ焼きを食べられる「みなとや食品 本店」。小腹が満たされます。

スクールは2016年1月からスタートする予定で、現在は第1期生の募集をおこなっています。詳細は記事でどうぞ!

https://liginc.co.jp/194332

より魅力的に伝わる!パワーポイント資料作成のポイント6つ(人物プロフィール編)

eyecatch63-655x437

経営企画室のららがお届けする、パワーポイント資料の作り方。「人のプロフィールを紹介する資料」という切り口で、重要なポイントを6つに絞り、まとめています。アーティストやクリエイター、デザイナーといったような制作に関わる人は、作っておくと今後の活動の役に立ちそうですね。

資料がアート作品になるくらい、熱中して作っちゃったりして……。制作ってゴールがないから突き詰めたくなっちゃいます。

https://liginc.co.jp/205127

薪割りを通じて、僕はWebディレクターとしてまた一歩成長できました。

ic5

長野の野尻湖オフィスで働いているディレクターのまさしの記事。薪割りを通しWebディレクションを学び、ついには生物を超えたハーモニーを生み出すハートフルな記事です! 薪割りを教える側は冬服で、教わる側は夏の格好という、なんとも新しい記事。ぜひ読んでみてください。

それにしても、薪割りって力いっぱい斧を振れば割れるものだと思っていましたが、そんなこともないのですね。やったことないのでやってみたいです。長野の「ゲストハウスLAMP」で体験できるそうなので、参加してみようかなぁ。

https://liginc.co.jp/209171

以上、今週のピックアップ記事を5本紹介しました。来週のLIGブログもお楽しみに!

「リアルな刺激を受けよう」注目のイベント情報

こんにちは、カメラを向けられたら顔をつくる習性が身についてしまいました。LIGブログ編集長のナッツ(@nuts612)です。

僕からは近々開催されるLIGのイベント情報をご案内いたします。

【12/5(土)開催】LIGに入社したデジハリ卒業生に話を聞くチャンス!

きみは天才

先日、デジタルハリウッドさんと提携して始めるクリエイター養成スクールについて、いいオフィス支配人の勢古口よりご説明させていただきました。

スクールではクリエイター志望のための各種コースが用意されているのですが、「いざスクールを卒業して、どういったキャリアへ進めるのか」と不安に思われる方も多いはず。

そこで今回、デジタルハリウッドを卒業して現在LIGに在籍しているメンバーより、LIGに入るまでの道のりや、職種によってどういったスキルが求められるのかをざっくばらんにお話しさせていただきます!

日時 12 月5日(土)16:00~19:00
場所 東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル3F「いいオフィス」
参加費 無料
▼ 参加のお申込みや詳細はこちら ▼
http://peatix.com/event/130678

【12/5(土)開催】Remixing Vol.3 with オールアバウト and LIG

同じく12月5日(土)に、オールアバウト、RichMedia社と共に開催されるエンジニア勉強会にて、LIGのメンバーも登壇いたします!

LIGからは「コンポーネント単位で考えるWeb制作」(デザイン/フロントエンド)や「LIGブログインフラ今昔物語」(サーバサイド/インフラ)といったお題目でのセッションと、3社合同のディスカッションにてお話しをさせていただきます。

日時 12 月5日(土)13:00~17:30(12:30開場)
場所 オールアバウト:東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル6F
参加費 無料
▼ 参加のお申込みや詳細はこちら ▼
https://remixing.doorkeeper.jp/events/34982

今週の質問コーナー

question

今週の質問コーナーはエリー(@__erI_)がお届けします!

Question.1
ナッツのメールマガジンが、夜ご飯を食って会社に戻る途中にきました。今月のナッツは、少し物足りなかったですね。日高屋で生姜焼き定食(ご飯大盛り)を食べた直後の私が感じたのですから、間違いありません。悟りを開いたあたりは面白かったですが。来月はクリスマスですし、面白いメルマガをことさら期待しています!

Answer
わたしは「意識高そうだけど当たり前のことしか言ってない人」のくだりが好きでしたけどね。

プラスネジには

プラスドライバーもマイナスドライバーも使える

でも

マイナスネジには

プラスドライバーは使えないのさ

泥酔してるときに言われたら「ほんとそう……人生はほんとそう……」って泣いちゃいそうです。

Question.2
ツンデレの彼女がストレートに“ありがとう”って言ってきた時、“えっ?”と思って久々にグッとくる反面“おいおいおい。チャウやんけ!”と道産子なのにツッコミした場合、男らしさ度は下がりますか??

Answer
“えっ?”と思って久々にグッとくるんじゃないですかね。しらんよ。

Question.3
なんでLIGのローカルネタは長野ばっかりなんですか?

Answer
長野に住んでるからだよ。

Question.4
The Long Good-Bye、洋書で買っちゃった!

Answer
「本当ですか!? 個人的に大好きな本なので、読み仲間が増えて嬉しいですw ぜひ感想聞かせてください!」ってうららが言ってました。

Question.5
なんとも言えない表情のイケハヤさん!!

Answer
わずかに歪んだ口の端がいいですよね。

sikehaya-111のコピー

Question.5
アラレちゃんの恰好をした天真爛漫なうららさんと妄想胸キュンさえりさん、どうしたらいいですか?最高です。

Answer
「すき」って言っちゃいなよ〜。

質問を募集しています

LIGについて何か聞きたいことがあれば、この記事の下にある「LIGへの質問、大募集!」コーナーよりぜひ投稿してください。悩みは尽きないですが、ここに質問すれば解決するかもしれません。

※注意事項

  • すべてのご質問にお答えするわけではありません
  • 公序良俗に反するご質問にはお答えいたしかねます
  • 案件依頼、採用応募などは絶対にこちらからお問い合わせください

考えがまとまりませんでした。

再び、ひゃくいち(@tanabe101)です。

いつだったか、友人(向こうはそう思っていないかもしれないけれど)に「おまえは転々とするってことを継続してきたんじゃないの」と言われたことがあります。なるほど。そういう見方もできるのか。そのときは感動すら覚えたものです。

ただ、よく考えてみると、転々とすることを継続した結果、どんな「力なり」になったのか。正直、よくわからないんですよね。

そんなこと言ったら、誰もが「生きるという行為を継続している」わけですから、誰もが「力なり」になっちゃうわけで。……ああ、そうか。つまりは、生きているだけでいいってことなのかもしれませんね。それだけでヒトは何かしらの力を手にすることができるのかもしれません。

まあ、こんなふうに、どうも本心ではないことばかり発言してしまうわけなんです。

【先週までのLIGブログ】