セブではたらく(インターン)
セブではたらく(インターン)
2015.12.08
#8
人事担当必見!よくわかる採用戦略

【イベントレポート】成長企業の採用戦略!メルカリ×LIGの「待たない採用」とは

塚本

優秀なメンバーを採用するためには経営陣のコミットが不可欠

経営陣

メルカリでは経営陣の方々も高いレベルで採用にコミットしています。企業のビジョン、ミッションを伝えるには、経営陣の方々の採用への参加は必要なのではないでしょうか。

とにかくいろいろな手法をやる、ダメなら変えるだけ。プライドを持たず、無駄なことは排除し、やったほうがいいことをやる。

採用会食のように、経営陣やHRグループのメンバーが全社員にメッセージを発信し続けることによって積極的に動いてくれる社員もいます。だからこそ、採用はみんなで行うべきだと思いました。

質疑応答

イベント参加者からの質問と、それに対する回答を以下にご紹介します。

Q:カルチャーを浸透させるために特別な取り組みをしているか?
A:カルチャーマッチしない人は採用を見送っている。加えて、メルカリのバリューを体現できるのかも見ている。例えば、「メルカリを使っているか」という点はよく見る。社内コミュニケーション施策としては、週一で全社ミーティングを行っている。また、月に1回、各チームからランダムに人を選んでランチに行く “シャッフルランチ” という試みも実施している。

Q:採用会食で社員が紹介してくれた方が見送りになった場合、紹介してくれた社員の方へのフォローは?
A:人材を紹介してくれた社員に対して、適切なフィードバックをする。また、コミュニケーションの際に注意すべきことを言語化しておき、会食へ行く前に確認してもらうようにしている。

Q:社員紹介を増やすための工夫は?
A:経営陣やHRグループからビジョンやミッションの共有を日頃から行うことによって、自社への理解を深めてもらい、「自分の会社を紹介したい」と社員が思えるような状態にしておくことが大切。

登壇者と来場者との交流会

メルカリ×LIG_人事セミナー04

登壇者と参加者との情報交換ができるように、短い時間ではありますが交流会を行いました。たくさんの企業の人事・採用担当者の方とお話しすることができ、新たな出会いもあり、有意義な時間を過ごすことができました。

まとめ

メルカリ×LIG_人事セミナー05

今回のイベントを通して、GitHub採用や採用会食などの自社コンテンツによって採用に至ることの大切さを知るとともに、待っているだけではなく自ら行動することが優秀な人材の獲得に繋がるんだなあと改めて思いました。

日頃から、様々な企業様にお伺いをさせていただいている中で、「IT業界は人手が足りていない」と感じている方が多いという印象を持っていたので、今回のイベントレポートが、みなさまの採用活動が少しでもうまくいくきっかけになれば嬉しいです。

これから先も、同様のイベントを定期的に開催していく予定ですので、最新情報についてはぜひPeatixより、IT/Web業界の人事・採用担当者グループへご参加ください。

第2回開催決定!ゲストは「カヤック×アドウェイズ」です!

eyecatch

  • 日時:2015年12月15日(火)19:30〜21:30(19:00 開場)
  • 場所:東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル3F
  • 参加費用:無料

>>参加申込はこちら!<<

皆様にお会いできますこと、楽しみにしております♡

採用のスピードと質が上がるよう、今後もイベントやレポートを通して、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

それでは。