Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2015.11.27
VOL.22
長野より愛を込めて

薪割りを通じて、僕はWebディレクターとしてまた一歩成長できました。

まさし

こんにちは! 長野チームディレクターのまさし(@nightoooon)です☆

38

ゲストハウスLAMP堀田が「薪ストーブの準備のための薪割りをする」と聞いて、本日お手伝いにきました!

icn 人物紹介:堀田 
LIGの運営する「ゲストハウスLAMP」の支配人。もともとは株式会社LIGのメディアディレクターだったが、支配人になるため1年半前に長野へ移住した。

 

39

さっそくやってみましょう!

薪割りの装備

薪割りに必要なのはこの3点☆

51

思いっきり薪を割るための斧と、
 

50

滑り防止のための軍手と、
 

48

そして、汗を拭くためのタオルです! 風邪を引かないためにも、運動した後はしっかりと汗を拭きましょう!
これらの装備があればいつでもどこでも薪割りができます。お手軽ですね☆
 

52

準備が万全に整いました☆

薪割りのコツ

上手くできるかドキドキしている僕に、堀田がコツを教えてくれました!

コツ1. 斧の重さで割る

41

力任せに割るのではなく、スナップを利かせ、斧の重さで割ります。そのとき、下半身はしっかりと沈めるのがポイントです!

コツ2. 背筋は伸ばす

40

腰が曲がっていると、腰に力が入ってしまい痛めてしまいます! 背筋をピンと伸ばして斧をかまえましょう。

コツ3. 心から楽しむ

25

「薪割りを好きになる」ということからはじめましょう! ゆるい気持ちで楽しむのが大事です☆

さっそく割ってみよう!

堀田が見守る中、人生で初めて薪割りに挑戦します。それではさっそく割っていきましょう!
 

31

うおおおぉお!
 

33

おおぉおりゃっっっ!
 

27

パキッ(斧が刺さる音)
 

29

意外と割れない。

力任せに斧を振ると、刃が薪に刺さって取れなくなってしまうんです。力が強すぎても弱すぎてもダメなんですね。

この後、何回かチャレンジするうちに割れるようになりました

この、思いっきり振り下ろして「パッカーン!」と割れる感じ……、
 

masashi

めっちゃ気持ちいい!!!!!!!!