開発コストを削減「BiTT開発」って?
開発コストを削減「BiTT開発」って?
2015.12.18
#2
STUDIO上野 by LIG

デジタルハリウッドでWebデザインを学んだLIG社員にいろいろ聞いてみた

よーこ

Q4. どうしてLIGだったの?

スクールを卒業してから、LIGに出会うまでを聞いてみました。

もときWebのわからないことを調べると必ずLIGブログが出てきていて、LIGのことを知っていた。面白そうな会社だと思っていた。

のっち面白そうな会社だと思って受けた。内定をもらった5社から決められなかったので、内定後に1週間ずつインターンをさせてもらった。デザイナーとして求められることは、どこも変わらないと感じたので、判断基準を変えた。雰囲気と人が一番よかった。

ひとこと
LIGへの出会いはさまざまでした。Webデザイナーとしてのスキルを身に付けながら、将来の仕事の環境や一緒に働く人のイメージを膨らましてみるものいいかもしれません。

Q5. 今はどういう働き方をしてるの?

デザイナー・ライターの1日を聞いてみました。

トミーデザイナーに成り立ての頃は、終わりが見えずに時間がかかっていた。今は、早く帰り、新しいことを勉強するなどスキルを上げる時間を取っている。

のっち長野県の情報発信者として、ライター活動に邁進中。田舎時間に合わせて定時は8時~17時になっていて、リフレッシュの仕方が東京と違う。仕事に疲れたからカヌーしてくるとか、犬と散歩するなど。

ひとこと
時間の使い方は各自工夫しているようですね。ちなみに、デジハリに通っていた頃のminecoは、平日の18時までOLとして働きながら、お昼休みは勉強し、さらに19時から終電まで勉強、土日もフルで勉強していたそうです。

Q6. デザイナーとして大切なこと

デザイナーとなってからはどんなことを大切にしているのか、聞いてみました。

トミーコンセプトが大切。使う人(ユーザー)の身になって考えることも大切。無印良品が参考になることが多いですね。

mineco普段自分が見ている身の回りのものに、なんでも興味を持つ。なぜそのデザインなのか、色なのか、などと考えることが大切だと思う。

ひとこと
職種に関わらず、「なぜなのか」「どんな意図があるのか」を考えることは大切ですね。

Q7. 将来どうなっていたい?

これからの夢を教えてもらいました。

もときWeb業界の変化は早く、今後どうなっていくかわからないが、デザインやコミュニケーションの部分はなくならない。変化を楽しみながら、今後どのような未来になっても、対応できる自己スキルを継続的に学んでいきたい。

トミー自分指名で仕事がくるようになりたい、アワードなどで賞をとりたい。

minecoデザイナー1年生。目の前のことに一所懸命に。

のっち沖縄に住みたい。そのためにはどんな仕事・スキルが必要なのかを考えてる。

ひとこと
自前のサングリアを飲みながら、夢を語る懇親会をおこないました。
パネラーも自分の考えをアウトプットする良い機会になっていたかな、と思いました。

「STUDIO 上野 by LIG」のスタジオを見にきませんか?

STUDIO

現在、「STUDIO 上野 by LIG」は1期生を募集しています。
こだわったスタジオをぜひ見にきてください。

  • Web業界に興味がある
  • デザイナーになるにはどうしたらいいの?
  • 「STUDIO 上野 by LIG」ってどんなことを学ぶのだろう?

などとお考えの方は、ぜひご連絡ください。
私たちLIGと一緒に、世の中のわくわくを作りましょう!

話を聞きに行く

資料請求はこちらから

  • 1
  • 2
2