Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2015.12.01
第10話
漫画チャンネル

『ふたつのスピカ』疲れた日に空を見上げて思い出す、遠いあの日

けいろー

はじめまして、ライターのけいろーです。LIGブログの「漫画チャンネル」で、漫画についていろいろと書かせていただくことになりました。以後、よろしくお願いします。

さて、突然ですが質問です。皆さんは「宇宙」と聞いて、真っ先に思い浮かべる作品は何ですか? 

宇宙はいつだって僕たちをわくわくさせてくれた

いつの時代も、「宇宙」は僕たちをわくわくさせてくれる存在です。月食・日食をはじめとした天文現象はニュースでも恒例だし、たびたび開催される「宇宙博」のようなイベントも盛況ですよね。特にこの数年間で印象的だった話題としては、小惑星探査機「はやぶさ」の帰還でしょうか。

2010年、大気圏再突入の際の生中継では、インターネット上の各サイトで累計100万にも及ぶアクセスが殺到し、イラストや音楽などの創作界隈でも大盛り上がりだったと記憶しております。

宇宙をテーマにしたさまざまな作品たち

そんな人類未踏の未知の世界、「宇宙」をテーマにした作品は、いつの世も人の心をつかんで離しません。

1977年に第1作目が公開された『スター・ウォーズ』シリーズは今年から新展開を見せているし、近年では『ゼロ・グラビティ』や『インターステラー』が大ヒットを記録。過去にも『2001年宇宙の旅』『アポロ13』『ライトスタッフ』など、「名作」と呼ばれる宇宙映画は数知れず。

日本では2012年、漫画『宇宙兄弟』が相次いでアニメ化・実写映画化されるなどの流行を見せたのも、記憶に新しいところ。もちろん、フィクションだけではなく現実でも、宇宙飛行士や探査機の活躍は日々報じられております。

それらの作品やニュースによって、僕らは遠い「宇宙」の世界を身近に感じています。なればこそ、その高みを目指すべく、宇宙飛行士を志す子供たちも現れているのでしょう。

さて、前置きが長くなりましたが、改めて質問です。

「宇宙」と聞いて、真っ先に思い浮かべる作品と言えば?

それこそ、『スター・ウォーズ』や『銀河英雄伝説』といったスペースオペラを真っ先に挙げる人もいれば、最新の『宇宙兄弟』を口に出す人も少なくないのではないかと思います。どの作品を選ぶかによって、世代感なんかも出てきておもしろそう。

では、僕はと言えば……やはり“世代”もあるのでしょうが、まず脳裏に浮かぶのは、アニメ化もされたあの漫画です。宇宙を夢見る少年少女の、ちょっと不思議で切ないSFファンタジー『ふたつのスピカ』でございます。

  • 1
  • 2