SUPってなに?
SUPってなに?
2015.11.20

IoT縛りの勉強会

塚本

おうちハック系開発イベント紹介

おうちハック同好会というコミニュティを展開している方です。どういう活動をされているのかお話しいただきました。初心者でも参加できるこんなイベントもやるそうです!

登壇者 大和田氏(Sony CSL)
タイトル おうちハック系開発イベント紹介

 

Node-REDでSORACOM Airを操作する

_AKI4329

_AKI4330

実際にNode-REDを使ってご説明いただきました!

登壇者 古城氏(ウフル
タイトル Node-REDでSORACOM Airを操作する

 

Eddystone + 関連API連携

_AKI4344

_AKI4352

「Eddystone」の説明と、関連するAPIの紹介などをしていただきました。

登壇者 山口能迪氏(Google)
タイトル Eddystone + 関連API連携

 

BQ + fluentd on Raspi

_AKI4369

_AKI4372

自宅に置いたセンサーから部屋の温度などを測定し、アプリで取り出した後にBigQueryに流すというデモンストレーションをおこなっていただきました。

登壇者 Ian Lewis 氏(Google)
タイトル BQ + fluentd on Raspi

 

IoTとWebデザインについての話

人感センサーを使って、空間の盛り上がりを可視化した「ヒトbit」というサービスを作った話です。

登壇者  菅原のびすけ(LIG)
タイトル IoTとWebデザインについての話

バズワードになりつつある「IoT」は、初めて聞いたとき「なんか難しそう……」と思いましたが、実際に話を聞いてみると自分の私生活にも関係してくる身近な話でした。
IT×リアルという形で「本当に実現できたら生活が便利になりそう!」とか「私も作ってみたい!」と思うことが多かったので、初めての方でも聞いていて専門的すぎず、気軽に参加できるイベントだなと思いました♡

まとめ

今回のイベントに参加されていた方の7割くらいはエンジニアでした。普段聞きなれないワードもありましたが、聞きながら調べたり、実際に交流会でお話をしたりすることによって、私個人としてとても勉強になりました。

LTをしているときの会場の雰囲気がとても和気藹々としていて、初めて登壇されるという方もいらっしゃいましたが「主催の方が丁寧に対応してくれてリラックスして話せた」と仰っていました。
会場でたくさんの人にお会いできてよかったです! 本当にありがとうございました♡

次回開催決定!「IoTLT vol.10」のご案内

  • 日時:2015年12月21日(月)19:30〜21:45(19:00 開場、20:50〜21:45 交流会)
  • 場所:株式会社gloops(東京都港区六本木一丁目四番五号 アークヒルズサウスタワー 6F)
  • 参加費:無料(交流会費:1000円予定 ※交流会費は決定次第、別途連絡します。)
  • 参加方法:下記イベントページよりお申し込みください

>>お申し込みはこちらから!<<

※現在このイベントは終了しています。

次回は、12月21日に株式会社gloopsさんのオフィスで開催をすることが確定しています。記念すべき10回目の「IoTLT vol.10」に皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。

それでは。

  • 1
  • 2