いいオフィスが無料で使える!
いいオフィスが無料で使える!
2015.11.24

仕事の話はナシで。「完全オフ」チャンネル、はじめました。

ひゃくいち

2. そもそも、「完全オフ」ってなんですか

LIGブログ_LIFE_HK_002

コンセプトは「仕事の話はナシで。」

最初は「LIFE」という名前がチャンネルについておりまして、そのまま「LIFEチャンネル」と呼ばれていました。ただ、わたしがLIFEチャンネルを担当することが決まったときに思ったのが「LIFEってなんだろう」ということです。

その当時のLIFEチャンネルに掲載されていた記事を見てみると、ビジネスネタもあり、キャリアネタもあり、なんでもあり。その定義は曖昧でした。「他に掲載するところがなかったからLIFEチャンネルで」といった、いわば「その他」のような存在なのではないかとさえ感じたほどです。

少し個人的な話になってしまい恐縮ですが、わたしは働くことがあまり得意ではありません。もちろん、働くことは大切ですが、インターネットをやっているときくらい仕事のことは忘れていたい。LIFE(生活)のなかに、そんな居場所がぽっかりと空いていてもいいのではないかと思いました。

そこで、LIGブログ編集長のナッツに声をかけ、お昼休みに上野公園のベンチへ行ってみることに。目の前には、真昼間からお酒を楽しんでゴロゴロしている人たちが、なんとも幸せそうな笑顔を浮かべています。そして、「ああ、これこそ、LIFEだな」と思ってしまったのです。

すぐにナッツへ「完全オフって名前に変えるのはどうかな。コンセプトは、仕事の話はナシで。仕事なんて忘れられるような記事ばかり掲載するの」と聞いてみることに。すると、ナッツもぼーっと遠くを放心して見つめながら「いいですね」。これが「完全オフ」チャンネルが生まれた瞬間です。

ルールは「読むだけでオフになれる」か「読むだけでオフにやりたくなる」かの2つだけ

掲載する記事の基準はシンプルに2つだけ。「読むだけで(頭のなかが)オフになれる」かどうか。そして、「読むだけでオフにやりたくなる」かどうかです。

具体的には、以下のような記事が一例として挙げられます。

▼ 読むだけでオフになれる

 
▼ 読むだけでオフにやりたくなる

みなさんも、こんな記事を書いてみませんか?