LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2015.11.14

『DESIGN OF THE DAY 12 NOV』を受賞しました!【今週のLIGブログ】

うらら

こんにちは、編集部のうらら(@uraranbon)です。

聞いてください。
毎日、頬肉が増減します。

体重が増えるとき、まずほっぺに表れるんです。まんまるい風船のようなプクッとした頰になったあと、脇腹や太もも、二の腕といったような「首から下のパーツ」が太り始めます。

だから、ちょっとでも体重が増えると「太った?」とバレます。今は落ち着きましたが、一時期は、会社の人に週2回くらい言われていました。前週の食事の影響かと思い、それからは食べるものやカロリーを気をつけるようにしています。

「明日、頬肉が増えたらどうしよう」。
そう考えると、食事もまともにとれません。でも、美味しいもの、たくさん食べたいんです。どうすればいいのでしょうか?

……ということで今週のLIGブログです。
今回も編集部メンバーのバトン形式でご紹介していきます。まずはエリーさんから!

今週の注目記事ピックアップ4選(11/9〜11/13)

こんにちは、エリー(@__erI_)です。
おすすめしたい銭湯は高円寺にある「小杉湯」ですが、おすすめしたい今週の記事は以下の4本です。

今から作ろうとしているWebサイトに、コピーライターはアサインされていますか。

3699c18ee1fee3d65e93a90be787febf-655x437
https://liginc.co.jp/199381

ディレクター/コピーライターのジョンによる、集大成とも言えるこちらの記事。
以前、「Web制作におけるコピーライティングの価値の低さに、ぼくが思うこと。」で提案した「Web制作にコピーライター的思考を採り入れること」を実践し、そのステップと成果物を振り返ります。

機械的に対応するんじゃなくて、何よりもまず、お客さまを好きになる。好きになるために、すごく聞く。そんなスタンスには、クライアントもチームメンバーも感化されるんじゃないかなあと思います。
そして実際に感化されてアンサー記事を書いたフロントエンドエンジニアのまろがいるので、こちらも併せてどうぞ。

働くママ・パパを支える!子育てと仕事を両立できる制度を調べてみました。

eyecatch-baby
https://liginc.co.jp/202421

デザイナーぺちこによる、子育て支援制度まとめ。
わたしはまだ予定も気配もないのですが、いつか妊娠をしたら「仕事どうしよ」って悩みそうです。人生なにがあるかわからないので、いまのうちから制度を覚えておこうと思います。

そして、今日! まさに今日!
働くママデザイナーさんに向けたイベントを開催します。

【LIG SHIP】ママ&パパデザイナーの働き方を考える会
http://lig.connpass.com/event/22342/

13:30〜16:30まで上野の「いいオフィス」で開催されます。現役ママもプレママもぜひどうぞ。

ファッション×テクノロジー!ビームスとジーズアカデミーがハッカソンを開催しました

85dca197a9a223a668c6d650ca07ba87
https://liginc.co.jp/200540

バックエンドエンジニアのびすけによる、ビームスのハッカソンレポート。
ファッションブランド・ビームスの商品を使って開発をするハッカソンで、その中でも気になったのが雪合戦を盛り上げるデバイス「BEAMSNOW」でした。

加速度センサーと連動して効果音を出したりスコアリングできたりするとあって、雪合戦が白熱することはまちがいなく、それによって男女間が盛り上がることもまちがいなく、そこを活かさない手はないわけで……。
開発によって恋も加速するわけですね。

コピーライター・谷山雅計さんに、広告業界の話はすっ飛ばして、Web業界のライティングやコピーライティングについて聞いてきました。

7aef16d787d5635f573eb4f30aa4e861
https://liginc.co.jp/200107

Copywriterひゃくいちによる、広告業界の大御所・谷山雅計さんへのインタビュー。広告系の話はすっ飛ばしてWebライティングのお話を伺っています。

個人的に感銘を受けたのは、SEOライティングに対して「なんか俳句とか短歌みたいだなあ」とおっしゃったところ。
SEOはロックじゃないなんて言われることもあるし、実際にちょっと疲れるときもあるのですが、そうした制約の中でどれだけのことができるかを思案するのは、職人みたいでかっこいいかもしれない。
悩みがスッと解けるような気持ちのいいインタビューでした。

今週のLIGでの出来事

続いてはナッツ(@nuts612)より、今週のLIGでの出来事をご紹介いたします!
今週の注目トピックは、こちら!

『DESIGN OF THE DAY 12 NOV』受賞!

PrivatePhotoStudiohttp://designawards.asia/private-photo-studio-home/

「まるで、わが子のように。」

その言葉のとおりにお子様を日々撮影されている、Private Photo Studio HOME様のWebサイトを制作。そして、このたび「DESIGN AWARDS ASIA」の「DOTD(DESIGN OF THE DAY 12 NOV)」を受賞いたしました!

今回こちらの制作過程を1万文字超で記したのが、先ほどご紹介したジョンの「今から作ろうとしているWebサイトに、コピーライターはアサインされていますか。」という記事。僕がとやかく言うよりも、ぜひ記事をご覧ください。

今週の質問コーナー

question

続いてはLIGへの質問コーナーです! 今週も、うららがお届けします!

Question.1
エリーさんとカラオケ行きたい

Answer
「『今夜はブギーバック』を一緒に歌おう」とのことです!

Question.2
龍崎さんについてもっと知りたいです。
秘密とかあったら教えてください

Answer
風の噂で「アイスクリームが大好き」だと聞いたことがあります。
コンビニに行くといつも「アイスアイス」って言っているそうですよ。

Question.3
ナッツさんの画像がフリー素材になるのはいつになりますか?

Answer
ナッツさんの写真、かっこいいですもんね。わかります。

聞いてみたら、「予定はないかな……」とのことでした。
代わりに、別のナッツさんのフリー素材のリンクを貼っておきます。
https://www.pakutaso.com/20140433100post-4049.html

質問を募集しています

LIGについて何か聞きたいことがあれば、この記事の下にある「LIGへの質問、大募集!」コーナーよりぜひ投稿してください。悩みは尽きないですが、ここに質問すれば解決するかもしれません。

※注意事項

  • すべてのご質問にお答えするわけではありません
  • 公序良俗に反するご質問にはお答えいたしかねます
  • 案件依頼、採用応募などは絶対にこちらからお問い合わせください

先週のアンケートの結果

さて、先週Twitterにできた「投票機能」を編集部のみんなで使ってみました。
ここで結果をいくつか発表します。まずはこちら!

さまざまなメディアでも「ハートと星どちらが良いか」と話題になっていますよね。
今回は、約7割の方が「星」という回答に。 (星に戻らないかな)

 

続いてはエリーさんのツイートです。「投票機能」で心理テスト。新しいです。
こちら、エリーさんからコメントをいただきました。

僅差で、白い箱の勝利となりました。白ってなんかいいですよね。以上です。

……以上です!

まとめ

冒頭に続き、うららです。

2回だけ、限界までほっぺが丸くなったことがあります。ニュージーランドに住んだときと、アメリカに住んだときです。どちらも、日本に帰国して数週間経ったら綺麗に元どおりのサイズになりました。当時の写真はパソコンの奥深くに封印しました。

以上、今週のLIGブログでした。