Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2015.11.11

昨日、妻と。- 第21話 –

ひゃくいち

ひゃくいち(@tanabe101)です。

昨日、妻と行きつけの八百屋さんへ寄りました。

ここの店主のおじいちゃんは、お会計のときに「しょうしぜいもあるからね」と申し訳なさそうに言ってから、消費税込みのお代を受けとるのです。

妻は、それがとてもかわいいと感じているようで、その申し訳なさそうな「しょうしぜいもあるからね」を聞きたいのもあって通っています。

でも、最近では顔なじみになってしまったせいか、店主もだんだんと「もう言わなくてもわかっているだろうし・・・」といった雰囲気に。

そして、ついに昨日。
店主は「しょうしぜいもあるからね」と言いませんでした。

あまりの事態に、呆然と立ちつくす妻。「ついにやってしまった」、そんな表情を浮かべる店主。なんとも言えない沈黙が流れます。

わたしが妻の手を引いてお店から出ようとすると、店主も店主で心残りなのか「あっ・・・」となんだか切なそう。

そこで仕方なく、妻に「そういえば、全部でいくらだったの?」と値段に関する話題を振ってみることに。

すると、店主は「しょうしぜい! しょうしぜいもあるからね、しょうしぜいも! しょうしぜいね!」と、胸のつかえが取れたような満面の笑みで連呼。血の気がなかった妻の顔にも、みるみるうちに精気が戻っていきます。

ひゃくいち あとがき
よくわかりませんが、よかったです。

明日は第22話を書きます。

※ 一覧ページができました!→ こちら