Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2015.11.16

過去最高の255万ユニークユーザー突破!【LIGブログの10月度アクセス解析】

きょうへい

こんにちは、アドチームのきょうへいです。
今月もやってまいりました! LIGブログのアクセス解析報告です。今月もメディアを運営する方々の参考になればと、赤裸々にLIGブログの数値をご報告いたします。

10月も読者の皆さま、クライアントの皆さま、ありがとうございました!

なお、アイキャッチ画像は年に一度しか更新されない「LIGのハロウィン物語」の第4話のワンシーン。まだ読んでないよ、という方は下記よりぜひ。

10月度月間PVとセッション数

10月度は過去最高の255万UUという結果に

Google-Analytics

PV ユーザー ページ/セッション
8,103,547
前月比:+972,433
2,554,079
前月比:+44,850
2.23
前月比:+0.20

10月度はPV、UUともに過去最高の810万PV、約255万UUという結果になりました。 LIGブログでは例年8-9月の長期休みにアクセスが停滞し、10月に過去最高値を記録するという傾向があるのですが、今年も新記録を更新することができ嬉しく思っています。

もうひとつのトピックとしては、LIGブログへのソーシャル流入の急増についてです。 今年1月から8月にかけて、すべてのSNSからの流入を平均すると、月間およそ23.8万セッションで上下していました。 それが9月は27.4万セッション、10月は36.8万セッションと、2ヶ月で約2倍のジャンプアップをすることができました。

増加のほぼすべてがFacebook、Twitter経由の流入でした。 最も大きな要因は、菊地の記事「炎上マーケティングばかりしているから、イケダハヤトの家を燃やしに行った話」です。公開日1日のソーシャル流入のみで約3.9万セッションを稼ぎました。 しかしこの記事を除いても、ソーシャルでの拡散力が徐々に大きくなっている印象があり、日々社員自身がSNSを活用しながら、みずから記事を拡散している成果なのではと感じています。

ソーシャル流入についてもいずれ細かく解析したいと思います。
続いてはナッツより、今月の人気記事をご紹介いたします。

10月度人気のあった記事TOP10(記事広告・再放送を除く)

こんにちは、LIGブログ編集長のナッツ(@nuts612)です!
つづいては、10月の人気記事TOP10をPV順に発表いたします!

10位(17,362 PV)

【死亡フラグ】「犯人はお前だ!」探偵が連続殺人事件を解決するまでやってはいけないベタ行動13選【推理小説】
08

数百冊ものミステリー小説を読んできたというヨシキ(@moriri_nyo)の記事。

「祟りだわ・・・。これは、この館の祟りなのよ・・・・! みんな、みんな殺されるのよぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!」的に錯乱し、外に飛び出す

うん。たしかに、こりゃ死亡フラグだわ。
ミステリー好きな方も、そうでない方も、「あっ、たしかに。あるある」とうなづきながら読んでいただけるかと思います。

 

9位(17,440 PV)

気まずい面接を一瞬で変える!応募者の緊張をほぐす質問6選+番外編
06

続いてはリクルーティングを担当している、ららの記事が9位にランクイン!

LIGの採用面接は基本的には「私服でお越しいただく」「履歴書、経歴書不要」というスタイル。できる限り、その方と素の状態でお話したいと思っているからです。
とは言え、面接はやっぱり緊張しがち。そこで応募者の緊張をほぐす質問をご紹介しております。採用に携わる方はぜひご一読ください。

 

8位(18,187 PV)

事例から学ぶ、優れたキャッチコピー10選。最終回「情景が浮かぶコピー」
09

つづいてはジョン(@john39108)の「事例から学ぶ、優れたキャッチコピー10選。」シリーズ。いよいよ最終回ということで、終わりを悲しむ声も。

次回以降のジョンの記事に期待しましょう!

 

7位(19,228 PV)

昨日、妻と。- 第2話 –
03

突如始まった連載企画「昨日、妻と。」シリーズ。アクセス数が多かった第2話がランクインしました!(一覧はこちら

編集部メンバーひゃくいち(@tanabe101)と奥さんの日々の出来事が綴られている本シリーズ、さらっと読める分量から読者のいろいろなシーンにお邪魔しているようです。

 

6位(24,441 PV)

CMの制約をなくしてみたら、すごい広告表現が生まれてしまいました。
05

続いても、ひゃくいちの記事がランクイン!

西友さんの「プライスロック」というサービスをテーマに、新進気鋭6組のクリエイターが「制約ほぼゼロ」の動画制作に挑戦。
それぞれの動画に対して、ひゃくいちが「LIGブログにおいてご自身の作品をPRする文言につき、500字程度のテキストと画像(2点以内)でご自由に表現してください」と打診してみた記事がこちらです。