Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2015.12.21

【完全商用フリー】なんでも使えるパブリックおじさん画像 18選【LIG社員あり】

ツベルクリン 良平

こんにちは。ツベルクリン良平です。

僕は2年ほど前から、はてなブログにて「自省log」という9割がネットのデブリで、残り1割は超デブリというデブリブログを運営しているデブリなのですが、ブログをやっていると表現したい画像がない!というシチュエーションに遭遇することが多いです。

そんなときは、以下サイトを見てみると良いかもしれません。

Wikipedia ー Category:パブリックドメイン画像

こちらはWikipedia内にある「パブリックドメイン(著作物や発明などの知的創作物について、知的財産権が発生していない状態又は消滅した状態)」の画像をまとめているページでして、ここに格納されているものは自由に使うことができるのです。

ちなみに、パブリックドメイン画像とは、

・著作権の保護期間満了による画像
著作者の死後50年経過したことにより、著作権の保護期間が満了した画像

・著作権放棄による画像
なんらかの理由により、著作者が権利を放棄した画像

・著作物を含まない画像
そもそも著作物を含んでいない画像

こんな定義のもの。つまり、自由に使っていい画像ってことですね。(芸能人画像の場合、別途肖像権が絡むケースがあるのでご利用は慎重に)

上記ページ内には約12,000個のファイルが格納されておりまして、その中からパブリックドメインになっているおじさんの画像。すなわち「パブリックおじさん」をまとめてみました。

 

なんでも使えるパブリックおじさん画像 18選

俳優・河相 我聞(かあい がもん)

oji-4

パブリックおじさんのトップを飾るのは、タレント・河相我聞(40)。 TBSの怪物ドラマ『天までとどけ』の次男・信平役を第1シリーズから務めるなど俳優として堅実なキャリアを踏みながらも、2005年「ラーメン我聞」をオープンし芸能界を震撼させたマルチプレイヤー。

我聞さんは亡くなっているわけではないのですが、「公式サイト内の記述により権利(肖像権・著作権)保有者から自由な使用が許諾されている」とのこと。めちゃくちゃ男前ですよね。

>>もっと河相我聞を知る<<

 

正七位・奥 並継(おく なみつぐ)

oji-1

続いてのパブリックおじさんは、明治時代の官僚・奥さん。明治政府のキーマンの一人で「開拓使官吏」として西南戦争に参加した偉人で、その後、大蔵省や修史局四等編修官を歴任し正七位(しょうしちい)にもなった人。特筆すべきは、やはりその白く立派なヒゲとどこか虚ろな目でしょうか。すごく遠くを見ている感じで、疲れてるんだろうなぁと思いました。

>>もっと奥 並継を知る<<

 

第15代目弁慶・丸山 雅之(まるやま まさゆき)

oji-5

こちらは和歌山県田辺市で毎年10月第1金・土で行われる「弁慶祭り」にて、初めて市民役者として弁慶役を務めた丸山雅之さんの画像。

なんでか分からないのですがパブリックドメインとして登録されています。少し緊張で顔が引きつって見えるので、演劇開始直前に撮影したのでしょうかね。背景の「わかやま」がいい味を出してます。

>>もっと丸山雅之を知る<<

 

政治家・周 恩来(しゅう おんらい)

oji-7

中国の名伯楽・周さん。こちらの画像は、1919年に青年時の彼をおさえた貴重なショットです。

生い立ちが長く、タラタラ書くのが面倒だったので割愛しますが、なんというか凛々しい眉毛が特徴的。輪郭とか全体的な雰囲気がどことなく錦織圭に似ている気がする。

>>もっと周 恩来を知る<<

 

俳優・矢野 浩二(やの こうじ)

oji-8

矢野さんは主に中国で活躍してる俳優で、2007年「ニューズウィーク日本版・世界が尊敬する日本人100人」の一人。オダギリジョーとイチローを足して2で割ったような顔をしている。

>>もっと矢野浩二を知る<<

 

大衆伝道者・笹尾 鉄三郎(ささお てつさぶろう)

oji10

shin01

紳さん

 

>>もっと紳さんを知る<<

 

  • 1
  • 2