Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2015.11.20

誰と会う?話を聞きたいメンバーを選べる「セレクト面談」はじめました

そめひこ
編集部追記(2016年1月6日):「セレクト面談」は2015年12月をもって終了いたしました。

皆さん、こんにちは。執行役員 人事部長のそめひこです。

このたび、LIGは採用活動の一貫として、話を聞きたいメンバーを選べる「セレクト面談」を始めることにいたしましたので、ご報告させていただきます。

セレクト面談とは?

LIGで働くマネージャー、チームリーダー、その他のメンバーを皆さんに選択していただき、30分間の面談をセッティングさせていただくものです。

下記にて概要をご説明させていただきますが、「Recruiter」の誰か一人を選択していただいてから弊社にご連絡をいただければ、話をしてみたい人との面談の機会をセッティングさせていただきます。

LIGの選考を受けたいと思っている人だけではなく、「少し興味がある」「実際に現場の人に話を聞いてみたい」という方もぜひご参加いただけますと幸いです。

セレクト面談のメリットとは

どこの会社の面談も、基本的には会社単位で面接官がセッティングされるため、お話する相手が誰なのかは事前に分からなかったと思います。一方で、セレクト面談では、実際に自分が興味のあるチームで活躍している人と直接話をすることができるので、ナマの声をリアルで聞くことができます。

また、人事などとは異なり、採用を直接的に見ない現場のメンバーに話を聞くことができるので、より細部に渡ってぶっちゃけた話を耳にすることができます。

なぜセレクト面談をおこなうことにしたのか

話を聞きたいと思ったとき、その聞きたい内容に合わせて相手を選ぶのは、極めて自然な行為だと改めて思ったからです。

例えば、最近、17卒より新卒採用をおこなうことになったとき、「誰かに話を聞きたい!」と思いました。その際、新卒採用をおこなっている会社の人に話を聞きに行こうとしたのですが、その会社の営業の人ではなく、管理の人ではなく、できれば人事の、そして新卒採用を担当している方と話したいと思ったのです。これってなんらおかしくない、普通の感覚ですよね。

同様に、話を聞きたいと思ったらその聞きたい内容に一番ふさわしい人に直接聞ける機会を設けることこそが、採用活動の中でも必要なのでは?と感じました。

ピンポイントで会いたい人に会えるように。話を聞いてみたい人に聞けるようにしたい。その当たり前のニーズにこたえられるようにするためにも、セレクト面談をおこなうことにいたしました。

セレクト面談のエントリー方法

それでは、セレクト面談のエントリー方法をご説明させていただきます!

メンバーページにて「Recruiter」のなかから話をしたいメンバーを見つける

mamber_page

メンバーページをご覧いただくと、写真部分に「Recruiter」と書かれているメンバーがいることがわかります。

こちらが今回お話させていただくメンバーになりますので、そちらをクリックしていただき、どういうことをしていて、どういった人なのかをご確認ください。

個人ページに書かれている内容を見て、話したい人がいれば面談を申し込む

hayashisensei

もし「この人と話をしたい!」という人がいれば、以下の二つの事柄を確認してください。

  • 職種:メンバーが面談をすることができる職種になります
  • 必須スキル:今回のセレクト面談にエントリーする上で必須のスキルになります

両方に問題がなければ、セレクト面談のエントリーページよりお申し込みいただければ、人事より面談をセッティングさせていただきます。

当日に面談してみて「いいな」と思ったら採用選考にエントリー!

面談当日は特に選考などとは関係なく、聞きたいことをガシガシっ、ガシガシっと聞いてください。

  • LIGってどんな会社? どんな雰囲気?
  • 実際チームで何をやっているの?
  • どういうメンバーがいるの?
  • どういうところを目指しているの?
  • どんな事業があるの? 中の人って、どんな人が多いの?

ざっくばらんに聞いてみたいことをまとめておいていただき、遠慮なくヒアリングしていただければと思っております! セレクトしていただいたメンバーが30分間、しっかりとエスコートさせていただきます。

さいごに

さまざまなリクルーティングにトライしつづけて早くも8ヶ月。既存のリクルーティングに頼るだけではなく、本当に良い出会いをつくるためにはどうしたらいいのかを試行錯誤しつづけています。その中で、今回の「セレクト面談」という方法も見えてまいりました。

少しでも多くの方と、よりよいマッチングの機会を創出していきたいと思っておりますので、ご興味のある方は何卒よろしくお願いします!

>>メンバページへ<<
編集部追記(2016年1月6日):「セレクト面談」は2015年12月をもって終了いたしました。