【BiTT】俺のクローン作るしかなくね!?
【BiTT】俺のクローン作るしかなくね!?
2015.11.30

地域プロモーション×動画!女性を起用した面白いWeb動画マーケティングを集めてみた

のっち

LADY KAGA in NEW YORK(石川県)

あの超大物アーティストの名前をダジャレとして活用した石川県加賀温泉郷のPR施策「レディーカガ」。約100人の女性で結成されています。こちらの動画はそんな彼女たちがNYを訪れたときのもの。

着物姿でNYの町を歩き楽しむ彼女たちからは、外国にいるからこそ伝わる「日本の魅力」がじんわりと伝わってきます。ゆったりとした気持ちになりたいとき、なんとなく強さをもらいたいときにふと開くことが多い動画です。

もしも、この世に◯◯がなかったら・・・(岐阜県)

少し女性からは外れてしまいますが、紹介させてほしいのがこちらの岐阜県のPR動画。ストーリーの途中に出てくる、髪を口で噛み切ろうとする美容師や爪が凶器のようになっているアイドルからかなりの狂気を感じます。

何となく言わんとしていることは分かるけれど、一体これはどこが地域のPR動画なのだろう……とモヤモヤ見続けていると、最後に種明かしが。「そこに落とすのか! なるほど!」と思わず突っ込みたくなります。

魔法が使えるかもしれない街 弘前~HIROSAKI~(青森県)

マンガ「ふらいんぐうぃっち­」をモチーフにした弘前のPR動画。「ふらいんぐうぃっち」のファンはもちろんのこと、主演を務めている青森県弘前市のアイドル「アルプス乙女」がもろめちゃ可愛いので必見です。鳥居をくぐって空へと上昇していくシーンの、ドローンを使ったダイナミックなカメラワークが面白い。

「ふらいんぐうぃっち」を片手に弘前へ遊びにいきたくなります。

「ホウキノクニカラ」(鳥取県)

ストーリーは、突如400年前からタイムスリップしてしまった武将と、名前に少しコンプレックスを持ったSF好きの女子中学生が、観光名所を巡るというもの。全部で30分と、PR動画の中ではかなり長尺な方ではないでしょうか。短編映画を観る心持ちで、腰を据えて観るのをオススメします。

こちら前編になっているので、続きが気になる方は後編も探してみてください!
エンドロールまで作られていて、とても手が込んでいます。とりあえず主演の山本舞香さんが可愛すぎる。

番外編

地域のPRではありませんが、衝撃的だったので共有させてください。

High School Girl? メーク女子高生のヒミツ

最近観た動画の中でいちばん衝撃を受けた資生堂のPR動画。

こんなにも説得力がある動画、なかなかありません。全ての女性が元気になれる動画です。素晴らしいのひと言! まだ観ていない方、ぜひチェックしてみてください♩