Web事業部_クリエイティブ
Web事業部_クリエイティブ
2015.11.30

地域プロモーション×動画!女性を起用した面白いWeb動画マーケティングを集めてみた

のっち

こんにちは! のっち(@nocci_84)です♩

最近は仕事終わりに夕飯を作りながらYouTubeで面白い動画を漁るのが日課になっていますが、意識の9割がそちらにいっているため料理は大抵焦げます。

観る動画の種類はさまざまですが、ここ最近では勉強がてら地域プロモーションの動画を観る機会が多めでした。

いろいろ観漁ったので、今回はみなさまに「これは面白い!」と思った地域プロモーションの動画の中でも女性を起用したものをご紹介したいと思います。動画マーケティングの参考にもどうぞ♪

女性を起用した面白い地域プロモーション動画

シンフロ(大分県)

「これ面白いから見てみて」とついつい誰かに薦めてしまうのがこちらのシンフロ。大分県のさまざまな温泉の中を、プロのシンクロ選手が踊りまくります。一般客のおじいちゃんがポカーンと見ていたり、体を洗っている人の顔にお湯がバシャバシャとかかりまくっていたりとかなりシュール! 

動画の最後はなぞの達成感と感動で包まれます。何度でも観たくなるし、更には大分県に遊びにいきたくなってしまうという。見事にやられました。

Come on and Dance 小浜島(沖縄県)

元気がなくなると聴きたくなる、小浜島のアイドルKBG(小浜島・ばあちゃん・合唱団)84。大好きすぎてもう何度もリピートしています。
「もっとも天国に近いアイドル」というすこしブラックジョークを交えた愛称で親しまれる彼女たちは、なんと平均年齢70歳! 

手を取り合ってピカピカ笑いあう笑顔にキュンキュンです。見るたびに小浜島に行きたくなるし、間違いなくおばあちゃんシックにかかります。

新潟ライスガールズ「米色の片想い」(新潟県)

農業に携わっているお母さん方(50~70歳代)で結成されているアイドルグループ。米色の片想い、曲名でもう観てみたくなっちゃいますよね。パステルカラーの衣装(割烹着)に身を包んだ彼女たちが頬張る美味しそうなおにぎりにお腹が鳴りっぱなし! 

かなり飯テロ動画なので、お腹がすいているときには要注意です。彼女たちがおにぎりを握るイベントを開催するなど、活動の幅は広そう。お米が食べたい……新潟行きたい……。

【恋するうどん県】お遍路(香川県)

可愛い女の子たちが、夢に向かって走り続けるこちらの動画。それを見つめるフリフリのアイドル。ロゴもキャストもかなり手がこんでいます。

とてもシュールな仕上がりになっています。動画もさることながら「恋するうどん県」というフレーズがキャッチーで頭に残りますよね。

佐賀県温泉「いっしょに入ろ?」(佐賀県)

一時期海外でも話題になったこちらの動画。男性なら思わずドキドキしてしまう動画です! 綺麗なうなじにセクシーなロングヘア……しかしその実態は……。

PRとしての成功例としては何とも言いがたいのかもしれませんが、外国人に向けてのリーチ数はかなりあったのではないかなあと。サクッと観られるので、ぜひ最後までご覧ください。ちなみに私は余りの衝撃に何度も巻き戻しと早送りを繰り返してしまいました(笑)