オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
2015.11.23

おっさんも休日に始めたい「Instagram(インスタグラム)」基礎の基礎

北川パーヤン

3. 若い女の子にリーチしやすい

若い女の子たちがいっぱいいるから、企業が目をつけた。
「あれ、あそこなんか若い女の子いっぱいいるなー」って。
「ちょっとキャンペーンでもしちゃおっかなー」って。
10

そう! 金の匂いがしてきた!
それでおしゃれな人にあこがれるのをやめてしまった我々おっさんたちにも、
「次はインスタですねー」
「インスタが来てますねー」
って話が耳に入るようになった!
はじめヌードルかと思った!
11

一応貼っておきますね。

With more room, you can now create a complete meal right in your cup of new Nissin Cup Noodles. Try this #recipe.

Nissin Foods (USA)さん(@nissinfoodsusa)が投稿した写真 –

4. エンゲージメント率が高い

企業がキャンペーンを始めたくらいだから、いろんな人が、Instagramがイケてる理由を探し始めたよ!

一番がこれ! エンゲージメント率!
12

そう、婚約指輪じゃない。ユーザーの反応率。
Instagramのスマホアプリの場合、写真を2回タップするだけで「いいね!」ができる。Facebookと比べると「いいね!」判定箇所がめちゃ広!

だからInstagramはこのエンゲージメント率がめっちゃ高い。
Facebook、Twitterに比べてどどーんと高い。
実際は、ユーザーインターフェースでの反応のしやすさもあるんだけど、数字見ちゃうと我々おっさんはもう飛びつくしかない。

「Instagramがキテる!」
05

さらに最近、広告出稿も始まったもんだからもう大変!
01

これがInstagram!
15

Instagramをはじめよう

じゃあ、早速Instagramをはじめてみよう!

step1. 猫を飼う

猫を飼い始めよう!
ペットショップに行ってもいいし、里親募集に応募してみるのもありだね!
16

ただただInstagramを使うだけなら必要ないよ。
でも、おっさんがInstagramを使いこなしてInstagramの住人になるには、猫を飼わなきゃいけないんだ。
17

若い女の子の自撮り(自分で撮った写真)は見たいけれど、おっさんの自撮りは誰も見たくないよね。
若い女の子には、若い女の子と仲良くなりたい少年青年中年がいっぱいいるから。
いっぱいいるからどうでもいいランチの写真をあげても許されるけど、おっさんは許されないよね。
01

その点、猫はすごいよ。
若い女の子も少年青年中年もみんな猫が好きだから。
インターネットは猫が好きだから。
Internet loves 猫だから。
18

Shooting #AMBUSH® #Studio

VERBALさん(@verbal_ambush)が投稿した写真 –


Listen!

step2. 猫にキャラ付けをしよう

猫を飼ったら、すぐ投稿ってわけにはいかないよ。
猫にキャラ付けをするんだ。
16

猫とInstagramはとっても相性がいい。
だけどその相性の良さにあぐらをかいてちゃ一流にはなれないよ。
群雄割拠の猫sta業界で生き残るために、適当に、猫にキャラクターをつけるんだ。
お嬢様、なまけもの、あばれんぼう、きかんぼう、あらくれもの、ならずもの……。
19

猫って突然暴れだすよね。
04

step3. 投稿しよう

よし、じゃあ猫の写真を撮って投稿しよう。
あなたの猫はあばれんぼうの設定だから、暴れてる猫の写真がいいと思う。
20

おっと、ただただ投稿しちゃいけないぜ!
何が必要かな?
21

猫系のハッシュタグは特に人気。
全部つけちゃおう。

#ねこ
#ねこ部
#ねこら部
#ネコ
#neko

こんなの全部つけちゃったら「いいね」が止まんないよ!!
22

これさえ守ればあなたはもう、一流のInstagraマーだよ。
やったね。
23

今、参考としてちょうどいい投稿ないかなーって見てたら、おっさんが上のタグ全部つけて猫の写真を投稿してた。
だけど、それを載せると失礼になっちゃうかもだから公式アカウントの猫をのせてさよならだよ。
23

さようなら!

※2015年11月25日追記
今回記事中にて「猫を飼うこと」をご紹介いたしましたが、猫を飼うということは猫の命を預かることです。猫を飼う場合はInstagramのために飼うのではなく、最後まで育てきる覚悟と責任を持って飼いましょう。

 

【Instargram、始めよっか。】

  • 1
  • 2