CREATIVE X 第2弾
CREATIVE X 第2弾
2015.10.13

「ググれない情報を書き綴ろう」過去最高の月間713万PV突破【LIGブログの9月度アクセス解析記事】

LIGブログ編集部

いつも応援ありがとうございます! LIGブログ編集長のナッツです。
毎月恒例! LIGブログのアクセス解析を公開する時期がやってまいりました。

こちらのアクセス解析記事は、正直……長いです。日本人の平均読書時間(約400〜600文字/分)からすると、読了するのにかかる時間はおそらく10分を越えるでしょう。
それでも先月は過去最高のPVを記録したり、テレビ放映の影響を受けたりとトピックが盛りだくさん。少しでもメディア運営する方々の参考になればと、赤裸々にLIGブログの数値をご報告いたします。

9月も読者の皆さま、クライアントの皆さま、ありがとうございました!

9月度月間PVとセッション数

9月度は過去最高713万PV、250万UUという結果に

access

PV ユーザー ページ/セッション
7,131,114
前月比:+1,229,980
2,509,229
前月比:+199,861
2.03
前月比:+0.21

9月度は713万PV、約250万UUという結果になりました。
セッション数は7月に一步及ばない数値でしたが、PV、UUについては過去最高となります。

LIGブログは長期休みにアクセスが停滞する傾向があり、9月のシルバーウィークも予想どおり低い数値でしたが、9/1から断続的に行ったLIGブログの改善と、ナギさんのテレビ出演により過去最高の数値を記録することができました。

LIGブログの改善については後ほど、コンサルティングチームのヒロさんよりご説明させていただきます。ここではテレビ出演による流入についてコメントさせていただきます。

TV番組により最大4,000人以上の同時閲覧

LIGのアーティスト支援事業『CriAge(クリアゲ)』でお手伝いしているヨシダナギさんが、TBS系の紀行バラエティ番組『クレイジージャーニー』に出演しました!

放映日の9月10日・9月17日にはかつてないほどの瞬間的なアクセスがあり、ピーク時には4,000人以上の同時アクセスが。閲覧はほぼスマホからで、テレビを見ながら気になることがあれば検索する、という現代のテレビ視聴スタイルがよくわかります。

なおテレビ放映は前編・後編という形で2回にわたる放送でしたが、LIGブログへのアクセスは1回目よりも2回目の方が反応がありました。おそらく1回目の放映後にネット上で話題になったことで、2回目からテレビを視聴した人が多くなったからではないかと思います。

9月度人気のあった記事TOP10(記事広告・再放送を除く)

それでは、9月の人気記事TOP10をPV順に発表いたします!

10位(16,328 PV)

バンドマンから板前になり、ナンパを繰り返し、Webディレクターになって、カンヌを目指す男の話。
9

ジョンさん(ディレクター/コピーライター)によるインタビュー記事が10位にランクイン! 今回インタビューしたのは、株式会社SHIFTBRAINにてコミュニケーションプランニング部ディレクターを務める山本さん。

それこそナンパなんてくだらねぇよって思ってるタイプで。
でも、経験も伴わない価値観なんて何の説得力もないじゃないですか。だったら一度、経験してから否定してやろうと。そう思ったんです。
(記事本文より引用)

本当は硬派な山本さん、最後まで「おっ?! おっ?!」と惹き込まれてしまいました。

9位(16,650 PV)

「人事やってるけど質問ある?」注目企業の中の人に聞いてみたい、きわどい質問9選
9

第9位は、LIGが行う転職サービス『Poole』でセールスを行うツカモトの記事。
注目の企業約25社が集まる転職イベント『Poole Expo』が9月14日に開催されたのですが、イベントテーマが “無礼講” ということで、なかなか聞きづらい質問を記事にまとめました!

8位(21,495 PV)

輸入ビジネスに挑戦!タイからTシャツを輸入するためにやったことや手続きのまとめ
9

第8位は社長のゴウによる、輸入ビジネス実録記事。写真を通じて「タイのマーケットってこんな感じなんだ!」と感じていただけることでしょう。輸入ビジネスに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

7位(22,985 PV)

セクシー業界で働いていたときにボコボコにされた兄貴分に会いにいってみる
9

第7位は、編集部メンバーひゃくいちの記事。なんとも言えない感じの、独特のリズムで繰り広げられる文章。気になる結末。三村さん……。

6位(25,166 PV)

シルバーウィークに泊まりたい♩全国のおしゃれなゲストハウス27選
8

第6位は、9月より長野チームで頑張っているのっちの記事。シルバーウィークのタイミングに合わせて、27つものゲストハウスをまとめてくれました!

5位(25,972 PV)

iOS 9で広告ブロック!メディア運営者なら知っておきたい現状と対策
6

マーケティングチャンネル『Markit』を担当するたくが、iOS 9リリースで話題になっていたアドブロックについて書いてくれました。うまくトレンドをつかみ、第5位にランクイン!

4位(26,958 PV)

【お知らせ】LIGブログ編集長および広報が交代いたします
6

私ナッツが書かせていただきました編集長交代記事が第4位にランクインいたしました。ありがとうございます! 記事内にも書かせていただきましたが、「LIGブログで書きたい!」という方は下記にお問い合わせください。
お問い合わせ:https://liginc.co.jp/contact/etc/

3位(33,040 PV)

【保存版】就活の面接で絶対に聞いてはいけないNGワード
4

それではTOP3にまいりましょう! 第3位は執行役員・人事部長そめひこによる、リクルーティング記事。そもそも面接とはなんなのか、一度疑ってみませんか?

2位(40,808 PV)

へたくそでも大丈夫!12万個売れてわかったLINEスタンプの作り方【アイデア編】
7

さあ、注目の第2位は……デザイナーはっしーによるLINEスタンプ記事がランクイン! 12万個売れたということは……稼いでるな、はっしー。

1位(168,848 PV)

「脱いだら家族になれた」写真家ヨシダナギがアフリカの裸族を撮り続ける理由
1

そして第1位は! 上述の通りテレビ放送の影響もあってヨシダナギさんインタビュー記事が16万PV越えと、ぶっちぎりのTOPでした! やっぱりテレビ露出はすごい!

 

以上、9月度のアクセスTOP10記事でした。
振り返ってみると、書き手が得意とする分野のナレッジや経験を、ちゃんとアウトプットした記事が上位に入っている印象。SEOを意識したコンテンツづくりだけでなく、ググれない情報、すなわち僕らがリアルに経験し学んだことを書き綴ることの大切さを感じた1ヶ月でした。

これからも編集部では企画・執筆サポートを行いながら、書き手も読み手もわくわくする記事を配信していく体制をつくっていければと思います。

 

さて、ここからは9月度のLIGブログについて、ヒロさん率いるコンサルティングチームが自社メディアの分析をしてくれます。メディア担当者、マーケターの方などは、ぜひチェックしてみてください。


こんにちは、コンサルティングチームのヒロさんです。引き続き、自社ブログについての分析をしてみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。