CREATIVE X 第2弾
CREATIVE X 第2弾
2015.10.03

明日もお待ちしてます【今週のLIGブログ】

エリー

土曜日ですよ、今週のLIGブログですよ。
そしてエディターのエリー(@__erI_)です。

みなさん、綿矢りささんの「憤死」は読まれましたか?

綿矢さんの単行本はすべて持っているのですが、その中でもベストスリーには入るおもしろさでした。
まずタイトルがすごい。「憤死」て。
綿矢さんはタイトル付けの天才で、「夢を与える」とか「かわいそうだね?」とか、普段なにげなく使われてる言葉の小さな違和感にズバッと切り込んでくる。

みんなが言ってることを鵜呑みにしないで、「それほんとに合ってんの?」って疑うことからものづくりは始まるんじゃないかなと思います。

適当なことばかり言う、今週のLIGブログです。

今週の注目記事ピックアップ4選(9/27〜10/2)

ひたすらハンバーガーアイコンを作ったので9種のソースを公開します!

1054

https://liginc.co.jp/180293

「どうもですよ! はやちですよ٩( ᐛ )و」がクセになる、フロントエンドエンジニアのはやちが、いま流行りのハンバーガーアイコンを作りまくりました。
シンプルなだけに、動きでどう個性をだすかが問われますよね。

個人的には、4番のクルッとまわるのがタイプです。

ところで、最終的な記事タイトルは編集部で決定しているのですが、「ハンバーガー」と「ソース」でなんだか美味しそうになってしまいました。じゅるり(^q^)

【実録保存版】社員紹介からの採用決定数が一気に4倍アップした話

z3-2

https://liginc.co.jp/184701

ここ最近LIG内でおこなっていた、リファラルリクルーティング(縁故採用)による結果報告を人事部長のそめひこがまとめました。

社員が信頼できる知人を直接スカウトする手法で、わたしも何人か声をかけたのですが全員に断られました。断られたんですが、「今、仕事の状態が〜〜で」とかこっちが恐縮するぐらい、みんな真摯に断ってくれました。

嫌いなひとには声かけないし、「わたし、あなたのこと好きなんですよ」っていうアピールにもなるのでおすすめです。

ウェブサービスの管理画面を作る上で守るべき6つのルール

blog_top.001

https://liginc.co.jp/web/service/other-service/67578

ディレクターまさしによる去年の記事を再放送したものなんですが、Facebookで120いいね!以上を集めることができました。
みなさん、そんなに管理画面が好きだったんですか……?

とはいえ、管理画面の使い勝手が悪いと、効率が下がって負のサイクルが生まれます。「あの機能もあったら便利かも!」とあれこれ付けはじめる前に、ご一読してみてはいかがでしょうか。

Webサービスを「作っておしまい」にしないために。https://liginc.co.jp/web/service/other-service/67578

Posted by LIG inc. on 2015年9月30日

【天一の日】無料券ゲット!年に一度の「天下一品祭り2015」に行ってきました

eyecatchtenka

https://liginc.co.jp/187957

「明日てんいちの日じゃない?」と気づいて、急遽特別更新が決まりました。

私のおすすめは川崎店で、エリーのおすすめは高円寺店です。

とありますが、うららは川崎店と上野店しか食べたことがなく、わたしは高田馬場店と高円寺店しか食べたことがありません。

二人とも写真撮影に慣れてなく、撮っているうちに伸び伸び冷め冷めになったことが最大の後悔です。

  • 1
  • 2